電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お恥ずかしいお話ですが、法律に詳しいどなたかよろしくお願いいたします。

婿に入る弟から、実家の財産放棄の一筆を書いて貰った場合、法的な効力はありますでしょうか?
もし、作成するとしたら、どういった物が良いでしょうか?

弟が、実親の反対を押し切り(結婚自体は賛成していますが、名字をかえるのには反対していました)跡取りの末娘と結婚することになり、名字を変え、婿に入ります。

実親は、説得しましたが聞き入れなかった弟の幸せもあるだろうと、認めてはいませんが、仕方なく諦めました。
弟の彼女さん、そのご実家は「本家だから分家他親戚一同にご披露しないと!」と言って盛大に披露宴をすることにこだわり、譲りません。
式場も日取りも決め、さっさと新居を探し出て行きました(彼女の実家の近に2人で同棲中)

両親は正直、見せ物のような披露宴には出たくないでしょう。出席したら認めたとみなされ、悲しいことですが、田舎なのであちらの親戚からは「一人息子を婿に取られた馬鹿な親」と陰口やら憐れみの目で見られるでしょうし。。。

肝心の弟は、彼女側から「新郎側が出ないんじゃ格好が付かない!何としても出席をOKさせてこい。じゃないと結婚を辞める」と言われ、何としても親を出席させようと、泣き落としやらなんやら再三試みています。
母は息子可愛さになびきそうですが、父はガンとして無言を貫いてて、、、来年年早々の式まで時間が無くなり焦ったのか突然、実親を諦め弟の姉である長女夫婦に出席の打診がきたそうです。

親は、娘(長女)夫婦にまで迷惑をかけるわけにはいかない、と多分出席を飲むと思います。この際、将来揉めるであろう財産(といっても実家の小さな土地だけですが)を放棄するよう一筆書かせたいのです。

弟は彼女の言いなりです。実親を捨てると言い切りました。彼女が銀行勤務で、法律・資産運用にも詳しいのも気がかりです。私達姉妹は、ただせめてもの親の願いの「娘の孫の誰かが貰ってくれたらいい」というのを叶えたいだけです(他姉妹は誰のものにしないことを了承しています。自分たちでこれから旦那さんと頑張って家と土地を手に入ます)

親が世を去ったとたん、どこからともなく弟夫婦が現れ権利を主張されたら、、、婿に行った、でもお金や権利だけ主張するでは、「男の子だから」と貧乏ながらも金銭的にもかなり苦労して弟を育てた親が不憫です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

死亡(相続)前に書いた書面は無効とされています。

それを言ったら、嫁にでた人には相続させないとおなじになる。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
すみません。勉強不足でした。

父親の代で相続で揉めて親戚が断絶しているので、また私達の代で揉めるのは嫌なので先になんとかならないかなぁと思い質問しました。

あまり考えたくないですが、また先々問題が発生してから、他姉妹とも相談することにします。

ありがとうございました。

法律としては無効です。

財産の処分権は被相続人にあります。相続放棄は相続が発生してから初めて起る問題です。
 また 必要性が見えません。 許容性も少し疑問があります。
 長年にわたって父親に借金を重ねて暴力を働き、それが第3者にも知れるほどの物で、更に、老後の自助努力のための遺産処分にも協力せず、更に暴言暴力を振るったなどという場合は、相続廃除の請求をする事で裁判所が調停審判の末、認めることがあります。
 今は、客観的な立場から言うと、「娘の孫がもらってくれたらいい」というので「弟と嫁には渡さない」ようにしたい、何か方法は無いですか?と言う風にも聞こえる。つまり嫁いびり的なものにも見えます。もう少し慎重にお考えになって対処をされることをお勧めいたします。 

今 平均余命は70歳でさえ20年近いので、相続発生時は子供が居ないケースも多いのです。施設に入るなどの原資となって、福祉機構に担保に供されるかもしれません。いよいよになれば、生前贈与をすれば済む事です。 その時には 孫も別にすんでいて他の適当な誰かに譲るかも知れません。後見人の報酬に当てるかもしれません。
 ちなみに 弟さんに 子供が居なければ姉妹が 弟さんから遺産相続する事だってあるのです。相続人が貴方の子供のケースもあります。金銭的に苦労して育てたのは息子だけでなくと娘2名の計3名です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強不足でした。

そうですね、、、会ったことのない彼女より、実の親の方からの見方になります。嫁いびりですか、、、私も結婚したばかりなのでそうなるかもしれないですね。

弟からは、婿を見つけてきたら全財産相続できると彼女からそうしたい、と言われたと聞いています。あちらの方がお金持ちなので微々たるウチの財産なんていらんわっとも言われそうですしね。

弟には、自分の幸せを大事にして欲しいです。実親も彼女も両方手に入れる様に上手く立ち回ろう何て思わずに。