私は50ccの原付とカブ90に、ピザ屋や弁当屋が使っているような大型リアボックスを取り付けようと思っております。三辺50cm×3 ぐらいのサイズ、10kgぐらいの重さのものを考えているのですが・・・燃費に大きな影響は出ますか?特に気になるのが、風の抵抗での燃費の影響です。 実際ピザ屋が使っているジャイロキャノピーはかなり燃費が悪く、リッター20キロぐらいだと聞きます。ジャイロキャノピーは燃費が悪くなる要素がたくさんあるのでリアボックスのせいではないかもしれませんが心配になりました。 業務で使うカブにも取り付けたいのですが、燃費が悪くなるなら考えを改めます。
あと、原付にもカブにも街中でこういった大型リアボックスをつけている姿をまったく見たことがありません、まさか法律で「何ccのバイクには何センチまで」と決められているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リアボックスはそれ自体が荷物として扱われそうなので、荷台の左右15センチ、後ろ30センチ以内に収まれば問題無さそうですが・・・。


ちなみに重さ30キロまで。ビール1ケースがギリギリダメなくらいな重さだったような・・・。

リアボックスの場合、ライダーの後ろにあるのでそんなに燃費には影響しないと思います。
ただ、重量増加での燃費の低下はあるでしょうね。

でも元々燃費がいいカブなのでそこまで気にする必要は無いような気がしますが・・・。

聞いた話で参考になるか分かりませんが・・・
フロントにシールドをつけたカブは燃費がリッター10キロ程度下がるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字で教えていただけたので大変わかりやすく参考になりました。有益な情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 03:38

今晩は。

カブ90乗りです。長距離のツーリング用に購入しました。
以前に回答をしましたが、本年4月に新車でカスタムを購入して、2ヶ月過ぎ頃から以下のような大きなボックス「BK02」を後ろに取り付けています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190203.html
少し大きいかなと思いましたが、「大は小を兼ねる」で、駐車でバイクから離れる際に、みやげや大きな荷物があっても、空いたスペースにヘルメットが余裕で入ります。
取り付け前後の比較はしていませんが、付けていないのと変わらないような気がします。(スタートダッシュや加速、最高スピードなども変わらない感覚です。)
夏の間はカッパと1Lの冷水入りポットとドライブマップ程度しか入れておりませんが…。
8月に1泊2日で250km程度の小旅行に行きましたが、その時は63km/Lも走りました。
冬場になり防寒具などを一杯入れると、重くなり燃費に関わってくるかもわかりませんが…。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験談大変参考になります。私も大は小を兼ねると思い、大型リアボックス購入を考えています。だんだんもっと大きいのがほしくなっていまして・・・ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 23:38

原付に10kgのボックス乗せたら、そこに乗せられる荷物は20kgですけどそんなに大きなボックスが必要でしょうか?スクータなら、元々がリア加重80%位有るので、キャリアをはみ出すようなボックス積んでそこに荷物積んだら発進でウイリーしまくりじゃないかと思います(^^;)。



90カブなら多分全く問題ないと思います。燃費もボックス自体を積んだだけなら誤差範囲かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィリー気をつけます(笑)。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 03:42

空気抵抗による燃費悪化はほとんど無いと思います。


投影面積が、前にある「人間」に対して小さく、幅とてそれ程大きくは無いですし。
ただ、重量増は小さな(トルクの少ない)バイクでは結構ひびくかも知れません。
空気抵抗:走行中いつでも燃費に影響。速度の2乗に比例
重量増加:加速時に燃費に悪影響。一定の速度になってからは影響無し。

したがって、町中などで、ストップアンドゴーが多かったりすると特に燃費悪化要因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気抵抗と重量増加のご意見大変参考になりました。考慮に入れてリアボックスの購入を検討いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 03:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職祝いにプリザーブドフラワーor生花か迷っています

同僚の退職祝いにプリザーブドフラワーor生花か迷っています
プリザーブドフラワーをプレゼントしたいと思っていたのですが
ネットで画像や口コミをみて迷ってしまいました
予算が約5千円なので小さいプリザーブドフラワーしか買えない様に感じました
だったら生花の花束の方が 同じ5千円でもかなり立派なのが買えますよね・・・
でも長い間楽しんでもらえるプリザーブドフラワーの方が
もらった時のインパクトは弱くなるかもしれないけど
後々喜んでもらえる気がするのです
退職される方は30歳女性(寿退職)です
プリザーブドフラワーの事も知ってるので
多少見た目がしょぼくても、安物と感じる事は無いと思います
でもやっぱり、ゴージャスな花束の方が喜んでもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私なら生花が欲しいです。

本当に物を大切にする人は、人から物を貰うことが苦手、と聞いたことがあります。
もちろん、気持ちは嬉しいと思うのですが、捨てるに捨てられないから困ってしまうそう。

ブリザードフラワーもいろいろな色の花がありますよね。
長く置いてつかう物こそ、自分の好みにあった物で住まいの雰囲気にあった物が欲しいと思うのです。

あと、ドライフラワーを飾るのは良くないと聞いたことがあります。
死んだ花だから、だとか。
そういう意味ではブリザードフラワーも生きている花とは言いがたいかも知れないですね。

なんだか年寄りくさいですね。
でも、こういった意見もある・・ということで。

Q50ccのカブと90ccのカブ

50ccのスーパーカブは最高速で30キロ以上超すと振動がシートに伝わってくるのですが。90ccのスーパーカブは最高速で、何キロぐらいで走っていると振動が。シートに伝わってくるのでしょうか?

90ccのスーパーカブは長距離に向いてますでしょうか?

Aベストアンサー

ついさっきまでカブ90で買い物してました(笑
俺的な感覚では90CCのカブで振動があまり気にならない領域は時速50キロ程度までですね。そこを境にだんだん振動が激しくなってきます。
長時間我慢できるのはメーター読み時速70キロが上限ですね。80キロも出して一時間も巡航しようものなら振動で手足の感覚がなくなります。
長距離ツーリングも多々こなしましたがやはり大排気量車の快適性とは比べ物にならないぐらい辛いですね。中でも疲れがたまりやすいのは腰と腕です。ヒザでガソリンタンクをはさめないので、加速減速時どうしても腕に力が入ってしまうもんで。。。

カブと同等の燃費とカブ以上の快適性で、長距離ツーリングに向いているのは中国スズキのGN125あたりですね。超マイナーですがあの静寂性と快適性は侮れませんよ。

Qプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー

先ほども質問した、担任の先生の誕生日プレゼントなんですが、
いろいろ調べていて、プリザーブドフラワーがいいと思ったのですが、
近くにある花屋に行けば買うことができますか?
また、1000円台の値段で買うことができますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリザーブドフラワーは綺麗で贈り物にはピッタリですね!

花屋さんは置いてるとこもあれば、置いていないとこもあります。
お花屋さん以外にも雑貨屋さんにもアレンジされたものが
よく置いてありますので、
お友達と見に行ってみて下さい。

プリザーブドフラワーの相場は高いので、
お店を探してみてなければ、
ネットでの購入も検討してみて下さい。
リンク先は送料込みで1000円台です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/arona/index.html

Qなぜホンダのカブは他の50ccバイクと比較して燃費が抜きんでて優れているのか?

カブに搭載されているエンジンが特別な燃焼システムを採用しているから燃費が良いのでしょうか?
でもそれならば、当然、ホンダはそのエンジンを他の原付にも搭載しますよね?
しかしホンダの全てのスクーター型原付の燃費が、他社のスクーター型原付より上回っている、ということもありません。
素人考えですが、タイヤの直径が大きいから、タイヤの小さいスクーター型原付と同一距離を走るのにタイヤ回転数が少なくて済む=エンジン回転数が低くて済む=燃焼する燃料が少なくて済む、ってことでしょうか?

詳しい方、おねがいします。

Aベストアンサー

スクーターとの違いは以下の通りでこの機構が燃費に貢献していると思います。

・カブは変速にプーリー径を可変するでなくギアを使用している
スクーターは変速機のためのギアは無くプーリーを回転させて内部の駒(ウェイトローラー)が遠心力にて動きプーリー径が変化しベルトに動力を伝えます。この機構は部品点数が少ないのは利点ですがベルト伝動なので滑り効率が良いとは言えません。

・カブは動力を繋ぐのに多板クラッチを使用している
スクーターは自動遠心クラッチを使って動力を後輪に伝えてますがクラッチアウターとクラッチシューの接触面は曲面で多板クラッチは平面です。平面では接触面は全面が接触するので滑りには強いですが曲面では接触面が少ないので引っかかる力が弱いので滑ります。
多板クラッチはクラッチを離さない方向にバネが働きますが自動遠心クラッチは離すようにバネが仕掛けられています。

・カブは駆動輪に動力を伝えているのにチェーンを使用している
スクーターは前述したプーリー変速機から自動遠心クラッチに動力を伝えているのはゴムベルトですがカブはチェーンです。チェーンは鉄製なのでゴムのような伸び方はしませんし滑ることはありません。
そのほかタイヤの口径サイズやスポークというのも燃費に貢献している要因だと思います。

http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/clutch/syousai-page/
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/SUPERCUB/19810217/004.html

スクーターとの違いは以下の通りでこの機構が燃費に貢献していると思います。

・カブは変速にプーリー径を可変するでなくギアを使用している
スクーターは変速機のためのギアは無くプーリーを回転させて内部の駒(ウェイトローラー)が遠心力にて動きプーリー径が変化しベルトに動力を伝えます。この機構は部品点数が少ないのは利点ですがベルト伝動なので滑り効率が良いとは言えません。

・カブは動力を繋ぐのに多板クラッチを使用している
スクーターは自動遠心クラッチを使って動力を後輪に伝えてますがクラ...続きを読む

Qプリザーブドフラワーを作りたいのですが。

結婚式のサプライズで新婦の好きな花、ラナンキュラスを使ってプリザーブドフラワーを作りたいのですが、今の時期ラナンキュラスを購入するにはどこへ行けばいいでしょうか?
また、ラナンキュラスをプリザーブドフラワーにすることはそもそも可能でしょうか? 

Aベストアンサー

残念ながら、ラナンキュラスはプリザーブドには加工できない花の一つです。できたとしても春の花なので、今は球根しか店頭にはでていません。(きのう花の卸屋さんにシクラメンの切り花がありましたので、どこかにはあるかもしれませんが。)

サプライズはあきらめるしかないですね。

花が入手できたとして、シリカゲルでドライフラワーにするという方法も可能性としてはあります。
けれどもバラなどと比べると水分の多いお花なので、茎がネックになりそうな…。
すみません。私も作ったことはないんですけど。

Qホンダスーパーカブ90ccの登坂性能について教えてください。

ホンダスーパーカブ90ccの登坂性能について教えてください。

現在スーパーカブ50CCに乗っておりますが、30km規制と2段階右折に嫌気がさし、90-125ccへの乗換を検討しております。
スーパーカブはとても素晴らしいバイクだと思いますのでスーパーカブ90ccを考えているのですが、50ccでは少しの登り坂でもスピードが落ちてしまうのが欠点でした。
90ccでは登坂性能はどうでしょうか。50ccと90ccの両方を乗った経験のある方にお教え願います。

Aベストアンサー

回答とは異なりますが、88ccのボアアップ車(4速車)でフロント・リアのスプロケ交換をしています。
50ccの時、時速40キロがやっとだった坂道を88ccでは60キロで軽々と上って行きます。

ギア比にもよりますが、90ccのカブなら十分満足ができると思いますよ。

Q今月誕生日の彼女にプリザーブドフラワーをプレゼントしようと考えています

今月誕生日の彼女にプリザーブドフラワーをプレゼントしようと考えています。
プリザーブドフラワーをネット通販で購入し、彼女宅に送ろうと思っているのですが、
どのような物がいいのか分からなく困っています。
実際に誕生日プレゼントでプリザーブドフラワーを貰った人や、あげた人は
どのような物をもらいましたか?

またその時の感想や、良い通販サイトを知っている人は教えていただけるとありがたいです。

ちなみに1年近く付き合っており、二人とも18歳の大学生で、遠距離してます。

早めの回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリザーブドフラワーは買った事がないのですが、
もらった時は、ハンズの包み紙に入っていたような覚えがあります。
http://item.rakuten.co.jp/blossom87/p-sh-0100/
こんな感じのちょっとしたものでした。まだ飾ってありますよ。数年前にもらいましたけど。

このあたりなんてかわいいかも。
http://item.rakuten.co.jp/hanayoshi/c/0000000121/
 
ネットでお花なら、日比谷花壇はきれいなサイトで買いやすく、少し高いですが質はいいです。
http://www.hibiyakadan.com/preserved
あと有名なところでは、第一園芸とか。
http://item.rakuten.co.jp/e-hana/c/0000000119/
プリザーブドフラワー専門店もたくさんあります。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/fine-flower/

プリザーブドフラワーは半永久的なだけあって基本的にちょっとお高めなのです。
ちなみにプリザと略すこともあります。 
 
彼女にお花プレゼントなんてすてきな彼氏ですね。
ぜひ良いお花を見つけて贈ってあげてください。

プリザーブドフラワーは買った事がないのですが、
もらった時は、ハンズの包み紙に入っていたような覚えがあります。
http://item.rakuten.co.jp/blossom87/p-sh-0100/
こんな感じのちょっとしたものでした。まだ飾ってありますよ。数年前にもらいましたけど。

このあたりなんてかわいいかも。
http://item.rakuten.co.jp/hanayoshi/c/0000000121/
 
ネットでお花なら、日比谷花壇はきれいなサイトで買いやすく、少し高いですが質はいいです。
http://www.hibiyakadan.com/preserved
あと有名なところでは、第一...続きを読む

Qスーパーカブ90用の中華(?)激安97ccボアアッ

スーパーカブ90用の中華(?)激安97ccボアアップキット、シリンダーとピストンが某オクに出品されてますが、お使いの方のインプレ(主に耐久性)を聞かせてもらえないでしょうか。
購入検討してますが辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

皆さん中国製は駄目だ!っておっしゃっていますが、
最近はバイクのパーツも中国製のクオリティーあがってきていると思います。


ホンダのDIO110 スペイシーなんかは中国生産ですし、

スズキのGN125も中国生産で、ファンの多いバイクです。


自分もいくつか中国製のパーツをつけて走っていますが、
国産の1/10以下の価格で買えたりするパーツはやっぱり魅力です♪


ただ、ボアアップとなると、みなさんおっしゃっているように
エンジンのメインの部分ですから、怖いっちゃ怖いですよね。


ただ、ボアアップキット組んで、エンジン壊しちゃう人は
組み方を間違ったりして、壊す人が結構多いです。


ちゃんとした組み方で組んで、様子を見ながら使えるのであれば、
私は「あり」だと思います。


私はディスクローター・パットは中国製です。


普通に使えます。

Qプリザーブドフラワーを習いたいのですが

こんにちわ
1)学校について
都内でプリザーブドフラワーの学校でおススメはありませんか?
アレンジだけじゃなくて、花を専用の薬につけて加工?するところから
勉強してみたいのですが。

2)通信か通学か
通信教育という手もあるかと思いますが、
通信と通学、どちらの方がいいのでしょうか。
メリット、デメリットなど教えていただけると幸いです。

3)プリザーブドフラワーに関する資格
プリザーブドフラワーの認定資格はありますか?
関連して持っておくとよい資格などあったら教えて頂きたいのですが。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

追加です。
通信か通学か・・・私は通学をおすすめします。
私はアレンジだけ(アレンジだけでも基本の取り扱い方
は独学よりも直接教えてもらった方がわかりやすいです)をやっていますが、他の生徒さんの様子を見ていると教本だけではイメージしにくいところがありそうです。
こうした方がアレンジが生きる・・・というようなことは
実際に教えてもらわないとわかりにくい部分だと思います。
デメリットは、人気の教室では自分の望んだ日にちや時間
に入れられないとこともあるというようなことでしょうか。
資格は各団体での認定ということになると思います。いろいろな団体でのアレンジを体験して、自分の好みの教室で
資格取得の講座を取るのがいいと思います。

Q90ccくらいのスクーターの燃費ってどれくらいですか?

 こんにちは、今度、90ccくらいのスクーターを買いたいと思っているのですが、燃費が気になります。

よろしくお願いします(^^ゞ

Aベストアンサー

90ccのスクーターは現時点では新車はあまり望めませんし、中古も状態の良いものは少ないでしょう。買うなら100~125ccになると思います。
ちなみに私の2stのアドレスV100の燃費はリッター30km弱といった所です。パーツの磨耗や劣化でパワーロスが大きくなると燃費は落ちていく事もありますので後はメンテナンス次第になると思います。4stの車種を選べばリッターあたり30~40kmくらいの燃費は確保できるでしょう。
今から購入されるのでしたらアドレスV125Gがコストパフォーマンスが良いのでオススメします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報