アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早起きできるように頑張っているのですが、うまくいかずに困っています。

1)目標は5時半起き(ジョギングをしたい)
2)5時半に起きる日は週に2、3日
3)5時半に起きた次の日はなかなか目覚めない(7時半に目覚める)
4)寝る時間はだいたい0時前後
5)携帯のアラームが目覚まし代わり

一番困ってるのは3番です。5時半に起きた次の日の朝はなかなか目覚めなくて…。アラームが鳴ってるのにも気付きません。早起きの鉄人のみなさま、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は通勤の都合で、平日は毎朝5時ぐらいに起きてます。

↑やはり生活自体が早起きが必要なようになると、必然的にそれに対応した生活サイクルになります。

FMラジオをタイマーで朝5時ちょっと前に鳴らすのを目覚ましの代わりにしています。
↑毎朝違う内容で人がしゃべっているから、毎朝決まった音のアラームよりも有効と思います。

起き抜けにまずトイレに行って、それから体重・体脂肪率・血圧・腹囲を測定してPCに打ち込んでます。
さらに部屋の掃除、ゴミ出し、身支度、朝食で、6時半過ぎには家を出てます。
↑起きたらすぐに朝日を浴びることが、体内時計をリセットするためにやはり必要です。
 そして、起きてすぐにする日課を持つことも、個人的には大事だと思います。起きてすぐに脳みそを動かすので、寝ぼけてる暇はないからです。
    • 0
この回答へのお礼

早起きの秘訣満載ですごくためになります。
ラジオで起きるのはいいですね。同じアラーム音だと体が慣れてしまうのか3日目くらいでスルーです。ラジオにタイマーがあるか調べてみます。
ありがとうございました!

私は、火水木金は朝4時には起きてます。

土日月は朝5時には起きてます。え

4時に起きるのは、会社へ一番早く着きたいからです。
5時40分には着くようにしています(日によって多少遅れることはあります)
4時に起きて、パソコンをチェックして、朝風呂に入ります。
5時過ぎには家を出ます。

5時に起きる日は、6時からウォーキングに出かけます。
1時間10分くらい歩きます。
朝歩くと、その日は調子がいいです。

私も以前は夜型人間でした。
朝型の方がメリットが大きいと思い、決心して朝型人間になるよう努力しました。
夜は早く寝て(10時~11時)、朝は早く起きる。
でも、朝早く起きるのはなかなか難しく、けっこう苦労しました。
結局、完全に朝型になるのに約2年かかりました。

やはり、強い動機付けが必要かと思います。
朝早く起きないと困る理由とか、朝早く起きてしたいことがあるとか。
そういう強力なモチベーションがないと成功しないように思います。

あきらめずに努力し続けることです。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか早起きできない現実を見て、強い動機付けの必要性はつくづく感じています。
長く続けられそうなことを考えてみます。

こんにちは。

寝る時間をいつも同じくらいにしておくべきだと思います。
5時半に起きた日の夜は、11時くらいには寝るとか。
まずその辺からでは?
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。寝る時間ですね。
ついダラダラとテレビを見てしまうので、まずはそこから改めなければ…。