アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、私の友人のXJR400Rの調子が悪い気がすると言うので見てみるとアイドリングがかなり不安定だったのですが、友人は「買った時からこんな感じだった店の人もこんなものだと言ってた」らしいのですが、、、こいつ、騙されてます。
キャブの同調と調整をしたところ直りました。

さて本題です、バイクのショップの知り合いに聞いたところ、キャブレターの調整方法なのですがいくつか方法があるらしいのです。
どのような方法があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

下記サイトに、XJR400Rのキャブ調整と分解組み立ての方法が出ていますが、参考にならないでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/7664/ …
    • 1

基本的にはパイロットジェット、メインジェット、ジェットニードル、パイロットスクリューの番号や段数変更および調整を行えばセッティングできます。

また、スロットルを回してみて調整するのですが
MJ:1/2~全開
PJ:全閉~1/2
JN:1/4~3/4
PS:全閉~1/4
を目安とします。ほとんどの場合はMJの変更で大きく変わってしまいます。
かぶっている場合はMJ番号を小さく、トルクが足りない場合は番号を大きくしてやります。これはアイドリング状態での調整が出来ている状態での話しなので今回のようにアイドリングが不安定な場合はPSから変更する必要があります。

もちろん手探りを続けることで調整は可能ですし、他にはダイノマシンを使うことで調整することも出来ます。
ダイノマシンを使用するとパワーカーブがはじき出されますので、キャブがどのような状態であるか一目で分かるようになります。マシンを使用すればパワーカーブに谷間のないスムーズにふけあがるセッティングを出すことが容易になります。
少々高くなることが多いですがノーマルキャブであっても、FCRやTMRキャブでも本来の性能を発揮したいならマシンを使ってのセッティングが一番です。

また、キャブセッティングに正解はなくユーザーそれぞれ全く違っています。私はFCRを使用してますが同車種にFCRを付けた他人のバイクに乗るとフィーリングが全く違います。

最後にサービスマニュアル等を見ればMJ番号等が載っており出荷時のセッティングがすぐわかるようになっていますよ。
    • 3