電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今夜、主人が友人を連れて急遽帰ってくることになってしまいました。

料理を作らなくてはいけませんが、おもてなしをほとんどしたことがないのでパニックになっています。
失敗しないで、おいしく作れるレシピがあれば教えてください。
ご友人はお酒が好きな人なので、お酒にあう料理を考えていますが・・・。
秋刀魚を焼いただけ、とかじゃやっぱりまずいですよね(汗)

A 回答 (10件)

こんにちは



お酒に合うつまみ系の物で考えると良いかもしれません。

・レタス包み
  ひき肉をちょっと濃い目の味付けで炒めて、各自でレタスに包んで食べていただく
  具にはひき肉だけではなくキノコやたけのこ等を細かくして入れてもよいと思います。
・卵焼き
  旅館の朝食っぽいですが、卵焼きと大根おろしで。
  大根おろしは秋刀魚にも使えますよ。
・サラダ
  カニカマや貝柱でアクセントを入れると良いと思います。
  マヨネーズで和えるのもいいと思います。
・お刺身
  マグロの赤身、イカ、タコあたりが無難でしょうか
・蕎麦の天ぷら
  蕎麦をゆでて水気を切ったものを、油で揚げ、軽く塩を振る。
  おつまみとしても、スナックとしてもいけます。
・山芋のソテー
  山芋を5mm位の輪切りにして、油で軽くいため、醤油等で軽く味付けするか、醤油をつけて。
・お新香
  おかずの一品にも酒のつまみにもなります。
  細かく刻めば、お茶漬けの具材にもなります。
・野菜スティック
  ダイコン、ニンジン等を大きめの拍子木切りに、セロリは縦半分から1/3位の細さにして長さを合わせる。
  付けダレとして、細かく砕いた(顆粒ならそのまま)コンソメとマヨネーズをよく混ぜ合わせたものを。
・タコぶつ炒め
  茹でダコを一口サイズに切り分けて、バターまたはマーガリンで炒めて、塩・胡椒で味を調える。
  オリーブオイルで炒めても良いと思います。
・エビのマヨネーズ炒め
  ボイルされたむき身のエビをマヨネーズで炒め、胡椒で味を調える。

だらだらと書いてしまいましたが、これらが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわあ、すごい数です!ありがとうございます。

卵焼きとか、おしんこなんかは私でも出来そうです^^
海老マヨも結構簡単にできるんですね。
いくつか考えてこの中から作ってみようと思います!

お礼日時:2008/10/22 14:02

簡単でおいしい酒の肴になるメニューですね。


ウチの定番とか最近のヒット作(笑)です。


・しいたけのポン酢ソテー
一口サイズに切った生椎茸をバターで炒めます。
炒めながら一味唐辛子とポン酢で味を整えます。

・みそぶたと生タマネギサラダ
スライスした生タマネギを軽く水にさらして、辛みを取ります。
豚バラ肉(ロースや小間切れでも可)のスライスをみそ(もしあれば
金山寺みそがベスト)とみりんで味付けして炒めます。
タマネギスライスと一緒に盛りつけ、適当に混ぜて食べます。

・ちくわの磯辺炒め
ちくわを一口サイズに切り、醤油と青のりで味付けしながら炒めます。
醤油とカレー粉でもおいしいですよ。(…給食みたいですが(笑))

・じゃがいものこんがり焼き
皮を剥いて一口大にしたじゃがいもをラップしてレンジで軽く加熱。
半分くらい火が通ったら、ごま油で炒めます。
表面がこんがりカリカリになったら、塩・こしょう(できれば粒こしょう)
で味付けしてお皿に盛ります。


おくら煮物にして鰹節振りかけたり、サンマも生姜と醤油で煮付けても
美味しいです。


あと参考までに、やってウケたのがセルフ串カツ。
串カツにする材料を大皿に盛って、卓の真ん中に油入れた電気鍋。
溶いた衣とパン粉をバットに入れておいて、自分で具を串に刺して
粉付けて揚げて貰います。揚げたてを自分のペースで食べられるし
作る手間(下拵え以外)は省けるし(笑)。

今思い付いたのはこれくらいですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

no,10の方の補足欄をお借りして、回答を下さったみなさんにお礼を申し上げます。
本当にためになるメニューばかりで、勉強になりました。
ポイントをおふたりにしかつけられないのが心苦しいのですが、
みなさんにつけたい気持ちでいっぱいです。

初めてのおもてなしは、まあまあ成功!だったと思います。
これからも料理を頑張って、喜んでもらえるように努力しますので、
また困ったことがあったらどうか助けてくださいね。
本当に、みなさんありがとうございました。

補足日時:2008/10/24 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、自分が食べたいくらいのメニューばかりです^^
ご友人は帰ってしまいましたが、普段から私はレパートリーがとても少ないので、勉強させていただきます!
早速メモします。
しいたけも、旬だしおいしそうですね。
ちくわの磯辺あげのカレー粉もいいですね^^

セルフ串かつ、今度取り入れてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/24 15:15

ANo.7です。



追加で思い出した簡単料理を2つほど

・豚肉の酒蒸し煮
  1)豚肉を適当な大きさ(角煮程度)に切り、大きめの鍋へ入れる。
  2)そこへ細かく刻んだ生姜と長ネギを適量入れる。
  3)醤油とお酒を1:4位の割合で豚肉がひたひたになるくらいまで入れる
  4)一度煮立たせた後、蓋をして2時間から2時間半弱火で焦げ付かないように煮る。
  5)甘めの味付けが好きなら、好みで砂糖(ザラメがベスト)を入れて煮る。

・野菜の酒煮
  1)大根、さつまいも、レンコン、ごぼう、ニンジンを適当な大きさ(2~3cm位の輪切り、ごぼうは5~10cm程度)に切る。
   ※我が家では、どれも、よく洗って皮付きのまま使用しています。
  2)切った野菜を鍋に入れ、たっぷりの日本酒で煮る。
   ※冷でも飲めるくらいのお酒の方が美味しかったです。
  3)野菜に火が通ったら、そのままもしくは、塩、マヨネーズなどをを付けて。

以上、切って煮るだけの簡単レシピでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度思い出していただいて、回答をありがとうございます!
どちらもおいしそうですね^^
早速メモさせていただきました。

NO,8さんの回答を最後に、料理をしてPCを開いていなかったので
こちらの回答を見るのが遅くなりましたが、
次回に役立てようと思います。
何度も回答を、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/24 15:12

お察しします。


大変ですね。
でもここが奥様の活躍できる時!と思って腕をふるいましょう。
難しい事はいいんです。
お酒を飲む方でしたら小皿をたくさん準備しましょう。
もちろん簡単なものだけでOK

★和風★
・焼き厚揚げ(しょうがの摩り下ろしと醤油で。少し刻みねぎを添えれば立派!)
・刻みオクラ(鰹節とお醤油で)
・いんげんの煮物(お醤油ベースですがつまみは醤油系が多くなるので
 薄味で)

★洋風★
・なすのチーズ焼き(なすにチーズを乗せて焼くだけ。あればひき肉を
 少々炒めてチーズとなすではさめばボリュームアップ)
・生ハムサラダ(玉ねぎスライスを水でさらしたものをたっぷり準備し、その上に見栄え良く生ハムを盛り付ける。和風になりますがポン酢で頂きます)


鍋の意見もあり、とても簡単でいいと思いましたので違った視点から。
小皿でも品数で稼げばなかなか料理上手な雰囲気をかもしだせますよ^^
頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和風と洋風とどちらもおいしそうなレシピをありがとうございます!
難しいことはいいんです、って書いていただけて、本当にホッとしました^^

お酒メインになりそうなので、小皿ものを多くつくろうかな、と思いました。
厚揚げやおくら、インゲンなど家にあるものなので、作ってみます!
なすもあるんです^^
好みを聞いて、食べられそうだったらさっと作ってみます。

鍋はあたたかいので、小さいのを作ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 14:12

お鍋が一番ごまかせますよ(笑)ボリュームがあるしお酒にもってこいです。

焼肉もいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにお鍋と焼肉はしこめば勝手にできあがっていいですね^^
お酒にもあいますね♪

お礼日時:2008/10/22 14:00

鍋物は楽チンでいいと思います。

お好み焼きや鉄板焼きも、飲むならGOODじゃないですかね?
お勧めのお鍋は業務用スーパーのキムチ鍋です。他のメーカーのものも10種類ぐらい食べ比べましたが、業務用スーパーの物が一番辛過ぎなくておいしいです。(子供も食べれる辛さです)具はなんでもOKですが、うちでは白菜、ニラ、しいたけ、しめじ、もやし、豚肉、カキorホタテ、ウィンナー等を入れ最後は中華そばでしめます。
お好み焼きは市販のお好み焼き粉に卵と水とキャベツの千切りを入れて混ぜておき、具を皿盛りで出して好きな具を自分で入れれる形にしたらどうでしょうか?(ぶた肉、エビ、イカ、ベーコン、モチ、チーズ、ネギ等)あと軽くオヤツ(カキピーとかポテチとか枝豆)があったらいいんじゃないですか?
上司でなければ、気楽に考えたらいいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、上司じゃないから気負いすぎかもしれません(汗)
でも、おもてなしが初めてだから、ドッキドキで・・・。
夜は結構冷えるので鍋いいですね!
お好み焼きも考慮してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/22 13:59

はじめまして。


お酒に合う料理ですよね。
簡単なものをいくつかあげておきますので、ご参考ください。


(1)厚揚げ焼き

■材料
厚揚げ、ネギ、かつおぶし

■調理
アルミホイルの上に厚揚げを乗せて
オーブントースター(もしくは電子レンジのオーブン機能)に入れます。
5~8分くらい(ものによって違いますので表面がカリカリになるくらい)焼きます。

焼いた厚揚げを8等分に切って、小口切りしたネギと鰹節をのせてください。
出される際に、七味唐辛子をお皿の横に添えると良いと思います。

(2)だいこんとじゃこの合わせもの
■材料
だいこん、じゃこ、しょうゆ、マヨネーズ

■調理
だいこんは短冊切りにします。(かわら剥きにして短冊切りだとやりやすいです)
じゃこはフライパンで軽くいためます。
ボールに短冊切りしたダイコンと炒めたじゃこを入れ
マヨネーズを大さじ1、しょうゆを大さじ半分で混ぜてください。


(3)豚の味噌角煮 ※これは面倒かもしれません。。。
豚バラ肉(500gだった場合)、しょうが一かけ、味噌お玉2杯ほど、酒コップ1杯~

豚バラ肉を一口大より大きめにカットしボールに入れ、そこに酒を多めに入れて混ぜて30分放置します。

豚バラ肉を一回湯通しします(軽くで結構です。)

違う鍋で(圧力鍋があれば最強)豚バラ肉、しょうが、味噌を入れます。

圧力鍋の場合
味噌は入れずに、豚バラ肉としょうがを入れて、圧力かけ終わったら味噌を入れてコトコト煮てください。

圧力鍋以外の場合
全て入れて、コトコト煮てください。

両方の場合とも、アクや余計な脂分を取りながら煮てください。
ブタの脂と味噌が混ざってトロトロなタレ具合になったら出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文をありがとうございます^^
見ていて、どれもおいしそうでいいな~って思いました。
豚角煮は、圧力鍋じゃなくても時間をかければできそうですね。

厚揚げ焼きは簡単だし、大根のもいいですね~~!!!
とっても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/22 13:58

私がよくするのはちゃんこ鍋です。


クックパッド等にレシピがたくさん載っています。

たくさん食べてもらっていっぱい飲んでもらう!

そしてホスト自身も楽しまなくては!
ではでは楽しいお食事会を^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クックパッド、ちょっと見てみます^^

自分自身も楽しめるように・・・!
ステキな言葉をありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2008/10/22 13:56

おもてなしの手料理に「とくまるレシピ」


http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/bknm_prin …

ホントに困った時の最終手段は「鍋」です。メインの具材だけスーパーで買って来て、あとは冷蔵庫にある食材を放り込む(笑)

大きめの土鍋と、テーブルコンロがあれば、なお良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくまるレシピ、ありがとうございます!
やっぱり鍋、良さそうですね^^

お礼日時:2008/10/22 13:50

鍋物はいかがですか?


ちゃんこでも、モツなべでも、キムチ鍋でも、それこそ
おでんでもかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒くなってきたし、鍋物いいかもしれませんね!
ありがとうございます^^

お礼日時:2008/10/22 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!