プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ将来的なことなので、今すぐに知りたいというわけではありませんが、疑問に思ったことがあったのでお尋ねします。
たとえば、私立大学の受験で文系の学部だと、3科目受験だとか、5科目で受験する。ということを聞きました。
センター試験にはたくさんの受験科目があるかと思いますが、もし自分が受けたい大学の受験科目が3科目だけの場合、3科目だけ受ければよいものなのでしょうか?

また、センター試験で複数の私立大学を受けるとして、たとえばA大学が5科目受験(国、英、社1科目、理1科目、数)、B大学(国・英・社)が3科目受験の場合は、国・英・社・理・数を受ければよい、ということでしょうか?

そもそもセンター試験は複数の大学を受験できるものなんでしょうか?
また、センター試験と私立大学の一般入試は併願できるものなのでしょうか?

当方、無知なもので、馬鹿な質問かもしれませんが誰かお答えいただけると幸いです。
乱文・長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

>センター試験にはたくさんの受験科目があるかと思いますが、もし自分が受けたい大学の受験科目が3科目だけの場合、3科目だけ受ければよいものなのでしょうか?

>また、センター試験で複数の私立大学を受けるとして、たとえばA大学が5科目受験(国、英、社1科目、理1科目、数)、B大学(国・英・社)が3科目受験の場合は、国・英・社・理・数を受ければよい、ということでしょうか?
そういうことです。
理科や社会なんかは保険に複数受けることも可能ですね。
ちなみに、数学はIA(orIのみ)、IIB(orIIのみ)の二科目あります。

>そもそもセンター試験は複数の大学を受験できるものなんでしょうか?
私大のセンター利用のことですよね?
それならば好きなだけ受けられると思います。
合格実績の水増しなんかで問題になってましたよね。

>また、センター試験と私立大学の一般入試は併願できるものなのでしょうか?
できます。
前述したようにセンター利用は好きなだけ受けられますし、私大の一般入試も日程が被らなければいくらでも受けられます。
    • 0

はじめまして。

もしかしてセンター試験について正しい理解をできていないのではないですか?

まずセンター試験の仕組みについて正しい理解をしましょう。
センター試験は大学入試センターという機関が実施しています。
受験生は大学入試センターに出願してセンター試験を受験します。受験後には自己採点をします。
そして自己採点の結果に基づいて合格する可能性のある大学に個別に出願します。
この大学は出願してきた受験生のセンター試験の成績を大学入試センターから提供してもらいます。
大学は提供してもらった成績に基づいて合否を判断したりします。
以上がセンター試験の仕組みです。参考URLを下に記入しておきます。

センター試験で私立大学を受けるのは一般にセンター利用入試と呼ばれます。
センター試験の成績だけで合否を決定する方式の場合は、受験のために大学に行く必要はありません。センター試験の成績に加えて大学で試験を実施する方式もあります。

>センター試験にはたくさんの受験科目があるかと思いますが、もし自分が受けたい大学の受験科目が3科目だけの場合、3科目だけ受ければよいものなのでしょうか?
必要な3科目だけ受ければ少なくともその大学には出願できます。他の大学は無理かもしれません。
それでもよければ3科目を受けるだけでもかまいません。暇潰しに受けられるだけ受けてもかまいません。

>また、センター試験で複数の私立大学を受けるとして、たとえばA大学が5科目受験(国、英、社1科目、理1科目、数)、B大学(国・英・社)が3科目受験の場合は、国・英・社・理・数を受ければよい、ということでしょうか?
そのとおりです。
社会、理科については複数科目受験できます。保険として複数受けるのもアリです。

>そもそもセンター試験は複数の大学を受験できるものなんでしょうか?
上に書いたように、センター試験を受験した上で、大学に出願することになります。
複数の大学に出願してもかまいません。

>また、センター試験と私立大学の一般入試は併願できるものなのでしょうか?
センター利用入試と一般入試は併願できるのが普通です。
もしかしたらそうではない大学もあるかもしれないので、受験の際はよく調べるようにしてください。

大学入試は複雑なのでよく調べて自分に合った入試方法などを上手に利用できるようにしたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/gaiyo/shikumi.htm
    • 0

家人はセンター試験当日に「気が向いたので」予定にはなかった「公民」も受けてみた。

寒いのに車の中で待たされるこっちの身にもなってみろ!
もちろん、全然答えられませんでしたが、成績の良い科目を後で選択できる訳なので、本人は遊びのつもり。
    • 0