1.子宮体ガンと子宮頸がんの検査で筋腫は発見出来ますか?

2、子宮筋腫の検査とはどのようなもので費用も教えて下さい。

3、上に書いた体ガン・頸がん・筋腫以外に
気をつけておく子宮の大きな病気があれば教えて下さい。

体がん検査から1年(異常なし)
頸がん検査から4ヶ月経ち(異常なし)
最近、貧血ひどく性交後出血があるのでご回答宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



>1.子宮体ガンと子宮頸がんの検査で筋腫は発見出来ますか?

体ガンの検査は子宮内膜の採取です。頚ガンの検査は子宮頚部から綿棒のようなもので粘膜を擦り取ります。
そのどちらも、子宮筋腫を発見することとは関係のない検査ですが、検査前にエコーでザッと診察すれば筋腫も発見される可能性はあります。ただ、筋腫は大きさにより場所により経膣エコーでないと見にくいもの、経腹エコーでないと見にくいものがありますので「筋腫を探す」つもりでないと、見落としはいくらでもあると思います。

>2、子宮筋腫の検査とはどのようなもので費用も教えて下さい。

上記のように、ガン検診も含む一般婦人科検診を受けておられればエコー診察はしているのではないでしょうか?費用は行政の補助などがあれば無料だったりしますね?自費なら数千円じゃないですかね。
エコーで診て筋腫らしきものがあればMRI等で確定診断をしますが、筋腫は良性疾患ですので何が何でも要治療ということではありません。

>3、上に書いた体ガン・頸がん・筋腫以外に
気をつけておく子宮の大きな病気があれば教えて下さい。

子宮であれば子宮内膜症、子宮腺筋症、ごく稀に子宮肉腫(筋腫の手術をした時に病理にかけて判明したりします)ですかね。子宮ではないですが、卵巣も様々な腫瘍ができやすい臓器です。

>最近、貧血ひどく性交後出血があるのでご回答宜しくお願いします

経血量が目立って増えたりしていますか?経血が増えたり生理痛がどんどん重くなるような時には、筋腫や内膜症を疑います。
性交後出血の多くは子宮頚部のビランやポリープが原因であることが多いです。おそらく頚ガン検診の際に専門医ならわかっているはずですが、ビランの方は特に病的なものではありませんので、ご本人には仰らないことは考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすい回答を有難うございました。
経血量は変化ありません。生理痛は軽くなりました。
性交後出血はビランだったのかもしれませんね。
これからも検査を積極的に受けようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/17 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的なもの)の3群に分類されます。一般的に、内部に液体を含んだ嚢胞性(のうほうせい)腫瘍は臨床経過としては良性のことが多く、充実性(じゅうじつせい)腫瘍は約75〜80%程度が悪性もしくは境界悪性腫瘍です。 ●卵巣嚢腫(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮癌と子宮肉腫の違いは?

似たような質問をしてしまうかもしれませんが、子宮肉腫かもしれないと診察されたのですが、子宮癌と肉腫って別物ですか?

何かお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

「子宮がん」に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
◎http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_shikyuu.html
(子宮がん)
◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html
(子宮頸部がん)
◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010209.html
(子宮体部がん)
◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010231.html
(子宮肉腫)

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data46/data46-70.html

Q子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。

子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。

去年の春に、会社の健診で子宮頸がんの検診を受けました。そして、先日、市より子宮頸がんの検査案内が来ましたので、前回から半年ほどしか経ってないですが、健診を受けました。

会社の健診では、子宮ガンの検査をうけたと思っていたのですが、病院の方に確認してみると、検診では普通、子宮頸がんの検査しかないですよということでした。子宮頸がんと子宮ガンの健診とは全く異なったものになるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子宮がんには子宮頸がん(入り口)と子宮体がん(奥)があります。頸がんは若い人に多く、体がんは年配の人に多いので、若い内は頸がんのみ受診する場合が多いです。

詳細は、検索すると色々出てきますよ。例えば
https://www.jfpa.info/wh/kanja_gaku/shikyugan_kenshin.html

Q子宮肉腫について

子宮肉腫は急激に大きくなっていくとても恐ろしい病気だということですが、どの位大きくなっていくのでしょうか。また、かなり大きくなった場合、下腹部がふくれてきたり、下腹部に違和感などがあるのでしょうか。他にどんな症状が出てくるのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらは参考になるでしょうか?
見てみてください。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~osan/FUJINKA/nikusyu/nikusyu.htm

Q子宮筋腫の検査と子宮体がんの検査

よろしくお願いします。
最近、下腹が痛いことや、生理不順 、不正出血などが心配で産婦人科に行こうと思っています。
質問なのですが、先生に症状を伝えたあとに、子宮体がん検査をお願しようと思ってるのですが、筋腫の検査もしたこと無いのでどちらもするか悩んでいます。
それとも、体がん検査一つでも筋腫があればわかるものなのでしょうか?
正直いくつも検査をするのは体力的にも精神的にもきついもので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私が行く婦人科では
婦人科特有の椅子に座って
子宮がん検査だけで
筋腫もあれば見つけてもらえます。

私は子宮筋腫で、小さかった筋腫が大きくなり
子宮全摘出をしてもらった経験があります。

がん検診だけでわかると思います。

そのことを医師にも伝え
「筋腫はないですか?」と聞いてみるといいと思います。

おだいじに<(_ _)>

Q大腸カメラをしなくてはいけないのですが、帝王切開三回、子宮外妊娠の手術、子宮肉腫の疑いで卵巣子宮全摘

大腸カメラをしなくてはいけないのですが、帝王切開三回、子宮外妊娠の手術、子宮肉腫の疑いで卵巣子宮全摘をしまさした。やはり激痛ですよね?泣。手術して大腸カメラをやった方教えて下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

大腸カメラ自体は痛くも痒くも無いですよ。

私は去年2回経験しましたが麻酔や鎮痛剤も使わず何の問題もありませんでした。
モニターに映っている映像を医師の説明を聞きながら見ることが出来ます。
私の場合以下のような説明がありました。
「ここで腸が急に狭くなっていますね。内視鏡は先に行けません。奥の方になんか塊が見えますね、あれは腫瘍です。内視鏡で切り取れるかどうか分かりませんが2,3日中に腸を広げる手術(ステント留置)をしましょう。」(その半月後開腹手術実施)

こういった医療機器の操作は医師の経験や技量によるところが多いのであなたの主治医が上手な先生であることを祈るしかありませんね。
又、カメラが曲がる際、スムーズに通過できるよう助手の看護師がマッサージしたりしていましたので検査チームの意思の疎通が良好であることも必要でしょう。

大腸カメラ検査でもっとも苦痛だったのは#3さんも仰っていますが、腸内を洗浄する液体を飲むことでした。
検査当日の朝2リットルの薬品と同量の水を2時間ほどかけて飲まなければなりません。トイレに頻繁に行くようになりその都度看護師に見てもらって排泄したものが略透明な水状になったらOKです。
早くOKをもらえたら飲む量も少なくて済みますので前日の食事内容にも工夫されたらよろしいかと思います。

大腸カメラ自体は痛くも痒くも無いですよ。

私は去年2回経験しましたが麻酔や鎮痛剤も使わず何の問題もありませんでした。
モニターに映っている映像を医師の説明を聞きながら見ることが出来ます。
私の場合以下のような説明がありました。
「ここで腸が急に狭くなっていますね。内視鏡は先に行けません。奥の方になんか塊が見えますね、あれは腫瘍です。内視鏡で切り取れるかどうか分かりませんが2,3日中に腸を広げる手術(ステント留置)をしましょう。」(その半月後開腹手術実施)

こういった医療機器の操作...続きを読む

Q子宮筋腫や内膜症は子宮頸がん検査でもわかる?

友人が内膜症になりました。
全く自覚症状がなく、熱が出て病院に行ったら
婦人科を受診するようにいわれ、発覚とのこと。
腫瘍はかなり大きく10cmくらいあり、
幸い妊娠には影響がないそうですが、閉経までピルを飲み続けなければいけないそうです。

友人は、毎年無料で受けられる子宮頸がん検診を受けていなかったのですが、
受けていればもっと早くに発覚したのでしょうか?
友人に自覚症状がなかったとのことで、自分も心配しています。
触るからわかるかな?と思ったのですが、
それでわかるくらいだとだいぶ進行している状態でしょうか?

Aベストアンサー

健康診断のがん検診では必ずしも内膜症がみつかるとは限りません。
理由は、検査内容の違いです。
がん検診はあくまでがんをみつけることが主眼ですから、子宮口部分の細胞を直接取り、検査をします。これでは内膜症の有無はわかりません。
ですが、自治体や病院で、超音波エコーや触診を検査項目に入れていれば、可能性がみつかり再検査をすすめられることもあります。
ですから、無料検診の内容によってわかるかもしれないし、わからないかもしれないということになります。
自覚症状がなくても内膜症というのは珍しいことではありません。それ自体は良性の病気なので必要以上に不安に感じる必要はありません。

Q子宮肉腫

1年8ヶ月位前に子宮筋腫の手術を受けました。それでその後定期的に検査に行っているのですが、この間みせたのがちょうど1年位前でその時は術後7ヶ月ちょっと位経っていて、その時は2.何センチかの筋腫があるといわれ、
”まあ様子をみてみましょう。”

という感じでした。で、今日病院に行ってきたら4cm位になっているし、子宮の入り口あたりが先生いわく
”なにかもやもやしたものがみえる”
というので子宮肉腫の可能性もあるかもしれないということで、今日は血液検査とあと今月末にMRIの検査をやる事になりました。

1年8ヶ月位前に手術した時は20cm以上の筋腫でとても大きい物でした。どうして筋腫って出来てしまうのでしょうかね?どうしたら防げるのでしょうか?1年で倍の大きさになってしまってるしもし肉腫だったらどうなるのか、もし良性にしても4cm位ってどのような処置をとるのでしょうか?
とても不安です。確かそもそも子宮って鶏の卵位(6cm)の大きさでしたよね?

それからあと一つ気になるのは、よく主人とHする時に主人が私の”子宮の中が熱い”という事をいうのです。
これは何か関係があるのでしょうか?それから結婚してもうそろそろ3年半位でまだ子供はいません。そろそろ欲しいなと思っていただけにショックです。先生に聞いたら
”今は積極的に子供を作る事も避けてください”

とも言われました。何か子宮筋腫や肉腫の事、ご存知の方教えて下さい。

1年8ヶ月位前に子宮筋腫の手術を受けました。それでその後定期的に検査に行っているのですが、この間みせたのがちょうど1年位前でその時は術後7ヶ月ちょっと位経っていて、その時は2.何センチかの筋腫があるといわれ、
”まあ様子をみてみましょう。”

という感じでした。で、今日病院に行ってきたら4cm位になっているし、子宮の入り口あたりが先生いわく
”なにかもやもやしたものがみえる”
というので子宮肉腫の可能性もあるかもしれないということで、今日は血液検査とあと今月末にMRIの検査をやる事にな...続きを読む

Aベストアンサー

ショックですよね・・・ 私は7年前に手術しまして、ソフトボール大1個、テニスボール大2個とりました。 しかし、原因がはっきりしていない分、予防などは出来ないんですよね。  手術で筋腫を取ったからもうできないって言うわけでもないんです。  女性みんなが数個筋腫を子宮内に持っているらしく、違いは大きくなるかならないか、出産によって無くなるばあいもあるらしいです。  2年ほど前に、生理痛がひどいので友達の勧めでピルを飲むことにして、病院に行ったらレモンサイズ1個が発見。  ショックでした。  あの検査の数々を1からまたやるの? もういや!って思いました。  先生は、中量ピルだとサイズを小さく出来るし、整理が楽になるよって言われたので、飲んでいます。  他の薬での方法もあります。  皮膚の下にする注射、錠剤等など。

今は検査の状況なので妊娠は避けるようにと言われているのではないでしょうか?  場所、大きさ、個数、悪性・良性などの検査もあると思います。 
知り合いで結構思い筋腫の方がいましたが、妊娠・出産されたので、ぜったい子供を作ってはいけない!ってわけではありません。  妊娠中、お腹の中で赤ちゃんが育って生きます。 それにあわせて子宮も大きくなっていくわけなんですが、筋腫があるぶぶんは伸び縮み出来ないので、赤ちゃんを抑えることが出来ず、流れちゃうこともあるらしいので、ある程度の時期にくると入院して出産まで大事にするらしいです。  

ショックですよね・・・ 私は7年前に手術しまして、ソフトボール大1個、テニスボール大2個とりました。 しかし、原因がはっきりしていない分、予防などは出来ないんですよね。  手術で筋腫を取ったからもうできないって言うわけでもないんです。  女性みんなが数個筋腫を子宮内に持っているらしく、違いは大きくなるかならないか、出産によって無くなるばあいもあるらしいです。  2年ほど前に、生理痛がひどいので友達の勧めでピルを飲むことにして、病院に行ったらレモンサイズ1個が発見。  ショ...続きを読む

Q子宮頸がん検査 HSILの場合の再検査

子宮頸がん検査の、再検査のことで教えてください。
毎年受けている子宮頸がん検査で、去年末に初めてASC-USが出ました。三か月後にまた検査に行きましたが、今度はLSILでした。
その病院ではHPV検査をしてもらえず、5月に別の病院に行きHPV検査を受けたところハイリスク陽性51型でした。その時の検査結果はHSILでした。
先日4回目の再検査に行きましたが、また細胞診のみで終わりました。
組織診はしてくれないのですか?と聞いたのですが、痛いので、今回の検査結果も変わらなければ麻酔をしてレーザー蒸散術で焼いてしまうことも出来るので、その時に組織診をしてもいいとのことでした。
組織診は麻酔をしないとダメなほど痛いのでしょうか。

Aベストアンサー

組織診は痛みを伴います。細胞をとるわけですから、ぷちっともぎる感じです。痛みに弱いなら少し辛いかも知れませんね。1回の組織診で1回ではなく、組織が取れなかったりとかを考えて2.3回取られるので長く感じるかもしれませんね。
子宮体がんよりは痛くないと思うのでリラックスしてればすぐ終わると思います。

Q子宮肉腫の疑いでリュプリンを始めました。

43歳です。出産2回 流産が1回あります。子宮内に4センチ 2センチ 2センチ の腫瘤があります。ミオームだろうという判断でしたが、肉腫の疑いも全くないわけではないとのこと。6月11日に1回目のリュプリンの注射をしました。7月頭くらいに更年期の症状がでるかもしれないと説明を受けました。その他、だらだらと続く不正出血も止まるだろうということでしたが、まだ不正出血が続いています。リュプリンを使っていても小さくならなければ、肉腫でしょうといわれておりますし、(←こちらは数ヶ月後に再度エコーで検査をして大きさをみます。血流の具合も見て頂いております。)止まるはずの不正出血も続いているとなると、少し心配です。リュプリンの作用しないところの出血となれば肉腫が原因での出血となるのではないでしょうか?
それともリュプリンを1回打っただけでは効果がでないのでしょうか?ミオームなのか?肉腫なのか?とても不安です。情報が不足かと思いますがご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リュプリンではなく、リュープリンですね。

リュープリン接種後の不正出血は、最長1カ月程度続きます。(フレアアップ)

その後、ゴナドトロピンというホルモンの分泌が極端に下がり(ダウンレギュレーション)、更年期のような症状が出てきます。

6月11日に注射をしたのなら、最長7月までは不正出血が続く可能性がありますので、今の時点での出血はごく正常な反応です。お大事に。

Q子宮頸がんの検査を受けました。 1回目の検査で“ASC-US(意義不明な異型扁平上皮)”というものの

子宮頸がんの検査を受けました。

1回目の検査で“ASC-US(意義不明な異型扁平上皮)”というものの病変の疑い有りとなり、今、2回目の結果を待っています。

1回目の検査でそのようなことを言われる割合ってどれくらいかご存知の方、いらっしゃいませんか?

ネットで検索すると、1回目で言われたからと言って過度に心配しなくても大丈夫と書いていますが、やっぱり心配です。

Aベストアンサー

50件中、数例くらい・・・ですかね。
軽度異形成に入らないくらいの、弱い核・細胞質異形がある細胞に対してASCーUSと判定します。
大半がそのうち消えます。原因はHPVだけでなく、炎症などの症状が強く出ていると細胞の形がゆがむ事もありますから。
ですが稀に、フォロー中にASCーUSだけでなく高度異形成などの出現が見られる場合があるので、通常はASCーUSの判定が出なくなるまでは三ヶ月おきの検査を続けて行くことになるでしょう。
何度か継続して定期検診を受けていけば、恐れる事はありません。


人気Q&Aランキング