1.子宮体ガンと子宮頸がんの検査で筋腫は発見出来ますか?

2、子宮筋腫の検査とはどのようなもので費用も教えて下さい。

3、上に書いた体ガン・頸がん・筋腫以外に
気をつけておく子宮の大きな病気があれば教えて下さい。

体がん検査から1年(異常なし)
頸がん検査から4ヶ月経ち(異常なし)
最近、貧血ひどく性交後出血があるのでご回答宜しくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

>1.子宮体ガンと子宮頸がんの検査で筋腫は発見出来ますか?

体ガンの検査は子宮内膜の採取です。頚ガンの検査は子宮頚部から綿棒のようなもので粘膜を擦り取ります。
そのどちらも、子宮筋腫を発見することとは関係のない検査ですが、検査前にエコーでザッと診察すれば筋腫も発見される可能性はあります。ただ、筋腫は大きさにより場所により経膣エコーでないと見にくいもの、経腹エコーでないと見にくいものがありますので「筋腫を探す」つもりでないと、見落としはいくらでもあると思います。

>2、子宮筋腫の検査とはどのようなもので費用も教えて下さい。

上記のように、ガン検診も含む一般婦人科検診を受けておられればエコー診察はしているのではないでしょうか?費用は行政の補助などがあれば無料だったりしますね?自費なら数千円じゃないですかね。
エコーで診て筋腫らしきものがあればMRI等で確定診断をしますが、筋腫は良性疾患ですので何が何でも要治療ということではありません。

>3、上に書いた体ガン・頸がん・筋腫以外に
気をつけておく子宮の大きな病気があれば教えて下さい。

子宮であれば子宮内膜症、子宮腺筋症、ごく稀に子宮肉腫(筋腫の手術をした時に病理にかけて判明したりします)ですかね。子宮ではないですが、卵巣も様々な腫瘍ができやすい臓器です。

>最近、貧血ひどく性交後出血があるのでご回答宜しくお願いします

経血量が目立って増えたりしていますか?経血が増えたり生理痛がどんどん重くなるような時には、筋腫や内膜症を疑います。
性交後出血の多くは子宮頚部のビランやポリープが原因であることが多いです。おそらく頚ガン検診の際に専門医ならわかっているはずですが、ビランの方は特に病的なものではありませんので、ご本人には仰らないことは考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすい回答を有難うございました。
経血量は変化ありません。生理痛は軽くなりました。
性交後出血はビランだったのかもしれませんね。
これからも検査を積極的に受けようと思います。
有難うございました。