プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツーリング中に、右側に立ちゴケしてしまい車体右部分に傷がついてしまいました;;
(新車1ヶ月のMF10です)

バイク店で見てもらって新品交換もあれなので、自分で治してみようと思いました。
本体右側カウルは下地色が見えてますが傷が浅いのでそのままに。
ステンレスのマフラーカバーはさび付く心配もないし、また傷つくと思うので、こちらもそのままに・・・。

マフラー本体のほうにも傷が付いてしまったのですが、聞いてみたら錆付く心配があるみたいです。
マフラー色のタッチペンで塗れば傷も隠れるし、錆び止め効果もあると聞きました。
近くのホームセンターにいきタッチペンを見に行ったところクルマ用しかありません。
マフラーの色は黒っぽいグレーな感じです。
似合う色?のクルマ用タッチペンで修理といった感じでいいのでしょうか?
(近々にりんかんにも行くのですが、あまり大きい店舗でもないので、バイク用のタッチペンを取り扱っていないか心配です;;)

A 回答 (3件)

 マフラー本体にタッチペンって、熱の加わる部分はマフラー用の耐熱塗料ぢゃないと焦げるよ。


 一般向けのマフラー用塗料はスプレー缶しか見た事無いけど、取り合えずスプレー缶の黒を買ってきて小さい容器に少量出して筆差しすればいいんぢゃね?
    • good
    • 1

マフラーに使用する塗料は一般のタッチアップペイントではなく、耐熱塗料を使用してください。

普通のタッチアップペイントは150℃位で焦げてなくなってしまいます。

二輪・四輪用のマフラー用耐熱塗料は量も多くスプレー缶しかないため不経済です。私は耐熱塗料で有名なオキツモの家庭用商品を使用しています(暖房器具・煙突用)。筆塗りタイプなので筆挿し補修に向いていますし、耐熱温度も200℃~600℃まで選択できます。私は300℃のものを使用しています。サイレンサー部分ならこれで充分です。
>http://www.okitsumo.co.jp/01_products/02.php

但し、色合いは全く同じというわけにはいかないです。見栄えを取るか、本質を取るかは質問者さん次第です。ちなみにスプレータイプの耐熱塗料でも色は合わないと思います。
    • good
    • 0

キズが付くと直後は気になりますが、しばらくすれば気にならなくなります。

そのままでもサビが出ないようなら放っておくのが無難です。
自分でやろうとすると大抵失敗するか、気に入らない結果になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!