プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。S-ATA HDDが認識されなかったのを、CMOSクリアでなんとか認識できるようになったのですが、何日か使用していると再び認識
しなくなってしまいました。再度CMOSクリアすると認識するのですが、毎度毎度こんな事を繰り返しているのもちょっと・・。イベントビューワーには“イベントID 7026 次のブート開始またはシステム開始ドライバを読み込むことができませんでした。viaraid”という表示がでて、デバイスマネージャは“!”になっています。デバイス削除⇒再起動でもダメでした。イベントIDを調べましたがSP2にアップした場合にという記述でした。当方は最初からSP2で今までは問題ありませんでした。
当方環境:Windows XP Home sp2
M/B:ASUS P4V8X-X
S-ATA HDD : Western Digital WD5000AA
(G,Fでパーテーションきって使用しています。Cではありません)
自作機です。
ちなみに、最初に今回のトラブル発生した時、ドライバーが悪いのかと思ってVIAからVIA プラットフォーム デバイス マネージャなるものをインストールしたのですがこれが悪いのでしょうか?アンインストールしても問題ないでしょうか?すいませんがご存知の方いらっしゃいましたら情報頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

いろいろ考えられるので、項目を分けてかんがえましょう。

(1)BIOS認識は安定しているか。
していなければ、MBかHDDが不良。

(2)OS認識は安定しているか。
デバイスマネージャがおかしければ、基本的には、デバイスドライバ。
追加でドライバを入れたみたいなので、もとのドライバと競合している可能性あり。
関連ドライバを削除⇒VIAのドライバをもう一度。

なったことがないので、状況がいまいちつかめませんが、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

beat15th様>
せっかくご連絡頂いたのに回答していなくって申し訳ありませんでした。ご質問させて頂きました件は、bios,cmos,ドライバーの再インストールなどかたっぱしから行って解決できました。結局、なにが効いたのか分かりませんが・・。すごく遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。また、アドバイス頂いた事感謝申し上げます。ありがとうございました。