アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、8名でゴルフすることになったのですが、実力がバラバラでハンデをつけたいと考えています。
ぺリア方式だと、周った後にハンデがつくので、周っている間や昼食時に「あと何打でアイツに追いつかれる」とかいう話ができません。

過去のスコアを元にハンデをつけることも考えたのですが、成長段階の人のハンデのつけ方が難しい。(今回が4回目で1回目150、2回目130、3回目115 とか)

周る前にハンデをつける良い方法がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

直近の2回のスコアーを元に各自の事前の暫定ハンディを決めます、


2Rのスコアーを2で割ったものから72を引きます
出た数字の8掛けがハンディです、

成長段階の方のハンディは

130 プラス 115 245 割る 2で 122
122ー72は50となり8掛けで40となります
のハンディーは40となります、122で回ればパープレーです

ゴルフはその日の調子でスコアーが大きく動きます、どんな方法
をとってもなかなか公平なハンディにはなりませんが
ご希望に沿うにはこの方法しかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2008/10/22 15:56

私達のグループはこんなハンディの設定をしています。



(最新のスコアx3+最新の1回前のスコアx2+最新の2回前スコア)÷6-72
例えば、Aさんは106、100、94とスコアを延ばしてきた人は、
(94X3+100X2+106)÷6-72=98-72=26

同様に、99,95、100とスコアをしてきた人は、
(100X3+95X2+99)÷6-72=98.3-72=26

すなわち、直近のスコアにウエイトをかけて、初心者などスコアがどんどん伸びている人が、余りにも優勝ばかりするのを避けています。
また、ペリア方式などはどうしてもスコアの良い人が結局有利なのです。

この計算方式の良い点は、何時もだれでもが優勝チャンスがあると言う点です。優勝するとハンディ2割り減などもあるようですが、次回は参加したくない気持ちになりますよね。

小数点以下は四捨五入しています。
ハンディ17以下の人は、四捨五入ではなく切り上げをするのかを現在検討中です。四捨五入による”1”の重みがあまりにもあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。この方式もよさそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/23 10:48

ちゃんと計算したいなら、JGA方式をとっているサイトに、直近のスコアを最低10入力し、ベスト5をとるしかないとおもいます。

それが、考えうる限りのもっとも公平な方法です。

直近のラウンド云々の簡易方式は実はほとんど意味がありません。ホールごとのストロークコントロールがされないので、1ホールでも大叩きすると、過剰にHCが大きく計算されます。したがって、ディファレンシャルで計算しないHCにはほとんど意味がありません。(試合をしてみると、わかります)

また、10枚のうち5毎をベストのようにしないと、計算対象が、特別調子良かったり、調子悪かったりすると、実力とHCに相関が出ません。これも、やってみると不思議なくらい、実力相応になるものです。

長いゴルフの歴史において、JGA方式が、もっとも実力を示すと言われているのですから、それ以外の方法で、計算したところで、所詮、自己申告で適当に決めたHCとの違いがほとんど出ません。

よって、ちゃんとやるならJGA (GDOでも、GORAでも、いくらでも無料サイトがあります)
そうでなければ、自己申告。毎回運営するごとに、話し合いで決めていく・・・・

それがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!