幼稚園時代「何組」でしたか?

ステーションワゴンを購入したいと思っています。
現在5ナンバーの日産セレナにのっています。
2000ccで車幅が少し広い3ナンバーのセレナがあると聞いたのですが
税金、車検費用等、今のセレナと違う点はあるのでしょうか?。
営業の人は排気量が2000ccなので何も変わりませんといいますが
広くなっただけ(プラス点)のみという解釈でいいのでしょうか?。

また、セレナのほかに3ナンバーで2000ccのステーションワゴンは他社では何がありますか?。

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

税金、車検費用とも差はありません。



ちなみに高速料金も5ナンバー(小型自動車)と3ナンバー(普通自動車)は同じ料金です。
http://www.driveplaza.com/route/result/division. …

税金とかが違ったのは大昔の話です。
    • good
    • 1

トヨタ ヴォクシー Z スペック


トヨタ ヴォクシー ZS 煌
トヨタ ノア S
トヨタ ノア S Gエディション
    • good
    • 0

セレナでは無いですが2000ccの3ナンバーを乗っていました。

幅が10mm程度広いだけで税金も含め5ナンバーと変わりありません。
カタログ上は幅が広いですが実際はドアミラーがありますので事実上幅は同じです。
    • good
    • 2

3ナンバー車に乗っています。


皆さんが言うようなことを、ディーラで聞きました。

で、No.4さんの「駐車場」の件を見て気になったのですが、
「高速料金」はどうなんだろう????
    • good
    • 0

税金などでは差がありませんが、街中の駐車場などでは、3ナンバーはお断り、あるいは3ナンバ料金で普通の1.5倍くらいの金額設定の所も多いです。


かなり以前に僅かに幅が広いだけの3ナンバー車に乗っていましたが、有料道路でも差があった所もあったような?

当時は税金も差があった時代で、嫌になって5ナンバーに買い替えましたが・・・

格好だけで3ナンバーは止めた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

ひとつ誤解があるようなので申し上げておきますと、


ハイウェイスターの3ナンバー化はドレスアップパーツの装着に伴うものなので、
車内寸法は標準グレードと全く同一です。
(つまり広くなってません)

車内まで広くなるワイドボディ化は流石に車を1から設計し直すことになってしまうので、
いわゆる一般によく見る「ワイドボディ車」のほとんどは、
ドレスアップパーツを付けただけのガワだけ標準より大きいだけ仕様になります。

「真のワイドボディ」と呼べる車はハイエースコミューターなど、
一部の特殊用途向けの車程度ですね。
    • good
    • 0

ハイウエイスターのことですね、車種の呼称はミニバンです。


ステーションワゴンはセダンをベースに荷室を広くしたものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …
ハイウエイsターは全体のサイズが少し大きくなります。
最小回転半径が20cm大きくなります。
車用総重量や、燃費は5ナンバーと違いがありません。
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/index.h …

自動車税が、排気量で決まりますので同じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
自動車重量税、、車検費用も変わりありません。

他社ではトヨタのノア
http://toyota.jp/noah/spec/spec/index.html
マツダのビアンテ
http://response.jp/issue/2008/0708/article111366 …
などがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!