ショボ短歌会

親戚が近隣から迷惑行為を受けています。
住まいは持ち家で、トラブルは昨年末辺りから。

相手の家の塀に車をぶつけ、ほんの少しだけ欠けたそうです。
弁償すると言いましたが「いいですよ」と笑顔で返してくれて、弁償はしなかったものの、相手のお子さんに何か買ってあげるなど、別の形で気を使っていたみたいです。

しかし、それからしばらくしてトラブルが起こるようになったそうです。

家の敷地に犬の糞や、糞にまみれたちり紙などが置かれるようになったり、ゴミが投げ込まれるようになりました。会えば舌打ちをされます。

最初のうちは「弁償しなくていいと言ってくれましたが、やっぱり悪いのでしますよ」と、対面して和解の話を持ちかけたそうですが、相手からの反応は一切なく、もちろんトラブルも止むことなく現在も続いているそうです。

警察に相談に行っても「証拠がないと無理だ」の一点張り。
しばらく我慢すればいつか止むだろうと待ち続けたけれど、一向に止む気配はなし。

とうとう高額をはたいて監視ビデオカメラを購入しましたが、相手はその視界をうまく避けるように行動しますので、映りません。位置を変えても同じでした。

手元に残るのは、その日どんなことがあったのか書き連ねたカレンダーと、日々置かれるゴミや糞等の写真です。

知り合いの旦那さんに弁護士をされている人がいて、相談したそうですが「その人がやったという物的証拠がないと、訴えることも警察に動いてもらうことも難しい」というようなことを言われたそうです。

私も詳しく一部始終を聞いているわけではないのですが、精神的に参っている親戚家族の様子を見るといたたまれません。

このトラブルを終わらせる方法はないものでしょうか?
証拠を得るために工夫したらいいことや、さらに加えてやっておいた方がいいことなど、何でもいいのでアドバイスいただければと思います。

A 回答 (2件)

http://www.arucom.ne.jp/shop/304_005.html

私なら犯人を挙げるより、止めさせる事ができれば良しと考えます。
隣人を逮捕しても後々裁判などで揉めるのは大変です。
止めさせるには、センサーライトが当てはまると思います。
よほどの田舎でなければ、突然照明が付けば悪い事はできないものです。
それでも止めなければ、カメラだけでも2個追加で設置します。

http://www.hero-jp.net/bouhan/sekigaisen.htm#avi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ご近所ですから後々の付き合いも考えて、無駄に恨みをかうようなことは避けたいものですね・・・。

センサーライト、最初は良さそうですけど慣れてしまったら無意味になったりしませんでしょうか。

でもライト数台とビデオカメラ2~3台なら、ビデオカメラを5台も6台も設置するよりは料金的にも安くなりそうですよね!
少しずつ段階を踏まえて増やしていってもいいかもしれませんね。

伝えてみます。
いいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 04:26

監視カメラだとどの位置に有るか全く解らないようにしないと効果は無いでしょうし、同じされるのでしたら一台ではなく複数付けて死角が無いようにするとか、もしくは悪戯の時間がある程度絞れるのでしたらその時間にカメラなど持参で隠れて見張るなど・・・



そのくらいしか思いつきませんがもし隠しカメラを発見されてその死角を狙われているのでしたらその設置を見ているか、よほど発見しやすいか・・・

そのような事をされるときには質問者が逆の立場なら(する側に成って)考えないと、又全く証拠も無しにいきなり言っていくわけにも行かないでしょう(かえって大騒ぎに成ると言う気がします)
今の状態では証拠を押さえるしか手が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり決定的証拠をとらないと、訴えて相手が否定した場合は被害者と加害者が逆になってしまいますよね・・・。

とりあえずわからないように、死角を作らないように、複数取り付けるように伝えてみます。
被害者なのに解決のためにお金を注ぎ込まなきゃいけないなんて・・・それも不憫ですが、現状のままは一番辛いですからね。

お礼日時:2008/10/16 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!