プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
酢(穀物酢、黒酢、手作りの梅酢?などなど)って開封したらどのくらい日持ちするものなのでしょうか。
やっぱり冷蔵保存が基本ですか??

酢の種類によっても違いますか。

A 回答 (5件)

穀物酢(黒酢もその一部)は、熱処理をして発酵を止めてあるので、普通に保存してもそれ以上に発酵することはありません。

また、細菌が酢の中で生きることが出来ないので腐敗の心配もありません。
常温保存でも、腐敗や変質の心配は有りません。

梅酢は、いわゆる酵母によって作られた酢と別物です。
この場合は、有る程度の塩分が無ければカビが生えてきます。
この場合は冷蔵庫保存が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
最後の方の欄でまとめてお礼をさせていただくことをご了承ください。

どのくらい日持ちするかっていう標準はありませんが、食酢は酸性が強いため、細菌の多くは生育することができず、相当に長持ちします。

ただし酢酸菌のなかのアセトバクターキシリナムという菌は酢が大好きで、中で繁殖してもやもやした浮遊物を作ることがあります。危害性はありませんのでそんなに心配することはありませんが、風味に影響します。この菌は空気中にもごくフツーに存在していて、封を開けたら入りこむことがあります。増殖防止のためには開封後は冷蔵庫保管という手もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの皆様ご回答をありがとうございます。
こちらの欄をお借りしまとめてお礼をさせていただくことをお許しください。
酢はほかの食材に比べ日持ちするのは本当だったのですね。。。
・・・・といいますのも、実家に帰省した際に私が料理をしたのですが、その時に酢を使用しました。料理をしてみて、何か味が違うのです。。。。きっと酢が古いのだと思いました。母に「酢古くない??」と聞きましたら、「酢なんて2、3年持つのよ~」と言っていまして、うそだ、と思いました。。。
たぶん原因は、母が常温で保管し続けたことかも??しれません。

私はわりと調味料の賞味期限はシビアで、目標は一ヶ月以内には使い切るのが目標(物によってはもっと短く)で、酢も同じではないかと思っていました。

今回は勉強になりました。本当に皆さん親身にご回答をいただきありがとうございました。

バルサミコ酢でもトラディツィオナーレが付いたものは、全く別のものといえそう。

まずできあがるまで最低でも12年かかる。DOP(原産地指定呼称)により、製造方法など厳しく管理されているため。
収穫したブドウの搾り汁を、すぐに弱火で長時間かけて、半分の量くらいまで煮詰める。煮詰まったマスト(原液)は大樽で数ヶ月過ごす。これを素材(オーク、桜、栗. . . .)の異なる樽を最低五種類、最高十二用意し、一年に一回、上澄みを次の樽へ移す作業を12年間継続する。これでようやくトラディツィオナーレを名乗ることができる。
さらに上級品はエクストラヴェッキオと呼ばれ、25年以上熟成させたもの。屋根裏に貯蔵し、夏に室温は50℃に達することもあるので、25年間の間に元のマストは百分の一まで減少するという。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
最後の方の欄でまとめてお礼をさせていただくことをご了承ください。

醸造酢については前述の説明で十分なので梅酢について補足します。

梅干は昔ながらの作り方では20%以上の塩分で作っていましたが最近はかなり低塩で作られるようになっています。保存食としては16%が限界といわれています。そこから取り出される梅酢ですから常温保存には18%以上が適当でしょう。本当の梅酢は100kgの梅干から1Lくらいしか取り出せませんかなり貴重なものです梅酢だけほしいといってもそうは問屋が卸してくれません。100kgの梅干は卸し相場で20万円以上しますよ。うちでも梅干を商っていますが梅酢はお馴染みさんだけにしかお分けしません。もちろんネットで聞きかじってくるような一見さんは相手にしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

開封後常温の暗い場所保存で10年もの使ってます。

もちろん賞味期限はとっくに切れてるけど、安い100円の酢のツンとした匂いが消えて、ワンランク高い酢の味わいになって、重宝してます。

酢は基本的には酸性が強くてカビとか腐敗菌は生えないけど、発酵食品には違いないので酢の中で繁殖する菌もいるにはいるのですよ。酸素のある条件で酢(酢酸)を水と炭酸ガスに分解してしまう菌がいます。でも、普通はそんなものが生えてくる心配は要らないですね。日光を避けて、ホコリよけの栓をして保管で十分です。

梅酢は、普通に手作りしたものなら塩の浸透圧で梅のエキスを染み出させたものなので心配いらないでしょう。が、減塩のものは傷みやすいので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。