天使と悪魔選手権

今ホームヘルパ2級の講座を受けようと思っているのですが、なかなか求人をみてもパート中心が多いようで正社員を希望してるので、講座終了後、先を考えて介護福祉士を取ろうとおもいます。そこで質問なんですが、費用がさほどかからないNHK学園の通信課程(福祉コース)で取ろうとおもっています。養成学校だと就職の斡旋があり就職率が良い様なのですが、通信だと就職はどうでしょうか? 厳しいところがあるのでしょか? (通信かよみたいな雰囲気とか) どうか教えてください。(実務経験3年だとプラスで1年通学になる様なので早く取りたいと思っています) 長文ですいません

A 回答 (2件)

社会福祉士です。

介護福祉士は持っていませんが、同僚にNHK学園の通信で介護福祉士資格を取った方がいます。介護福祉士が、二年間の学習や二週間の実習の末、必要であるなのならばいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.n-gaku.jp/tpc/2008072201.html
    • 0

こんにちは、以前福祉の職に従事していた者です。

NHK学園の通信は初めて聞きましたが
資格が取れればどこでもいいですよ。ちなみに「通信かよ」って雰囲気なんて
関係ありません。正規に学校を卒業した人が偉いわけではありませんから。
もう一つ、就職の事は気にしなくても大丈夫だと思います。需要はたくさん
ありますので。ただし私もそうでしたが未経験からの就職で正社員は
余程の運がなければまずないと思ってください、大体はパートや契約社員から
経験を積んでその後正社員となるのが多い職種です。
貴方様の現状況は分かりませんが、就職こそしやすいですが離職率も
多いという事を覚えておいて下さい。理由としては

・重労働の割合に給与が合っていない
 ・女の職場なので陰でねちねちしているのが多い(図太い人なら大丈夫ですが)

この二つが離職率を多くしている原因だと思ってください。
後はどこの企業も同じですが、ヘルパーだろうが介福だろうがあまり
関係ありません。現場での経験がものをいいます。介福を持っていても
使えない人はあてにされません。資格手当としてヘルパーより色がつく程度です。
貴方様がどういう理由で福祉の世界を目指すのか分かりませんがこれが
現状という事を述べてみました。
はっきり申し上げますが内気な性格で人当たりの良くない人は特にやっていけない職場です。
お勧め出来ないということではないですが、福祉の世界に入る前に
知ってほしかったので書いてみました。
質問と違った内容になったかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

十分参考になります。ありがとうございます。