私は50ccの原付とカブ90に、ピザ屋や弁当屋が使っているような大型リアボックスを取り付けようと思っております。三辺50cm×3 ぐらいのサイズ、10kgぐらいの重さのものを考えているのですが・・・燃費に大きな影響は出ますか?特に気になるのが、風の抵抗での燃費の影響です。 実際ピザ屋が使っているジャイロキャノピーはかなり燃費が悪く、リッター20キロぐらいだと聞きます。ジャイロキャノピーは燃費が悪くなる要素がたくさんあるのでリアボックスのせいではないかもしれませんが心配になりました。 業務で使うカブにも取り付けたいのですが、燃費が悪くなるなら考えを改めます。
あと、原付にもカブにも街中でこういった大型リアボックスをつけている姿をまったく見たことがありません、まさか法律で「何ccのバイクには何センチまで」と決められているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リアボックスはそれ自体が荷物として扱われそうなので、荷台の左右15センチ、後ろ30センチ以内に収まれば問題無さそうですが・・・。


ちなみに重さ30キロまで。ビール1ケースがギリギリダメなくらいな重さだったような・・・。

リアボックスの場合、ライダーの後ろにあるのでそんなに燃費には影響しないと思います。
ただ、重量増加での燃費の低下はあるでしょうね。

でも元々燃費がいいカブなのでそこまで気にする必要は無いような気がしますが・・・。

聞いた話で参考になるか分かりませんが・・・
フロントにシールドをつけたカブは燃費がリッター10キロ程度下がるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字で教えていただけたので大変わかりやすく参考になりました。有益な情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 03:38

今晩は。

カブ90乗りです。長距離のツーリング用に購入しました。
以前に回答をしましたが、本年4月に新車でカスタムを購入して、2ヶ月過ぎ頃から以下のような大きなボックス「BK02」を後ろに取り付けています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190203.html
少し大きいかなと思いましたが、「大は小を兼ねる」で、駐車でバイクから離れる際に、みやげや大きな荷物があっても、空いたスペースにヘルメットが余裕で入ります。
取り付け前後の比較はしていませんが、付けていないのと変わらないような気がします。(スタートダッシュや加速、最高スピードなども変わらない感覚です。)
夏の間はカッパと1Lの冷水入りポットとドライブマップ程度しか入れておりませんが…。
8月に1泊2日で250km程度の小旅行に行きましたが、その時は63km/Lも走りました。
冬場になり防寒具などを一杯入れると、重くなり燃費に関わってくるかもわかりませんが…。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験談大変参考になります。私も大は小を兼ねると思い、大型リアボックス購入を考えています。だんだんもっと大きいのがほしくなっていまして・・・ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 23:38

原付に10kgのボックス乗せたら、そこに乗せられる荷物は20kgですけどそんなに大きなボックスが必要でしょうか?スクータなら、元々がリア加重80%位有るので、キャリアをはみ出すようなボックス積んでそこに荷物積んだら発進でウイリーしまくりじゃないかと思います(^^;)。



90カブなら多分全く問題ないと思います。燃費もボックス自体を積んだだけなら誤差範囲かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィリー気をつけます(笑)。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 03:42

空気抵抗による燃費悪化はほとんど無いと思います。


投影面積が、前にある「人間」に対して小さく、幅とてそれ程大きくは無いですし。
ただ、重量増は小さな(トルクの少ない)バイクでは結構ひびくかも知れません。
空気抵抗:走行中いつでも燃費に影響。速度の2乗に比例
重量増加:加速時に燃費に悪影響。一定の速度になってからは影響無し。

したがって、町中などで、ストップアンドゴーが多かったりすると特に燃費悪化要因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気抵抗と重量増加のご意見大変参考になりました。考慮に入れてリアボックスの購入を検討いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 03:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブとスクーター比較。どっちを買うべきか。

質問の記述内容が間違えてたので再質問します、すいません。スクーターが壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブかスクーターで悩んでいます。今までは中古のスクーターに乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。毎日40キロくらい乗ってました。カブは燃費がいいそうですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。スクーターは楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、スクーターです。4スト?についても教えてください!

Aベストアンサー

 ずばりカブをお勧めします。私もカブとスクーターで迷ってことがあったのですが、カブにして正解でした。
(1)燃費 スクーターより3倍くらい燃費が良いので40kmなら3・4日に一度の給油ですみます。
 車体価格と燃費を考慮すると、13000km程度乗るとスクーターよりカブのほうが燃費の面でお得になります。

(2)シフトに関しては、3速でも面倒だと、スクーターしか選択肢が無いのですが、トップギアで発進してもエンストをすることはありません。
 また、渋滞時や減速時に強いエンジンブレーキを使用することが出来るので前の車に追突しにくい。また、ブレーキを強く握らなくて良いという利点があります。(ブレーキを使用しなくて良いという意味では無い。)

(3)メンテナンスに関しては、スクーターのように頻繁に壊れることが無く、大切に乗れば10万km以上乗れます。また、自転車店でメンテナンスすることが出来ます。
 なお、質問者さんの言われる"整備も大変だそうです"とのことですが、スクーターに関しても本当は同じくらい整備が必要なものです。メンテナンスを怠るとスクーター・カブを問わずに早く故障してしまいます。

(4)前ブレーキが右手・後ブレーキが右足なので、事実上左手が自由になります。片手運転を勧めるのではないのですが、シールドの上げ下げや、ちょっとした手を使うことなどでも、万が一の時にはブレーキをフルで使うことができます。
 これも、カブの大きな利点です。


 参考までに

 ずばりカブをお勧めします。私もカブとスクーターで迷ってことがあったのですが、カブにして正解でした。
(1)燃費 スクーターより3倍くらい燃費が良いので40kmなら3・4日に一度の給油ですみます。
 車体価格と燃費を考慮すると、13000km程度乗るとスクーターよりカブのほうが燃費の面でお得になります。

(2)シフトに関しては、3速でも面倒だと、スクーターしか選択肢が無いのですが、トップギアで発進してもエンストをすることはありません。
 また、渋滞時や減速時に強いエンジンブレーキを...続きを読む

Qよく見かける銀行員が乗ってるバイクの荷台のケース

あのような大きなジュラルミンのケース?が欲しいのですが
どちらで売ってるでしょうか?
もちろん安いにこした事はありませんが、、
お願いします

Aベストアンサー

今晩は。カブ90乗りです。色々なケースを検討しましたが、金属製ではなく、以下のサイトにある樹脂製のケースBK-02を取り付けて、快適なツーリングを楽しんでいます。http://motostar.co.jp/MSJ01page20.html
少し大きいような気がしましたが、カブはメットインではないので、フルフェイスのヘルメットは勿論、雨用のカッパも冬用のオーバーズボンもグローブも入ってしまい、使い勝手が良いです。
ご参考まで。

Qスクーターの積載制限

先日原付のスクーターで買い物に行った帰りに信号で止まったところ警察官に呼び止められました。
買い物袋をコンビニフック掛けていたのですが、警官からは「荷物多すぎ」と言われ、免許証を見せて質問に答えました。
原付に重さと大きさの積載制限があるのは知ってますが、コンビニフックの場合はどうなんでしょうか?
その時は食料の入った袋一つで、確かに多いとは思いましたがその制限内ではありました。
これは違反なので止められたのか、それとも単に気をつけるようにと注意で止められたのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

道路交通法施行令第3章第23条に記載されていますが
「(2)  積載物の重量は、積載装置を備える原動機付自転車にあつては30キログラムを…」
と記載されており、一応30kgまでは積載が許可されています。

質問者様はコンビニフックにかけられていたそうですけど、もしかしたら下記の

(4)  積載物は、次に掲げる制限をこえることとなるような方法で積載しないこと。
イ  原動機付自転車の積載装置の前後から0.3メートルをこえてはみ出さないこと。
ロ  原動機付自転車の積載装置の左右から0.15メートルをこえてはみ出さないこと。

「ロ」に引っかかってるように見えたのかもしれません。
もしくはステップボードに荷物を積むことは違反行為になっているので、ステップボードに荷物を乗せていると勘違いされたのかもしれません。

まぁその辺りがあって確認のために止められたのかもしれませんね。

参考URL:http://www.lawdata.org/law/htmldata/S35/S35SE270.html

Qカブのメンテナンス

カブに乗っていますがエンジンオイルの交換以外、何もしていません

メンテナンスは何と何をおさえておけばいいでしょうか?

バイク屋に持っていってメンテナンスを依頼すると具体的にどの様なことをやってくれて費用はどの位かかるのですか?

メンテナンスを依頼してもやってもらえずにスルーされる項目はありますか?
全てを点検して必要なものは全て交換してもらえるのでしょうか

Aベストアンサー

質問者に出来そうな簡単なことを書きます、まず乗る前にすることと(始業前点検も含め)それ以外のことも一緒に書き込みます。

エンジンオイルの量、フロントブレーキ、リヤブレーキ、効き具合も含め点検、タイヤの空気圧、タイヤの状態、灯火類の点検(球切れなどが無いかなど)開放式であればバッテリーの液も偶には点検します。

なお、エンジンオイルは0.6リットル程度だと思いますから点検はしましょう、知り合いの息子はオイル切れで焼き付かせて高い物に付いています(定期的にオイル交換はしていたそうです)
修理の依頼を受けたけど被害が大きく高額に成りそうなので載せ替えをしました。

後はワイヤーなどの給油状態などやドライブチェーンも含めスプロケットも給油や張りなどの点検、又点火プラグやエヤークリーナーなども定期的に点検しましょう。

この辺りまでは少しバイクが解る方なら出来ると思いますが自信が無ければ出入りのお店で定期的に見て貰い少しずつ覚えるようにしていけば将来役に立つと思います。

その他バイクの場合ステムベアリングの異常が無いか等も有りますがこちらは一般の人がいじると悪くなっても良くなることは考えにくいのでプロに任せましょう、ざっと簡単に書きましたが最低でも灯火類、ブレーキの効き具合、タイヤの空気圧や状態くらいは自分で見ましょう。

ブレーキのバルブが切れている状態で乗ったりタイヤの空気圧やタイヤがすり減っていれば危険なだけでなく取り締まりを受けることも有ります。

最初にすべては無理でしょうし一つずつお店で見て貰いながら覚えましょう、なお、バイク屋経験が無いので金額は解りませんが異常が無くて点検だけや簡単な調整程度なら数千円だと思います(お店にも寄ると思います)

質問者に出来そうな簡単なことを書きます、まず乗る前にすることと(始業前点検も含め)それ以外のことも一緒に書き込みます。

エンジンオイルの量、フロントブレーキ、リヤブレーキ、効き具合も含め点検、タイヤの空気圧、タイヤの状態、灯火類の点検(球切れなどが無いかなど)開放式であればバッテリーの液も偶には点検します。

なお、エンジンオイルは0.6リットル程度だと思いますから点検はしましょう、知り合いの息子はオイル切れで焼き付かせて高い物に付いています(定期的にオイル交換はしてい...続きを読む

Q原付の前カゴと後ろカゴとリアボックスどちらに付けるべきでしょうか?

原付の前カゴと後ろカゴとリアボックスどちらに付けるべきでしょうか?

自分は原付にカゴを前後に付けていたのですが、オバサンの原付みたいなので、外そうと考えています。

でも、自分は一人暮らしで生活に必要なものをよく購入するのでどうしてもカゴは必要なのです。
なので、前か後ろかどちらかには付けようと考えています。

それで、他の人の原付をよく観察してみると、カゴが付けていないのと、前カゴだけのと、後ろにリアボックスを積んでいる人がいます。
後ろかごだけの人というのはあんまりみかけないですね。

それで、カゴを止めて後ろにリアボックスを付けようと考えているのです。

ただ、あれだとトイレットペーバーなど大きめな物をを原付に乗せる事が出来ないので、逆に不便な気がします。
http://gentsuki.jp/custom/rear_box/index.html

トイレットペーパーも収納出来るリアボックスが欲しいのですが、何かいいものはないものでしょうか?

Aベストアンサー

車種によるので・・・比較的新しいスクーター前提なら
ハンドル下運転席側にコンビニフックなるものがあるので
スーパーの袋あれば、足元に置き、フックに工夫して引っ掛ければ
少々弾んでも大丈夫、ヒザでニーグリップ?できるし。
メットインスペースも有効活用できるし。
前後自転車用かごだと、確かにスマートじゃないけど
気にしなければ実用的。

あと、ヘッドライトがハンドルの真ん中についていると
前かごに荷物沢山入れれば、夜はヘッドライトの妨げになる。
そのへんを考えてある車種なら無問題。

リアボックスにしても、キャリアついてないと固定できないものが
多いし、強度に限界はある(自転車程度か+アルファ)。
見た目気にするなら、大きさとか色、デザイン、鍵も限られる。
最近目にしたのはこれ。貴重品は元々無理だけど。
http://item.rakuten.co.jp/arimas/209206/

質問者さんが貼ったリンクの商品は、メットが入る程度です。
カブでなくスクーターでもないエイプ他とかなら、また事情が違ってくる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報