アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳8ヶ月の男の子を持つ母親です。息子に対して毎日怒っています。

ご飯の度に、なかなか自分で食べない息子の態度にイライラし、
それでも自分で食べられるようになってほしくて、
おだてたり、楽しい即興の歌を作ってもりあげたり、いろいろ工夫して
結局、食事は1時間以上かかります。

1時間のうちに私のイライラは必ずマックスに到達します。
息子のほうも飽きまくっているので、
必ずダメ押しで、食べたくないものを下に落とす、食べ物で遊ぶ等、私の『怒りスイッチ』を押してくれます。
…そこで、「コラ~~~~ッ!!!」と。

怒ってしまうんです。私の怒り方は異常です。
2歳児に対してキレてしまうんです。
金切り声をあげて「なんでそんなことするの!!」と、息子を問いつめ、時々は横っ面をひっぱたいてしまいます。
虐待にあたるような暴力は振るっていないのが唯一の救いで、
その後、息子が何か話しかけてくると無視、
あるいは「うるせー」などの暴言を吐いて、
なかなか自分の感情を落ち着かせることができません。

ようやく落ち着いた頃に次の食事タイムがやってくる…という具合で、
イライラはつのるばかり。
自然、キレやすくなっていて
食事以外の事でも「早くパンツはけ!」「トイレに行け!」など、怒ってばかりです。
ホントに最近は常に怒っていて、子育てが全然楽しいものではなくなってしまいました。


「怒る」ではなく「しかる」「さとす」というふうにしたいです。
自分の感情をうまくコントロールして、いつも笑顔で優しいお母さんでいたいです。
みなさんは、怒りたい気持ちの時、どうやって感情を押さえて「しかる」「さとす」ようにしていますか?
また、怒ってしまった時にはどうやって素早く感情を落ち着かせてこどもと仲直りしますか?

本当に悩んでいます。
どうかみなさんの体験なども含めて、教えていただけたら、力付けていただけたら、うれしいです!!

A 回答 (11件中11~11件)

我が家も同じ。


食の細い息子は食にあまり興味がないようで・・。
2歳7ヶ月になります。
ただ、ものをわざと落としたり、食べ物で遊ぶなどのようなことはしません。いけないこと、ということは理解させてきたつもりです。
今考えると、本当に馬鹿な親だと自分を反省しています。
食べたくないなら無理にあげる必要がないし、いつか食べたくなる日が来るだろうと、大きな心で息子を見てあげられなかった自分に腹が立ちます。
今月から保育園に預けました。園でも給食は4分の1くらいしか食べていないようでしたが、先週から急に食べだすように。。普段の倍以上の量です。
私もかなりビックリで、一度注意すれば悪いことだという事がわかるようで、ごめんなさい。と反省します。。とにかく、私のほうが拍子抜けしてまして・・。あまりのお兄ちゃんぶりに、自分がいかに子供だったか、ということを反省する毎日です。
息子さんと少し離れてみてはいかがでしょうか??
食事は息子さんと一緒にされていますか?一緒に食べることの楽しさ、喜びを教えてあげるのも大事なことではないでしょうか。

イライラしている自分が馬鹿だと思いませんか?醜いと思いませんか・?
お子さんは貴女自身です。鏡です。
怒る前に深呼吸。食べないなら食べないでもいいと思います。いつか食べるときはきますから。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

保育園に行くと、そんなにかわるんですねぇ。
びっくりです!
うちも来年の四月から幼稚園なんです。
そんなふうに かっこいいお兄ちゃんになってくれたらうれしいな。
…そう思って、怒りたい気持ちを押さえて深呼吸!を、心掛けたいと思います

お礼日時:2008/10/24 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A