プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日から風邪で熱がでています。39度近く。喉が痛く、身体がダルいです。
どうしても早く治したいのですが、明日は病院に行けません。

以前同じような症状で2回ほど病院に行ったのですが、そのときバファリンと抗生物質を出されました(名前を覚えてないのが痛いです・・・)。
病院に行く前にはずっとバファリンを飲んでいたのですが治らず、その二つを同時に飲んでるとすぐ治ったのですが、今現在家にはバファリンと「ルリッド」という抗生物質があります。
これは風邪のためでなく、皮膚科でニキビの治療用にもらっているものですがかなり余っています。

バファリンとルリッドを同時に飲んでも効きますか??
また、効果はありますか??

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

結論から言って、バファリンとルリッドの併用は問題ありません。

ただし、現在の症状にルリッドが効くかどうかはわかりません。

No.1の方も書いていますが、風邪の原因となるのは主にウイルスであり、
細菌を殺す抗生物質はウイルスには効きません。
風邪で病院にかかった時に抗生物質が処方されるのは、
細菌感染により症状が出ている場合と、
弱っている体に2次感染が起こらないようにするためです。

とりあえず、バファリンを飲めば一時的に熱は下がると思いますが、
それで体が動くようになったら早めに病院に受診することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません、大変参考になりました!
ありがとうございました。

細菌性感染症でないと抗生物質は無意味です。

質問者さんが細菌感染症かどうかは医師の診察を受けないとわかりませんが、風邪の殆はウイルスですよ。

安易な抗生物質の投薬が耐性菌を生み出し、問題視されています。

よって、飲んでも効かないし、バファリンの説明書に他の薬を同時服用する際には医師、薬剤師への相談が指示されていることから飲むべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、以前喉の痛みが細菌からくるもので
あると言われたので飲んでみようかと思いましたが、やはりやめた方が無難ですね・・・ありがとうございました。