プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

ある会社の採用情報をインターネットで見ていたら、
募集要項の休日・休暇欄に完全週休二日制と
記されていました。
他にも年末年始の連休やメモリアル休暇等は
明記されていたのですが「祝日」とは
書いてませんでした。
このように完全週休二日制を採用している会社では、
「祝日」は休みじゃないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 


全ての会社がそうとは限りません。完全週休二日制で祝日も休みの会社もあります。

それぞれの会社ごとに取り決められていて、祝日が休みではない会社も少なくありません。

他にも土日週休二日制の場合、祝日は休みでもその週の土曜日は出勤とか誕生日休暇がある会社とかもあるようです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社によって独自にルールがあるんですね。
完全週休二日制だと祝日がないのかなぁと。
祝日が当たり前のように休みだと考えてる人達に
とって、このような募集要項欄に祝日ありかなしか
を明記する必要って無いんでしょうか?
よくわかりませんが、この質問はカテゴリーが
違いそうですね。
いずにれせよ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 22:15

「完全」週休二日制とは何かというと、実は月のうち1週でも二日休みがある場合は、募集要項に「週休二日」と書けるのだそうです。

「毎週二日休みがある」のが、「完全週休二日制」です。

ただ祝日がある場合、「二日以上休める」かどうかは、会社によってまちまちなのが現状です。サービス業やいわゆるベンチャー企業の場合は、ちょっと怪しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、これって常識的なことだったりするんでしょうか。
はっきり言って私の知識不足は明らかなのですが、
週休二日と完全週休二日の区別がついてませんでした。
勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/14 22:24

完全週休二日制は土日休業と異なり、基本的には土曜日は休日ですが、祝日があって週休3日になる週は土曜日が出勤日となります。

(他の週に振り換えることもあり)
基本的に祝日はお休みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?完全週休二日制とはそういうシステムだったのですか?
労働法(?)か何かで規定されているんですか?
いやいや、自分で調べてみますね。
すいません、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 22:22

完全週休二日制というのは、一週間に二日休みが有りますよという事で、


私の会社では、その週の内に祝祭日が有れば土曜日が、出勤日となっていました。会社の都合で休みの曜日が変わるのではないでしょうか。
デパートなどは、土日出勤ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かれこれ、10年くらい前から完全週休二日制&祝日休みに
慣れている私にとっては、土日も祝日も休むのが当たり前のことだと思っていましたよ。
気づいてよかったかも。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 22:19

こんばんは!大変面白い質問ですね。

そんなこと考えたこともなかったので自分の会社のページを見たらこんなことが書いてありました。

”完全週休2日制GW・夏期・年末年始の連休 年次有給休暇制度有り、半日休暇制度有り<br>特別休暇(レクリエーション休暇等)有り”

とごらんのようにgicoさんご指摘のように日曜祝日に関する記述がありません。さて私は明後日と成人の日は出勤かなと。。。。カレンダを見るとちゃんと3連休でこうして夜中までパソで遊んでいます。(会社は製造業です。)

というようにわりかし当たり前のように日曜祝日は休みだから書かないという会社もあるようです。
でも、うちのかみさんは完全週休2日ですが、”読んで字の如し”で日曜祝日関係ありません。何故ならばサービス業で定休が定まっていない会社に勤めているからなのです。
このように業種によって違いそうですね。定休日があるかないかで決まってくるんではないでしょうか?しかし定説ではないので、やっぱり確かめておいたほうがいいですね。
では失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの辺のことについては会社に
直接問い合わせたりしたほうが良いみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 22:12

そういう会社もありそうです。


少なくとも、学生時代にアルバイトしたイベント会社はそうでした。
毎週土日が休みですが、それだけです。盆暮れ正月祝祭日はまったく関係ありませんでした。ただ、昭和天皇が亡くなられたとき、なぜか休みになりました。

あくまでも一例ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
業種によって休みのシステムは違うんでしょうねぇ。

お礼日時:2003/01/14 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!