プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンのフィルム一眼・EOS1000QDを使用しています。
近いうちにデジタル一眼を購入予定ですがレンズキットについている交換レンズは上記フィルム一眼でも使えるのでしょうか?
オートフォーカスは大丈夫だと思いますが、手振れ補正等は使えませんよね?
上記カメラで手振れ補正付きのレンズを装着した場合、不具合は発生しますか?

A 回答 (5件)

何番煎じかわかりませんが…

キヤノンのデジタル一眼レンズキットで使用しているレンズはEF-Sというモノ(Kiss Digitalや40D/50Dのキットレンズ)。

EF-SレンズはAPS-Cデジタル一眼用に新規に開発されたレンズでレンズの取説には「APS-Cデジタル一眼以外では使用しないでください」と書かれています。その為レンズ取り付け用の印が「赤」から「白」になっています。
その理由は、レンズのマウント部分がEFレンズよりせり出しているためAPS-HやフルサイズのEOSで使用するとシャッターを切った時にクイックリターンミラーがレンズにあたりミラーが破損するから。例外としてEOS 10DではEF-Sは使用できません(EF-SレンズはEOS 10D発売後にでたレンズ)。
EOS 5Dのレンズキットはフルサイズでも使用できるEFレンズですからフィルムEOSでも問題なく使用できます。

EF-SではないIS(手ブレ補正)レンズならフィルム/デジタル問わずEOS全ての機種で使用できます。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました。
甲乙付けがたい回答でしたのでポイントは先着順とさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズキットのレンズがフィルム一眼で使えない事がよくわかりました。

EOS20D、30D、40D、50DとKiss Digitalシリーズは、バックフォーカスの短いレンズ(EF-Sマウント)も付けられるように、ミラーボックスに掘り込みがあります。

従って、従来のEFマウントのレンズとは互換性がありますが、ショートバックフォカス(EF-Sマウント)のレンズをEFマウントのカメラに付けようとすると、ミラーボックスと干渉し、物理的に付けられません。

レンズキットのレンズは、EF-Sマウント対応レンズですから、EOS1000QDには付けられません。
    • 0
この回答へのお礼

レンズキットのレンズがフィルム一眼で使えない事がよくわかりました。

キヤノンに限らずAPS-Cサイズ用のレンズに共通する仕様として「イメージサークルがAPS-Cサイズ」があります。

コレは、APS-Cサイズだとフィルム面に写る画像が小さいので、それに合わせることでコスト的に有利な設計が出来る=安価なレンズが出来る ということです。

仮に、35mmフルサイズ機(EOS5Dやフィルム1眼)にEF-Sレンズ(APS-C)を装着しても、著しい周辺光量の低下、周辺画像の歪曲、ケラレが発生することが予想されます。
装着できたところで、およそ実用的とは言えないでしょう。

なお、これは設計上の仕様で、メーカーが「装着できません」としていますから不具合には当たりません。
    • 0
この回答へのお礼

追加情報

「デジタル専用のEF-S」と書いてしまいましたが
5D以上の高級機種には、EF-Sは装着できません

EOSデジタルのサイト
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/index.html
    • 0
この回答へのお礼

>レンズキットについている交換レンズは上記フィルム一眼でも使えるのでしょうか?

純正のEFレンズでしたら、問題ないですが、デジタル専用の
EF-Sでは、装着できません

>手振れ補正等は使えませんよね?

EF-Sでは、装着できないので使えません

>上記カメラで手振れ補正付きのレンズを装着した場合、不具合は発生しますか?

EF-Sでは、装着できないので使えません

銀塩のEOSに装着できないEF-Sレンズです
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/index.html

50D、40D、KISS X2のキットは、EF-Sとの組み合わせなので
駄目ですが、5Dならば、EF24-105L IS との組み合わせなので
大丈夫になります
逆にEOSデジタルにEFレンズは、すべて装着できます
    • 0
この回答へのお礼