電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幻聴とは、どんな風に聞こえるのですか?
近くか隣で人が喋ってるようにですか?脳に直接届くのですか?

どんな内容が聞こえるのですか?声質だけで相手の性別や年齢を認識するんですか?住んでいる所や名前もしくは顔まで分かりますか?

麻薬中や精神病で幻聴を聞く方と、そのような方と接した事がある方しか分からない質問ですが、参考にさせて欲しいし、また新発見や矛盾点なども知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は寝不足で浅い仮眠のような状態で、夢の中で実際に言葉を聞いているような経験をしたことはあります。



夢から覚めて初めて誰もしゃべっていないことが判明するので、これも幻聴の一種なのでしょう。

つまり、夢の中の登場人物が、勝手に自分の言うことに返事をしている(その返事も実は自分が考えているもの)というわけです。これが夢なのか現実なのか区別できなくなってくると、実生活に支障がでてくると思われます。

私の場合は、夢の中で勝手に仕事や会議をしていて、行き詰まったとことではっと目が覚めて、夢だったのか(一人相撲だったのか)と実感することがありました。そこまで白熱した議論や会話をするくらいでしたから、他人が実際に言い返してきていると感じていたのでしょうし、他人としての意見をも自分でシミュレーションしてしまっていたのでしょう。

相手が誰だったかを思い出そうとしても思い出せないのですが、やり取りの内容は筋がすべて頭に残っています。そのように、誰と話しているかがわからない、というのを客観的に見る余裕がなく、不自然さに疑問が抱けなくなると幻聴に対応してしまうのかもしれません。
    • good
    • 1

幻聴の厳密な定義がわかりませんので的外れかもしれませんが、私は眠りの入る前や起き掛けなど、半覚醒状態の時に人の声を聞いた(ような気がする)ということをそこそこ頻繁に経験しています。


たいてい誰か分からない人の声で、自分が気になっているキーワードが聞こえることが多いです。私の場合は脳に届くというよりは耳元で話されている感じです。

直近では三浦元社長のニュースが世間を騒がせていたので、「自殺」って聞こえました。気味が悪いですね。
    • good
    • 1

個人間でばらつきはありますが、人が誰もいないのにどこからか声が聴こえてくる、そばにいる人から声がする(その人は喋っていない)、オルゴールや電気的な音、テレビもつけていないのに音楽や歌声、或いは耳をふさぎたくなるような騒音だったり、人の話し声がする、一人の声だったり大勢の声だったりします。

また内容はガヤガヤとしたざわめき、自分に対して不快な内容、甘いささやきだったりと様々です。

耳から直接はいってくるものもあれば、テレパシーのように頭に直接届くものもあります。

幻聴は超能力ではありませんので、住んでいる場所や名前や顔など特定は出来ません。顔などは、ぼんやりと視覚的イメージが沸く人もいます。声によって性別や大体の年齢層までは感じ取れることもあります。目の前の人が話しているように聴こえる幻聴の場合は、相手の顔はもちろん見えますよね。

新発見は特に私は持ち合わせておりません。あれば学会に提出しております。

ところで質問者さまが、この問題に「困ってます」マークが付けられたのはどういったいきさつからでしょうか? 差し支えなければ補足をお願いします。

参考URL:http://sorairo-net.com/kokoro/html/genchou.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!