アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中です。

ブランクが数年で、ブランクを埋めようと思っています。

ブランク前が個人事業主で請負として働いていたので、その流れで、
開業届けをしていない個人事業主として、1年間個人の小企業のHPを作り、
報酬という形でわずかなお金をもらっていました。(事実です)

その後は、ネット収入で小遣い程度の収入(HP作成ということにしています)を得ていましたが、
実際は生活資金は貯金と、株式譲渡益でした。(確定申告済みです)

最初は、履歴書のブランク期間は空白で職務経歴書で補足していましたが、
ハローワークでHP作成請負業務として書いていいと言われました。

職歴・スキル的なことは詐称といったことはないのですが、
収入が少なく確定申告に含めなかったので、
市民税の所得の種類が譲渡益のみになると思います。

1)
職歴としてHP作成請負業務&HP作成と書いても後に、詐称対象にならないでしょうか?

2)
来年5月頃に計算される市民税が少ない&収入の種類が譲渡収入のみになるので、
怪しまれないでしょうか?(今年度分は普通徴収で納付する予定なので、
特別徴収に切り替わって引き落としにはならないと思います)

ブランクから就職しようと思った理由として、上記の小企業のHP
を二人でやっていて、1人がやめたという理由にしています。(事実です)
しかしその業務は最初の1年で終わっていて、実際は
直近のネット収入や譲渡益だけでは無理、年齢的なこともあるので、
正社員を目指しています。

3)
上記の理由は詐称にあたるのでしょうか?(履歴書には理由は明記してません)

4)
直近から正社員を目指す理由は、前向きな理由に変えたほうがいいでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1)職歴としてHP作成請負業務&HP作成と書いても後に、詐称対象にならないでしょうか?

ハローワークで了承されているのですから問題ないのでは。
相談者さんはブランクと言っていますが、ネット収入もあり、ハローワークではブランクではないという判断なのでしょうね。

2)に関してですが、税金のことは詳しくないので何とも言えませんが、
「前年期の年収が低い為、就職し税金が天引きされる時などに怪しまれないか」ということでしょうか?
私自身内容の意味が理解できていませんが、恐らく全く問題ないと思います。個人請負のHP作成で働いていたが、収入があまり無かったでいいと思います。

3)事実なので詐称にはならないと思いますよ。

>4)直近から正社員を目指す理由は、前向きな理由に変えたほうがいいでしょうか?

勿論です。むしろ前向きでなければ採用されないでしょう。
個人請負、HP作成時期をもっと前向きに捉えて、
今後の就職活動に反映させましょう。
ブランクと捉えてしまって自分自身の経歴に自信を無くすのではなく、
収入が少なかったとはいえ、少なからずHP作成で仕事をしていたのですから、その時に得たスキル、楽しさ、大変さをよく整理して、
前向きな言葉、気持ちに置き換えて行きましょう。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠にありがとうございました。

不安で仕方なく、面接時の挙動にも影響してしまうので、
もう一度ハローワークへ相談したところ、
同様のアドバイスを頂きました。

回答者様からも前向きなアドバイスを頂いたので、
自信を持って面接に望みたいと思います。

補足)
ハローワークでの回答も担当者により様々で、
「正式な雇用以外はNG」との方もいました。