先日久しぶりにテレビで「パーマン」を見ました。
僕の記憶に間違いがなければ、彼らは時速99キロメートルで飛んでいます。
そこで素朴な質問なのですが、飛行機は巡航速度99km/hでも失速しないのですか?飛行機が出来るだけ遅く航行できるのは時速何キロくらいなのでしょうか?
一口に「飛行機」と言っても専門的にはいろんなグループに分けられるのかもしれませんが、単純な発想での質問なのでご容赦ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

この場を借りてすみません。


♯9の方の質問に答えたいのですがよろしいでしょうか?
まぁ、答える場がないので書いちゃいます。失礼にあたるならすいません、こういう世界では怖いような気がするので。
ドラえもんのタケコプターについては実はそれについて本が出てます。
空想科学読本というものです。
それによると
タケコプターの羽根はドラえもんの頭より小さいですよね。
まったく浮きあがらないのは当たり前ですが、もっと凄い事がおきます。勢いよく飛び出そうものならタケコプターの揚力はほとんどドラえもんの頭と羽根の間に生じタケコプターはドラえもんの少しの頭の皮と共にドラえもんから離れ空のかなたへ飛んで行ってしまいます。
これ呼んだ時は爆笑しました。
funa-daikuさんもこの本読んでみてはいかが?パーマンネタは無かったと思いますがこの手のネタがいっぱいです真面目に物理学やってるけどすっごい笑えます。おすす
めです。
    • good
    • 0

 飛行機の重さ、大きさ、形状によるでしょう。


No.5の方が鳥人間コンテストのことを出されて
いますが、パーマンに浮力が生じるほどの
羽があれば99キロでも飛行可能だし、
極端なことを言えば紙飛行機はもっと遅い。
 
 名前忘れたんですけど、非常に軽い
ゴムぜんまい式の飛行機(手でもてる
くらいの大きさ)があります。
 確かバルサ材の骨格に、透明なサラン
ラップのような材質で羽が出来ており、
これだと時速数キロで飛んでいるようです。
 見ていると飛ぶというよりは、
空中を漂っているようにゆっくり
飛びます。何分くらい飛び続けられるか
といった競技会があるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 12:38

#7の者です。

もう一度失礼します☆

そして、パーマンは「飛行機」というより「UFO」に分類されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。

お礼日時:2003/01/14 12:37

パーマンの「形」では119Km/hでも間違いなく失速するでしょうね(^^ゞ


空中停止(ホバリング)もできるようなのでやはりマントは重力制御装置
かなんかでしょうか?
バードマンの星ではすごいテクノロジーが発達しているのでしょう。

あと歌の途中でパーマンが縦に並んでくっついて飛ぶと速度が5倍(2倍だったかな?)
になったと思うのですがアレも変ですよね~
時速500キロで飛んでる飛行機を縦に2機つないでも時速1000キロにはならない
ですもんね(^^ゞ
 
タケコプターについて
物理的には不可能ですよね。まずヘリと同じようにトルクが発生するので、
あのままだと逆回転します。(恐)
それを防ぐにはやはりローターを付けるか、逆回転のプロペラを付けて
2枚羽根(二重反転翼)にするのがいいと思いますね。

でも、その前に頭につけて飛んでいるということは頭で自分の体重を引っ張ってる
ことになりますよね。ドラえもんはいいとして、のびた君はかなり頭皮が痛いと
思われます。

まぁマンガですから・・・・ってコレ言っちゃったらお終いだぁ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 12:37

パーマンは昔は歌にもあるように時速91km/hで最近のは119km/hにパワーアップしたみたいですが。


空を飛ぶ原理は参考URLにもありますが、揚力が重力に勝つ状態が宙に浮くと言うことで揚力が抗力に勝つ状態が空を飛ぶということで、実際にパーマンのマントは揚力を産む力をもっているので宙に浮くことは可能だと思いますが、推進力がないのでどの様にして空を飛ぶのかは不思議です。
これを考えると、空を飛ぶスピードはもしヘリコプターも飛行機の一種と考えると0となります。

参考URL:http://puh.hp.infoseek.co.jp/mushihowtofly.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 12:36

まったく関係ないです、すいません


ここの質問見てて思ったのですがタケコプターは物理的に可能ですか?また、ドラえもんはなぜ逆回転しないのですか?

ただの質問ですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。

お礼日時:2003/01/14 12:35

飛行機は翼による「揚力」と推進器の「推力」で飛んでいます。


ある程度の速度が出ないと「揚力」が発生しないため、それだけの速度を維持する必要が有るわけです。
しかし、パーマンもオバQもどんな理屈で飛んでいるのかは不明です。
ですので、飛行機とは一緒に出来ません。
パーマンは空中停止とかもしてるので、最低巡航速度は無いのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 12:35

こんにちは~☆



パーマンは空中で止まることも出来るので、今の科学では分からない複雑な仕組みで飛んでいると思います(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 12:34

うろ覚えですが,ジャンボ機(Boeing 747)の場合,着陸時,フルフラップで


失速寸前の時速200~300kmとなっているようです.

余談ですが,パーマンは翼理論で飛んでいないように見えます,
多分マントにヒミツがあるんだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 12:34

比重が空気より軽いということは、考えられないでしょうか?



パーマンの体重を知らないので、断言できかねますが、見た目、あの体形とマントで、推進力による揚力を利用した飛行ではなさそうに思えます。

ですから、「飛行機」というより、「飛行船」「気球」に分類されると推測しています。

>飛行機が出来るだけ遅く航行できるのは時速何キロくらいなのでしょうか?
翼の面積や自重によりますね。
年1回やってる「鳥人間コンテスト」では、20km/h程度で飛んでいるものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみ解消食材をつかったレシピ

妊娠中で塩分を控えるようにしていますが、それでも少しむくみ気味です。
むくみが解消できる食材、レシピ等あったら教えて下さい。(このカテゴリでよかったかな?)

Aベストアンサー

妊娠後期にはむくみが出やすいですね。その昔私もむくみが出て靴も履けないような状態になりました。
そのときには、焼き海苔(味付けのりではダメですよ)トマト 茹でシラス をメインにして1週間で3kg減らし入院してもこれだけよくはならないとほめられましたよ
今は寒いのでトマトは焼いて食べると身体も暖まって良いですね。いわしの削り粉なども 醤油を使わずにごはんにかけて食べたように記憶しています。むくみがあると 身体がだるくて何もしたくなかったのも覚えています。茹で菜なども醤油ぬきでおおかで食べます。豆腐もそのままで食べました。にんじん ジャガイモ さつまいもなどもただ茹でただけOKこう考えると難しくありません。
がんばって楽しい妊娠期間をお過ごし下さい。

Q110キロメートルを1時間50分かかりました。時速なんキロメートルでしょう?

110キロメートルを1時間50分かかりました。時速なんキロメートルでしょう?

Aベストアンサー

110キロを1時間50分(110分)で移動したなら、1分で1キロ移動。
1時間(60分)なら60キロ移動なので、
時速60km

Qむくみ解消に何故、お茶はダメなのか?

先日の「あるある大辞典」で
むくみ解消にはお茶はダメ、
水が一番いいと言っていましたが
なぜお茶はダメなのでしょうか?
確か、お茶は利尿作用があるからどうのこうの・・・という解説が少しあったと思うのですが
利尿作用があるなら、むくみ解消にも効きそうに思えて
不思議に思いました。
なぜ水は○でお茶は×なのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビをみていたと判断して最小限の回答で。

利尿作用のある飲み物
『リンパに必要な水分まで流すのでリンパまで水分が届きにくい』
…との事。

QP地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。 A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4

P地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。
A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4kmの速さでこの道を歩き続けQ地点で折り返して同じ道を通りP地点へ帰って来ることにした。
A君はQ地点で折り返してから15分後にQ地点へ向かうB君に出会った。
P、Q地点間の道のりは何kmか

Aベストアンサー

中学生以上なら、方程式を使います。

PQ間の道のりを N km とします。
速さは時速なので、所要時間の方を「分」から「時間」に変換して使います。

A君がQ地点に到達するまでに要した時間は
  N(km) / 5(km/h) = N/5 (h)
です。これに15分(=1/4 時間)加えた時間が、出会うまでの時間 T (h) です。つまり、
  T = N/5 + 1/4 (h)   (1)
A君は、Q地点から時速5km/hで15分(1/4 h)戻っていますから、Q地点からの距離は
  5(km/h) × 1/4 (h) = 5/4 (km)
です。つまり、P地点からの距離は
  N - 5/4 (km)    (2)
です。

(1)の時間 T(h) の間に、B君が歩いた距離は
  4(km/h) × ( N/5 + 1/4 (h) ) (km)
です。
これが(2)に等しいので、
  4 × ( N/5 + 1/4 ) = N - 5/4
これを解けば
  N = 45/4 = 11.25 (km)

Qむくみ解消とダイエット

ここ1週間ほど、手足の冷えがひどく、朝起きると手も足も顔もむくんでしまって、夕方になってもむくんだままです。
むくみが出始めた頃から体重も増え始め、一気に2キロ増えました。
10年前から考えると、トータル18キロも増えてしまっています。もちろん、その間には結婚、出産、も経験しています。
そこで、まず、むくみを解消したいと思っています。効果的な解消する方法があればアドバイスをお願いいたします。
そのうえで、少しずつ、独身の頃のようにとまでは行かなくても、体重を減らして行きたいと思っています。
経済的な事情からジムやエステには通えないので、家庭で出来るエクササイズとか、食事にはどんなところに気をつければいいとか、あれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもまったく同じ症状に長年悩まされましたが、100円でツボ押し棒を買ってきて、お風呂あがりにツボ押しをしていたらすっかり改善されました。
はじめに足首、ヒザまわりが細くなり、徐々に下半身全体が軽くなったように感じられ、気づいたら体重は4キロ減、デニムが29→24にサイズダウンしていました。
もともとむくみのなかった顔や上半身は変わっていません。
下半身が軽くなるとフットワークが良くなり、体をこまめに動かすのが苦でなくなるため、全身にも良い影響がでています。
一個人の体験ですが、100円でできるむくみ・冷え解消法です。
おすすめです。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/001.html

Q航路上を航行する船舶同士の離隔について

航路上を航行する(離合する・・・行き交う)船舶同士の離隔距離について、決まりはあるのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

具体的な隔離距離の規定はありません。
港則法によれば、港内航路においては、できる限り右側端によって航行しなければならないことが規定されています。
海上交通工学の研究分野において、二船間の隔離距離については、それら二船の大小で異なってくることが客観的数値によって報告されています。
二船間の隔離距離を決定する要素としては、船の大きさ、交通環境、自然環境、操船者の経験や技術によって異なってくると考えられています。

Q顔やせ・むくみ解消

私は顔の表情筋(っていうのがあるのかわかりませんが、頬の上のほうの筋肉です)が発達しすぎていて顔がむくむくしています。最近はさらにむくみが加わりさらに大きくなってしまっています。
顔になるべく筋肉を付けずにやせる方法があれば(虫のいい話ですが
)教えてください。また、むくみを解消する方法や、食事面での注意などあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

顔の表情筋が肥大することはありませんから、顔がむくむくしているとしたら浮腫みだと思います。浮腫みの解消は太ももでもふくらはぎでも顔でもマッサージと塩分を控えることが一番です。

テレビでときどきマッサージで小顔にしているのを見たことがあるでしょうか?顔の右側半分だけ、目のまわりとほほをマッサージして体液を首筋のリンパ節に送ります。このマッサージを2分ほども続けると、顔の右側と左側では大きさがはっきりと違って見えます。

水分を1日に1リットル以上補給し、体液の循環をよくするために運動習慣を身につけ、顔を常にマッセージするようにすれば、肌もきれいになり美顔になります。

Q彼らの脳の構造

質問させて頂きます。先程、DVDを見て非常に驚いたことがありました。所謂「天才児」を特集した番組です。アメリカの白人の男の子(ジャスティン君)が若干6歳にしてロチェスター大学に合格したとありました。ロチェスター大学といえば全米トップスクールの大学です。普通の大学に6歳で入学することもありえないのに、名門大学に入学したというのが非常に驚きました。しかも彼は7歳にして12ヶ国語をマスターし、IQは298+と判定されていました。この子以外にも欧米には沢山の天才児がいます。例に出すと、11歳でハーバード大学に入学し、15歳で卒業したサイディス君。この子は小学校の入学日、母親が12時に迎えに行くと3年生になっていたようです。つまり初日にして3年生になったわけです。しかも9歳のときにはマサチューセッツ大学工学院の教授が、ドイツで博士試験を受けたときに出されて解けなかった問題を瞬時に解いたらしいです。この他にもパール少年は13歳でハーバード大学に入学して飛び級にて16歳で卒業、ウィナー君は10歳でタクト大学に入学、その後ハーバード大学院で哲学博士号を取得しました。この時まだ18歳です。これらの子供の脳は一体どうなっているんですか?先天的なものとしか考えられませんよね。あと、共通するのが早熟の天才には白人の人が多いことです(他の事例を見ても)。これは何が違うんでしょう?こういった人達の脳はどうなっているんでしょか?

質問させて頂きます。先程、DVDを見て非常に驚いたことがありました。所謂「天才児」を特集した番組です。アメリカの白人の男の子(ジャスティン君)が若干6歳にしてロチェスター大学に合格したとありました。ロチェスター大学といえば全米トップスクールの大学です。普通の大学に6歳で入学することもありえないのに、名門大学に入学したというのが非常に驚きました。しかも彼は7歳にして12ヶ国語をマスターし、IQは298+と判定されていました。この子以外にも欧米には沢山の天才児がいます。例に出す...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイス・参考として、書かせてもらいます。

「早熟の天才には白人が多い」というには疑問があります。
なぜなら、質問者さんが取り上げた例を見るだけでも、アメリカ合衆国の人が多いからです。アメリカ合衆国は、教育制度が日本などとは異なり、飛び級(一部日本の大学にもあるようですが)制度があるなど、個々人の能力によって教育の進み方が異なったりしています。
質問者さんの例を見る限り、「大学入学時の年齢・大学院での学士号習得の年齢=天才」としているように思えます。アメリカ合衆国など教育の環境が整っているからこそ大学に行けるわけであり、後進諸国でこのような天才がいたとしても、大学に行くのは難しいと思います。後進諸国は、白人が少ない(人種で分けるのには差別などの問題から違和感がありますが許してください)ことを考えると、白人に天才が多いわけではないと考えられます。

つまり、与えられる環境が恵まれているのは、白人が多いから、天才は白人が多いという間違った結論が導かれたのではないでしょうか?

Qむくみ解消 タラクサトーン

むくみや、水太りを、即効で解消する、タラクサトーンってゆうサプリメントがあるそうなんですが、、ネットで調べ 買おうと思っても、どこのショップも、在庫切れなんです。。。。

飲んだことある方、詳しい方、おりましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

単に利尿作用があるだけ何じゃないですか?
本当にあの勢いで痩せたら、死ぬと思う。

Q時速50km/hは秒速に直すと約14m/sである。

時速50km/hは秒速に直すと約14m/sである。
これは〇(マル)かΧ(バツ)か?

Aベストアンサー

計算してみりゃいいじゃん(笑)
単位変換を2つする必要がありますね
一つは距離 kmとmなので mに変換すると 50000m/hですね
んで今度は時間と秒の変換
時間を秒に変換なので3600で割ってやれば時間を秒に変換できますから
50000/3600になりますので13.888888ですね
これで単位の変換が終わりましたので
13.8888888m/sってことになりますから
約14m/sってことになり答えは○ってことになりますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報