10秒目をつむったら…

私の父に、この夏、前立腺がんが発見されたのですが
発見が遅く、既に骨に転移している状態でグリーンスコアも9でした。
(病院に一緒に行ったのが母なので詳しいことはよくわからないのですが、
既にあまり良くない状態だということだけは母からの話でもわかりました。)

現在父は月に一回ホルモンの注射と、毎日1回の薬を飲んで
自宅療養しているのですが、最近その父の口臭とおならの臭いが
異常にきつくなっているのです。
がんの症状、または治療の影響でこのような症状が出るものなのでしょうか。

家族はとても心配しています。
出来るだけ早くどなたかに回答をいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ガンが原因というより、飲んでいる薬で、ビフィズス菌のような良い菌が少なくなって、腸内細菌叢が悪玉菌優勢になっているのではないでしょうか。



新型乳酸菌というものがあります。EF-621K菌という種類ですが、普通のヨーグルトなどに入っている菌とは違い、乳酸球菌に属します。これを、朝昼晩と、大量摂取(一回に一包以上、一包に二兆八千億個)すると良いと思います。(ふつうのヨーグルト一個には、百億個しか入っていないそうです)

EF-621K菌は、ガンの治療に使う免疫増強のOK-432という薬がありますが、それの1.3倍、人体が持つマクロファージを元気にするということがわかっています。(マクロファージとは、白血球の一種で、体内に入った病原菌などに攻撃して体を守る役目をしている細胞です。)

がんに効くかどうかはわかりませんが、腸の調子は間違いなく良くなると思うので、試してみたらいかがですか。EF-621K菌は死菌なので、毎日摂取しなくてはなりませんが、効果は生菌と変わらないそうです。高価なのが難点ですが・・・

私の子供は、アトピーでしたが、これで完治しました。知人も花粉症が完治。高血圧や糖尿や肝硬変が治った人もいます。原因がわからない難治性の病気に効くようです。桁外れの免疫増強作用がありますので、それが効いたのではないでしょうか。

URLを見ていたら、EF-621K菌とガン治療の本も見つけたので、読んでみてください。

お父様、良くなるといいですね。

参考URL:http://www.ably.co.jp/daiya/daiya30k.html,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬の影響なのでしょうか…それならまだ、少しは安心なのですが…。

こういった乳酸菌があるんですね、初めて知りました。
病気になったのが父なので経済的にかなり苦しい状況なのですが
家族に話してみて、一度前向きに検討してみようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/23 23:12

この乳酸菌は、楽天で格安で販売されています。


私も腸をよくしたいので、早速買ってみました。
    • good
    • 2

私の母も6月に首のところからのしこりから、悪性リンパ腫と診断されました。


血液の癌ですね。  詳しいことは今回の質問内容とは違うのでいいませんが、
うちは1カ月に1回ペースで点滴治療です。 髪の毛は抜け、胃がもたれとムカつきます。
便が出にくく3~5日でません。  昔のイメージの吐くことはなく今まで数回程度です。
リンパに抗がん剤を入れ込み退治しているので、白血球が少なくなるので抵抗力が落ちる時期には
外出しない、食べ物は生ものダメ、乳酸菌があるヨーグルト、納豆、ナチュラルチーズ、お刺身等はダメと
制限があります。  ただ、気をつけることさえ守れば食欲もあり元気なので助かっています。

抗がん剤の種類にもよるかもしれませんが、抗がん剤治療を始める方へ…みたいな資料に
口内炎ができやすくなると書いてあり、治療を始める前に歯医者へ行って口内をきれいにしておくと
いいでしょうといありました。  気付くのがおそかったので、歯医者にはいってません。
質問の、おならはわかりませんが、口臭は↑のように口にも治療の関係で影響がでるので関係あるのでは
ないでしょうか?  母は今は口臭はなりませんが、どちらかというと、癌が見つかる前の方が
口臭がありました。 うちはゆっくり進むタイプの癌らしく、多分何年も前から癌があったのでは
ないかといわれています。  癌があるから口臭がある、治療を始めたから口臭など臭いがきつくなる
などの影響はあるかもしれませんね。  
素人で、質問の答えにはなっていないかもしれませんが、癌がみつかって動揺されている気持ちは
とてもわかるので、答えをうってしまいました。  答えになっていなくてすいません(>_<)
ただ、家族も今までの日常生活がかわりますし、患者やその家族のメンタルめんは大変なので
医学を信じて、お父さんの生命力を信じて前向きに頑張ってください!!
というか、頑張るはずなので、いい意味で息抜きしながら治療に専念してください。
私も眠れない時がありました。 なんでも先生に質問し、疑問を残さないようにしてください。
母は大丈夫とか強がりを言うし、先生もしっかり質問しないと言ってくれないところがあります。私がつっこんで聞くと、それは…と答えてくれます。 だったら初めからちゃんと説明してよ!!と思ったことがあります。
医者は悪気はないかもしれませんが、親切ではないかも…と私は思ってしまいます。こちらは初めてなので
不安なんですが、医者にとっては日常的なのでしょうから。 
知りたいこと、聞いた事は紙に書いていってくださいね!! 
今回も解決するのは主治医いにしっかり聞くことかも「しれませんね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!