アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭島市田中町に新築で家を購入予定です。横田基地も近くにあるようで、航空機の騒音がどの程度なのか気になっています。家の中にいてもかなり気になるのでしょうか?建築を依頼している会社の方には二重サッシをすすめられましたが、そんなにうるさいのですか?コストのこともあるし、二重サッシにすべきかどうか悩んでいます。ぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

こんにちは

緑町に住んでます。
田中町ですと市役所近辺でしょうか?
ちょうど滑走路の延長上くらいですので真上を飛んでいきますね。
飛行機の影を見れるかも…
で、騒音ですが感じ方は人それぞれで、長いこと住んでますので私はあまり気になりません。
横田って大型の輸送機?やら偵察機?が多く飛んでます。
たまに戦闘機が飛んでますがこれはうるさい。会話やテレビ中断です。
もっとも多い輸送機系はウチはペアガラスを締め切っていれば私は気になりません。
夏の夜は窓を開けてますが、小さな子供が起きるとかうるさくて眠れないなんてことは無いですね。
たまに夜の10時11時に暖気運転?の音が聞こえるのですが、これが非常にウザイんです。
断続的にグイングインガーガーと。
「何時だと思ってるんだ!!」とクレームの電話入れたことあります。
まぁ独立記念日の花火と基地を開放する友好祭でチャラにしてますが。
あと、ウチはテレビはアナログですがノイズでたまに見えなくなるときがあります。
これはNHK料金半額なのでチャラにしてます。
そうそう、質問の二重サッシについては、私ならやりません。
その分他のところにお金かけるかな。
では良い家作りを
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
二重サッシの件ですが、検討した結果、やめることにしました。
その分予算を違うところに回せたので良かったと思っています。
アドバイスはとても参考になりました。
平日に一回現地に行き、実際の音を聞いてみましたが、室内にいれば私は気にならないと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

基地体からの距離で言えば、お住まい予定の田中町とは少し離れていますが、拝島第二小学校の屋上での測定結果が公表されています。

測定数値や騒音量などが時間帯や測定レベルごとに表になっています。
平日を中心に、80~100dB(電車内~電車の通るガード下)くらいのレベルと捉えて良さそうですが、果たしてこれを生活環境として捉えた場合、どう判断されますか?

参考にされて下さい。

参考URL:http://www.city.akishima.lg.jp/1110Base/00500yok …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
測定結果を見てみました。
参考になりました。