プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。宜しければご教示下さい。
材料費 = 月初在庫 + 材料購入 - 月末在庫
だと思いますが、
そうなりますと、当月の材料費を少なくするためには
月末在庫を増やせば、当月の材料費は少なく出来るとの解釈で宜しいでしょうか?
ただし当月の材料費は少なくは出来ても、翌月に回す当月の月末在庫は多くなり、翌月は月初在庫が多くなり、結果として、翌月の材料費が多くなってしまうと思いますが。

例:
材料費50万=月初在庫150万+材料購入80万-月末在庫180万
              ↓
材料費30万=月初在庫150万+材料購入80万-月末在庫200万
or
材料費30万=月初在庫150万+材料購入70万-月末在庫190万

要は月末在庫金額が増えた方が、材料費は少なくなり、利益が増えるとの解釈でしょうか?
月初在庫+材料購入-月末在庫=材料費
 少   少    大  = 少なくなる?

A 回答 (2件)

原価計算の初歩としては正方形でも長方形でもどちらでもいいですが、四角形を書いてそれを上下の線で二等分して左側に月初在庫と当月仕入の金額を書き、それに線を左右にいれて分けます。

次に右側に月末在庫の金額を入れます。
左側の金額の合計から右側の金額を引いた残りが「原価」になります。
確かに在庫金額が増えると一見利益は増えるのでそういう風に考えがちなのですが、一概にそう決め付けることはできません。
消費量は減るのですがそれによって利益が実際的に増えているということはないです。
    • 0

>要は月末在庫金額が増えた方が、材料費は少なくなり、利益が増えるとの解釈でしょうか?

これを事実(実地棚卸高)に基づかず、経理操作で行うというのであれば、粉飾経理であり、不正行為です。決算に反映するなら犯罪にもなり得ます。
在庫金額というのは経理においては所与であって、操作するなどということはあってはなりません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>これを事実(実地棚卸高)に基づかず、経理操作で行うというのであれば、粉飾経理であり、不正行為です。

そういう目的での質問の意味ではありません、あくまで実際の実地棚卸しに基づいた話です。材料費 = 月初在庫 + 材料購入 - 月末在庫は計算上、在庫金額が増えれば、材料費は少なくなるものですから。

• 0