プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先での上司が学会員のため
 あたりまえのように会員への誘いの声がかかりました。
毎日顔も合わしますし、仕事上のこともありますので、断りきれずにあいまいにしてましたら、或る日突然に二人で、ご本尊を持って家に来られました。
 心得など説明をし、それを置いて帰られたのですが、ホトホト困り果ててしまいいました。
 ますます抵抗も出てきまして、必要もなくしまい込んでいます。ご本尊を戻すのが一番いいのではないかと、思っているのですが・・
 どんなルートで、あるいは誰に声掛けたらいいものか・・
  よろしくお願いいたします。
  (今は、勤務先も変わり当初の上司も連絡は取れません)

A 回答 (3件)

創価学会のお寺にお返しするのが一番ですが、ご近所にありますか?

この回答への補足

会館をあちらこちらで見かけますが・・・、
 ではなくて、お寺ですね。

 お寺はありますが、創価学会のお寺かどうか・・・??
 あったてみるしかないので、やってみます。
   ありがとうございます。

補足日時:2008/10/23 14:43
    • good
    • 0

まず文章から察するに、「ご本尊を置いていった」ことと「心得など説明」をされたところから、入信した事にされていませんか?


基本的にはご本尊を置いゆくなんて あり得ません。

返却方法ですが。
今でしたら某党の選挙ポスターが貼られている家をたずねて、ポスターを頼んだ人と連絡が取りたいと話してみれば
十中八九学会員に当たります。 その後、出てきた学会員に事情を説明すれば
組織の上の方へと話を持ってゆくので、解決に繋がるかとおもわれます。

 ですが、先にも述べたように置いて帰るなんてのは、まずあり得ない。
"自宅で座談会のお知らせとか、壮年・婦人・男子・女子部の○○です"
という言葉に聞き覚えがあるのなら 100%入信扱いになってます。
仮にこの話が近日中のことであるなら、そういう者がそろそろ来るはず・・。

この回答への補足

言い忘れていましたが、そうです。
 名だけですが、会員に登録されております。

補足日時:2008/10/23 14:31
    • good
    • 1

[#2です、補足へ返信します]


でもおかしいですねぇ、本尊は会館で本人渡しのはずなのに 直接自宅へ持ってくるなんて..。
そこの学会組織が腐ってる可能性が高いですね、今後のためにも本尊を返す=脱会処理をしたほうが 
私生活面においても安心ではないかと思われます。

組織構成を理解していない現状では、まず自宅に一番近い会館へ行って
入り口付近に居る係員(牙城会といいます)に事情を説明してください。
その際に、自宅の住所を明かすことにもなりますが、すでに名簿にも登録されているので 問題となる事はありません。
本尊だけ置いて黙って帰れば楽なのですが、それだと住所が残ったままになってしまい、事ある毎に
学会員が訪れるという悪循環を生む可能性があります。

・脱会手続きには学会員と接しなければなりません。
・黙って置いてゆくと、自宅に本尊が無いだけとなり 名簿上にも名前が残ったまま。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速に近くの会館を調べて、そこに行き無事戻せるよう、説明したいと思います。
 
   いいアドバイスをいただきまして、お礼申し上げます。
   ありがとうございました。 

お礼日時:2008/10/23 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!