アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーを間違えてしまいましたので、こちらで質問させて下さい。
ただ今、消費者金融に対して本人訴訟の準備中の者です、よろしくお願い致します。
経過ですが、利用はH11年→現在残35万で取引履歴を取り寄せて過払い金の計算(計算ソフトで約100万円過払い)、過払い金の請求書及び債務不存在の通知を致しました。相手の出方にもよると思いますが、ネット等によると訴訟となると思います。そこでお聞きしたいのですが、残35万では、事件名は「不当利得返還請求」だけではダメでしょうか?訴状の中で平成0年0月の弁済により元本は完済・・・と入りますが、また別に債務不存在に触れなければなりませんか?もしくは事件名も「債務不存在及び不当利得返還請求」??←表現が分かりません・・にした方がいいのでしょうか?弁護士に頼んだ方が良いのは分かってますが、何とか自分でやってみたいのです。教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

過去に過払い金を取り戻した経験者です。

貴方は自分で起こそうとしているようですが、過払い金を取り戻せる
自信はありますか?
と言うのも過払い請求の債務の計算は非常に複雑です。
場合によっては取り返し損ねるケースがあります。
費用が掛かってでも司法書士もしくは弁護士に相談するほうが確実ですし間違いがないように思います。
それでも自分でしたいと言うことであれば止めはしないのですがね。
私の場合は取引期間が長いこともありましたが約300万円の過払いを取り戻しました。司法書士を利用しましたが自分では出来なかったでしょうね。取引履歴でさえ金融会社は正しいものを出してきません。
私もずいぶん苦労しました。
それも大手のデパートや信販会社でさえ正直な計算を出してきませんでした。
以上私の経験上のお話をさせていただきました。
参考になれば幸いです。必要であれば事の経緯をせつめいすることも
できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
私の場合、幸いにも素直に取引履歴は開示してもらい、履歴に間違いないと思います。
引きなおし計算は先人の皆様が訴訟でも使用しております
計算ソフトで計算いたしました。
訴訟ですが、個人的にも興味がありますし、私の場合みなし返済が認められる事もないと思いますのでリスクも少ないのではないかと
自分では思っています。
判決まで行かなくても、お互いが歩み寄れる和解には
近くなるかなと・・・
なお弁護士、司法書士への依頼も検討しております。
ご回答ありがとうございました。

まず、本人訴訟ということですので、分からないことがあったら提訴予定の裁判所に問い合わせましょう。

形式敵な記載についての疑問であれば、これで大抵のことは解決します。

それで、事件名ですが、弁護士でもないのですから、はっきりいって、どうでも良いです。
まずかったら、担当書記官が適度に訂正してくれることでしょう。

あと、取引履歴の開示については、提訴後に、裁判所に文書提出命令の職権発動を申し出てください。
法律関連文書ですから、どのようなものかはともかく、相手は提出してくると思います。

なお、事務所にもよると思いますが、弁護士にしても、既に出来合いのエクセルなどを利用して計算していますので、計算の過誤についてはそれほど気にしなくても良いでしょう。
間違っていたら、裁判所の方で、結論的に訂正してくれるでしょうし。

あと、過払い金の返還請求訴訟は、弁護士よりも、司法書士の分野という気がします。あくまでも個人的見解ですが。
ベテランの弁護士は、もはや手がけませんし、弁護士がやる場合、若手の仕事という感じですから。
他方、司法書士の場合は、やっと勝ち取った代理権ということで、若手でなくとも手がけているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
取引履歴は開示してもらい、間違いないと思います。
引きなおし計算は先人の皆様が訴訟でも使用しております
計算ソフトで計算いたしました。
弁護士、司法書士への依頼も検討しております。
事件名の件、参考になりました。
有難うございました。