公式アカウントからの投稿が始まります

1歳1か月の男の子がいます。1日に何回か授乳しているのですが、授乳後に右胸の外側だけ痛みがあります。1週間ほど前にもありました。
ほぼ完全母乳で、授乳最盛期にも何回か同じような痛みを感じたことがあります。今は腕を動かすと痛みが増します。
どこかに受診したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

右利きですよね。


 だとすると無意識に子供さんに授乳する時、どちらかと言うと左側をよく飲ませていませんか?右も飲ましているんですけどネ。ついつい、左側を先に飲ませてしまったり。そして、同じような抱き方じゃないですか?私も経験しましたのですが、母乳の量も減ってきているとは思いますが、右側の外側の部分がお子様が十分に吸い切れてなくて、母乳が少しずつ残ってきているんじゃないでしょうか?母乳が出すぎてパンパンに張って“痛い”のとは違うんですけど、違和感でもないし、重たいでもなく・・・。わかりますよ。
 抱き方というか、乳首をくわえる角度を変える。けど膝におしりを載せて定位置で定角度なんですよね。何とか変えて右から暫く飲ませて見ませんか?多分それでよくなると思います。もう2~3日様子を見て良くならなかったら来週、病院へ行ってみて下さい。

 私も、完全母乳で頑張りました。お疲れ様でした。もうすぐですね。懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、急激に痛みが増し、出産した病院の母乳相談室で見ていただきました。乳腺症とのことです。
おっしゃるとおり授乳を右からする癖があったので、左からするようご指導いただきました。
乳腺症ってずいぶん痛いんですね…。

お礼日時:2008/10/24 09:51

NO1です。

少ししらべたらこんなことを言ってるお医者さんかな?いました「乳房の外側は乳腺が多い場所なので、乳腺症の痛みかもしれません。ピリッと痛むのでしたら神経の痛みも考えられます。肋間神経痛かもしれません。直接風邪とは関係ありませんが、体調の悪いときは神経痛がでやすいようです。どちらにせよ、悪いものではないと思われます。」っと回答していました。質問者さんと少し違いますが参考になればとおもいました。無責任なことは言えないので婦人科か母乳外来病院に行くのがいいとおもいますよ。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、急激に痛みが増し、出産した病院の母乳相談室で見ていただきました。乳腺症とのことです。
授乳を右からする癖があったので、左からするようご指導いただきました。

お礼日時:2008/10/24 09:49

しこりや熱はないですか?乳腺炎ではないかしら。

母乳外来に一度いってみたほうがいいですよ。

この回答への補足

早速にありがとうございます。
先ほど反対側を授乳していたら、授乳中痛みが増しました。
現在、投稿した時より、痛みが増しています。
左胸より少し熱を持っているような気がします。

補足日時:2008/10/23 13:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、急激に痛みが増し、出産した病院の母乳相談室で見ていただきました。乳腺症とのことです。
授乳を右からする癖があったので、左からするようご指導いただきました。

お礼日時:2008/10/24 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!