プロが教えるわが家の防犯対策術!

違うカテゴリでも投稿しましたが、こちらのカテゴリをご覧いただいている方のご意見も伺いたく投稿させていただきます。

================================================================

8月24日に1年半ほど乗っていたバイクを、都内某バイクショップに買い取ってもらいました。

引き取りに来ていただいた時に値段交渉を行い、18万円で交渉は成立したのですが、「夏のバイクの気持ちいい季節も終わって、バイクを手放す人が多く(手持ちが少ないため)今すぐじゃなく1ヶ月以内の入金でもよいでしょうか」と言われたため、了承しました。

しかしながら1ヶ月以上経っても振り込まれないため、お店に電話をしたのですが連絡が取れず、そうこうしているうちに1ヶ月半も経ってしまい今もまだ振り込まれていません。
1ヶ月のうちに連絡が来たのは、任意保険の解約書だけでした。
昨日直接店に訪ねたのですが、電気は点いているものの呼びかけには応答せず、結局店の人には会えませんでした。

もうバイクは売れなくてもいいので、モノさえ返ってくればと考えていますが、このような場合まずはどのように対処するべきでしょうか。

・もう一度店に行って、本人と会う(いただいたご意見)
・行政書士等に相談する(いただいたご意見)
・消費者センターに行く
・警察に被害届を出す

皆様のお力を貸していただければと思います。
解決に向けて不足している点等ありましたら、書き込みをいただけますでしょうか。
また、今までこのようなケースを体験された方はいらっしゃいますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

・もう一度店に行って、本人と会う(いただいたご意見)


・行政書士等に相談する(いただいたご意見)
失礼ながら、上記は無駄です。それで払うなら、とっくに払ってますし、行政書士は、役所に出す書類作成が業務なので、畑違いです。
・消費者センターに行く
は効果ありです。
・警察に被害届を出す
は消費者センターのあとです。
で、私の回答は、
司法書士を通して簡易裁判所に督促状を請求する。もしくは小額裁判を起こすです。
経費に3万円かかりますが、効果は大です。
そんなふざけた輩に同情の余地はありません。徹底的に潰す必要がります。
応じない場合は正式裁判になりますが、確実に代金は取れます。
私は以前、個人売買で似たようなことになり、上記の手続きをしたら慌てて金を返してきました。
もっとも、その後品物自体が無い事が判明し詐欺で訴えましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

morutiroroさんも似たような経験があったのですね。。
いただいたご意見も勉強になります。

morutiroroさん含め皆さんからいただいたご意見はどれもなんらかの効果がありそうなので、優先順位をつけて、時間の許す限りできることは全てやってみようと思います。
間違っているのは100%向こうなので、胸を張って頑張ります。

お礼日時:2008/10/21 09:53

同情はしますが、バイクを先に渡して代金は不確実の後日払いにしたのはまずいとしか言いようがありません。


悪質で誠意のない店の罠に引っかかった可能性大でしょう。
あなた一人の個人交渉ではらちがあかないと思います。
警察に被害届、という方法ですが、店側が「都合が付けば金は払う」と言い逃れすれば詐欺罪としての立件は不可能です。
「警察官に一緒に行ってもらう」というアドバイスもあるようですが、このケースはあくまであなたとバイクショップとの契約で、完全なる民事問題であり、警察官があなたの言い分のみ信用して、店側に「早くお金を払え」と店に迫ることは越権行為であり畑違いと思われます。
弁護士に相談して少額裁判、というのが最良の方法だと思います。
    • good
    • 0

まず前回の回答して貰った事の実行結果を提示すべきでは?


その結果が思うようなものではなくて、更に意見を求めるのならわかりますけど。

一案としては警察に相談して一緒に店舗に行ってもらうとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。。私も迷ったところだったのですが、失礼致しました。
(このカテゴリで答えていただいた方も含めて)皆さんからいただいたご意見を元に、まずは行動してみます。
こうしている間にも逃げられてしまいますものね。

案も出していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 09:43

1)何回でも、販売店主の所在確認を行ない、直接問いただすことが最重要なことではないでしょうか。


2)行政書士での対応は出来ません。どんなことを依頼されるか不明ながら。
3)消費センターに、他の人から苦情等が届いてないかも聞いておきましょう。
4)警察に被害届を出すには、買取金額を先ずは確定できるものが必要となるでしょうが、質問文を読ませて頂いた限りでは、口頭によるもののようですので、警察としては証拠が口頭では、捜査などにも着手できないと言われるかもしれませんが、一度、販売店を管轄していると思われる警察署に相談して見られるのも一つの方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

dog195809さんのおっしゃる通り口頭でやり取りを進めてしまいました。
私もいい年なのですが、安易に信用してしまった私にもミスがあったと自省しています。。
そのため、警察としては事件として捜査に着手するのが難しいとは思いますが、再度店に行く際に一度相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!