[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

2歳になったばかりの娘が
食事のときに口に入れた食べ物を出します。

お陰で床は口から出したおかずでベトベト。
1度の食事タイムで何度もそれを拭き
ティッシュがいくらあっても足りません。

こちらも本当にイライラして
ホッペをビンタしてしまうこともあります。

お菓子はいくらでも食べるので
そのせいでお腹が減ってないのかな?
と思いお菓子を与えないようにしても
やっぱりほとんど口から出します。

出さないのはイクラとラーメンのみ。

おかなが減っているはずなのに
なぜこんなに出すのでしょうか。

2歳になるまでは何でも沢山食べる子でした。

2歳になったとたん
いきなりのイヤイヤなのでしょうか。

旦那は、食べたくないなら放っておけばいい。
お腹が空いてどうしようもなかったら
どんな状態でも絶対食べるはず。
という、のん気なかんじですが
母としては食べなかったら栄養面が気になって。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

食べむら いう言葉聞いた事ありますか?



食べたり食べなかったり。のことなんですけど
2歳まで食べたというのは2歳くらいまでは何も意識せずして食べていたのですね。
意思表示って人それぞれ年齢によって違うんですよね。

うちの子は発達障害なんですけど双子でうちの子供達は2歳くらいまでは
何でも食べたんですよね。苦労したことなんて一度もなかったんです。

でも2歳頃から偏食になってきました。 
今まで食べれていたものが一切受け付けないのです。

初めて食べるものは絶対に無理 
無理矢理こじ開けて入れて指でつぶして美味しいと無理やりわからせると食べれましたから
美味しいとわかれば食べれたんですね。
でもこの方法はあくまでも一回2回の話で食べれるか確かめたかっただけの事なですが
この子達はまずいからとかではなくて触感とか初めて食べる物に対しての恐怖?なんだなと解釈しました。

発達は生まれたころから疑っていたので偏食があっても当然だと思いました。

それなりに苦労しましたし食べ物を投げたりしたら もちろん叱りもしますし
躾けはもちろんします。
でも食べてくれる努力は母はして当然だし心配も当然ですよね。

お子様が発達障害と言ってるのではないので誤解されませんよに。


また食べない理由はなんなのかがまず知りたいですよね。

一つ考えられるのは2歳という事です。魔の二歳はどういうことなのか。
自分の意思表示が出来るという事なんですよね。

※今までは嫌とかそういう気持ちがあまりなくただ食べれていたんでしょうけれど
そういう気持ちが芽生えて食べたくないという意思表示を出したか。

※この時期食べにくい時期ですから口当たりのいいのしか食べたくない

※魔の二歳児だから?ただ食べたくない

※発達障害による偏食のようなもの

※ただの食べむら

※気が付きにくいですが便秘

こどもって食べる次期と食べない時期があることがあります

食べる時はぐーーーーんと太ります。

その後食べない時期が来てその時期はぐーーーんと背が伸びます。

うちの子は特にそれが激しいのですが本当に2週間とかホットんと食べなかったりします。


後便秘ですがうちの子も経験しました。毎日便はありました。
だから便秘なんて想像してませんでしたが2週間食べないから心配で病院に行きました。

先生はお腹触った瞬間そりゃ食べないわとすぐさま浣腸

その日からたくさん食べました。

毎日出していたからと申しましたがもともとが便秘症なのかコロコロウンチが多いのです。
これは古いウンチで水分不足というか水分がもうないからコロコロになるわけで

これがちょこっと出たところでまだ中にはたくさん残ってるのですよね。

それが蓄積されて便秘になりガスが溜まってお腹がはって食欲不振

便秘は大丈夫ですか?

本人痛がりもしませんでしたし気が付きにくいんだなと感じました。


後遊びでされている?可能性もあるのでしょうが

遊びは遊びとしても食べたければその後食べるはずですよ???


遊びにしてしまっているのは食べなくていいから苦痛ではない
食べなくてもそんなに悪気がないから楽しくてやってるだけのことでしょうね。


遊びだとわかってるならばその時はもう相手にしない事です。

『いらないの? じゃぁごちそう様ね。』 と言ってもう下げてしまいましょう。

最初は辛いと思いますお母さんが。心配だし。

でも栄養はスープでもとれますよ 野菜とか具だくさんの汁だけでいいんです

汁は飲まないですか? 麺食べるんなら 味噌汁に具だくさんにしてそこに麺入れてみたらどうでしょう?


後は親が食べているものを食べれるかどうか とりあえず一度二度は食べる?と与えてみることですね。

どれくらい食べない時期が続いているのか分かりませんが

1か月以上なんてのは困りますしとりあえずは何もないか病院に行くことも視野に入れた方がいいです

健康面で問題がないのであれば気分的なものそういう時期とあきらめるしかないです


叱っても食べませんからねまだその年齢では。

ただ出した時に起こるにしても本気で怒鳴り散らすよな叱り方でない限り子供は親の心理わかってますから
見抜かれて何度もします。面白がってやります。怒ることも面白いんです子供って。

だから無表情で べーするならもうおしまい ごちそう様でした。と下げてしまいましょう。

夜も同じなら下げてしまいましょう

水分だけはとっていいですが


そうそう食事前に冷たい飲み物とか与えてませんか?

冷たい物は胃を縮ませて食欲無くなります大人でも。

また牛乳とかもそう。

5歳の子でも 食事の1時間前にでもコップ一杯のんだらご飯食べれません。

だから食事1時間前は何も与えない方がいいですよ。

早く食べれるようになるといいですね。


それから・・・・・

あまりイライラしませんように^^(回答に対して)

言葉は悪いかき方をされていますが、考え方として受け止めるという事は何でもアリだと思います。
どこにどんなヒントがあるのかわかりませんし
誰が正解かもわかりません。
まともに受け止めるとしんどいことですしあのよなかき方は受けとめようとも受け止めたくない気持ちになりますが^^
でもそういう回答もすごく言葉が丁寧でもっと違った言い方であったらならば
もしかしたら質問者様でなくてもあああそうかなと思う方もいらっしゃることでしょう。

すごく言い返したい気持ちもわかりますが自分にとってプラスなことだけ吸収し
-のことは聞かないのではなく+に変換して受け止めるという方法は自分を成長させると思いますよ♪

お節介な最後の文失礼しました。

なんか私も嫌な回答されたことがあってすごく手が震えたし言い返したい気持ちもあったですし
その時言い返して後から後悔してそれからはそのような考え方にして
お返事は冷静に真摯に受け止めたという文章にして返す事にしたのです。

その方が自分はすごくよかったと感じましたので。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

親切なご回答どうもありがとうございました。

すごくためになりましたし
なるほどなーと思うことがいっぱいで
感動してしまったくらいです。

実は今日のお昼はわりと食べてくれたんです。
というのも、2日間便秘だったので
kasumimamaさんのアドバイス通り
便秘でガスがたまっていたのかもです(^^)
朝に大きな排便をしたのですっきりしたのかもです!!

ただ夜はうどんしか食べなかったですけど。。。

出すようになったのは数日前(1週間ほど前だったかな?)なんです。

スープ!!なるほどって思いました。
スープはけっこう飲むので明日はさっそく
野菜スープも与えてみようと思います。
(最近スープは与えてなかったので。)

発達障害はいまのところ大丈夫そうです。
ありがとうございます(^^)

我が子ってすごく大切だし大好きだし
健康でいてほしいって気持ちにつきますよね。
体の基盤をしっかり作って大きくなってほしいし
そのためには食事って大切ですもんね。
栄養はすべて食事からだし。

今までいくつか悩み事を書き込んできましたが
罵倒のようなのは1度もなかったので
今回の件で私も勉強になりました。

荒らしとか炎上とかニュースの世界って思ってちょっと他人事でしたが
自分に被害がくると、こうもイライラしてしまうものですね。

悩んでいる人にむかって罵倒する人がいるなんて
おそろしい世の中ですね。
困っているからワラをもすがる気持ちで書き込んでいるのに
弱みにつけこむなんて酷いって腹立ちました。

でも無視する強さってのもありますよね?
私もその強さをつちかってこれからも困ったことがあれば
こちらを利用しようと思います。

ほんとうに親身なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 21:09

厳しいこと言ってすみません、




怒りは、悲しみが変装したものなんですよ

素直であれば非難された時に素直に感情を出せるのですが
傷つくことが多かった人ほど自分の殻に入り自己防衛ばかり強くなり、強くしないと生きられなかったり
本当気持ちを抑圧して色々苦労されたのだとは思います。

ですから、素直な「悲しい」という気持ちに気付けないのかもしれませんね

一所懸命作ったご飯を出されたら、本当は悲しいですよね?

それを批判されたら悲しいですよね

旦那さんにもお子さんにも、そんな素直な気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか

本当の気持ち以外の行動をすれば、あなたが本当に得たい世界じゃなくなるのは当然です

自分の主張を叩かれるということは誰だって苦痛なんだと思います
子供も。

疲れたら休み、上手くいかなくても50点くらいが丁度いいと思って
無理せず、無理なく、笑顔を保てる範囲で楽しんで下さいね

好き勝手色々言ってすみませんでした
m(_ _)m
    • good
    • 7

そういう劣等感丸出しの性格、怒りを自制できないことが上手く行かない原因なのだと思いますよ。



そをな自分を高く見積もってプライドにしているようでは、何かあれば他人のせいにした人生になってしまうと私は思います。

他人に愛されることばかり望み、他人に優しくしてもらうことばかり望み、他人に自分の思うような言動を望み

得られなかったら怒る
自分が馬鹿だったという反省しかできない

厳しい指摘は嫌、自分に非があっても優しく指摘してほしい

甘ったれです、、

これだけ厳しいこと言われたこともないのかもしれませんし
言われても逃避
嫌なことからは逃避

弱者の子供に優しくできずに人に優しくしてもらおうという自分と向き合ってみては?
今の気持ちがお子さんの気持ちだと思いますよ
そりゃわざと出したくもなりますよ

私も言い返す時点でガキだとは思いますよ
お子さんの吐き出す行為と同じです

さて、どう止めますか?

この回答への補足

そうですね。
私たちお互いガキでしょうね。

私は売られたケンカは買う派なだけです。
やられたらやり返す。
でも自分からやることはなし。
ケンカも自分から売ることはいっさいしないです。

あなた様は自分から売る派なのでしょうね。
その点では私とは真逆ですけど。

旦那は、こんな文章はただの荒らしやから
大人がする回答ではない。もしかしたらほんまに子供かも。
返事をしたら炎上するから無視が1番や!
と言いましたが
完全にケンカ売られてるんやし買わせてもらいました。

今日身内などにてっていてきに聞いてまわりましたが
2歳で口から出す子は多いことがわかりました。
2歳の子育ては、イライラすることばかりやし
お尻を蹴ったり怒鳴ったり・・・やはり普通だとわかりました。
あなた様に異常的に言われたことも伝えました。
そしたら、もしその人に子供がいるんやとしたら
その子はなんでも聞き分けよすぎて逆にこわいな!と言われました。
それかイライラなんてしないその人は人間でなく神なんちゃう?とも。

でもあなた様の文章ではイライラされているので
神でなくやはり荒らしの方なのですね。

今後もこちらでは質問したいことあるので
もう1度旦那と相談した上で
通報させていただくか決めます。

ありがとうございました。

補足日時:2013/08/25 20:17
    • good
    • 4

子供第一し考えろや!



てめぇがマズいもの食った時どうする?
出すだろ!

それを叩いて躾だ?

遊んで出してる訳じゃねぇだろ?

イライラするのはな、人に依存している人が自分の思うようにいかなかった時

お分かり頂けますか?
床がベトベトになってもそれが当たり前なの
だったら最初からビニール敷け!
子供の味を極めろ!

叩くとかあり得んわ…
調子こいた根性ボコボコに叩いたるわ!

もっと子供の身になれや!

この回答への補足

おそらく子育て経験の無い方なのでしょう。

軽くお尻を叩いたりホッペを叩いたり
子育てしていている方ならおそらく誰しも
1度や2度あると思います!!!!!!!
そりゃ無い方もいらっしゃるでしょうけど。

思いっきりバシーンやなんて書いてませんよね?
軽く!!!!!!です。

理解力も無い方なのでしょうか。
2歳までは何でも食べていたと書いてますよね?
私の味付けが急に変わったとでも?(笑)

遊んで出してます!!!!
出したあとでニヤっとしてますからね!!!
それを書かなかった私もダメでしたね。

依存ですか!!!
初めて言われた言葉です!!!
残念ながら私は依存とは真逆の性格です。

そして中傷されたら黙っておけないタイプなんです。
なので他の方はこのような暴言回答に
お返事など返さないかもですけど
私は泣き寝入りなど絶対に無理なため
返事させていただきました!!!!!!

あなた様がおそらくストレスいっぱいで
依存の方なのかもしれませんね。
ストレス中に水をさすような質問で
申し訳ありませんでした!!!!!!!!!!

親身に回答いただける方ばかりだと思っていた私も
かなりの大馬鹿ものですが!!!!

補足日時:2013/08/25 19:24
    • good
    • 5

今までそのような事をしたときにただたんにピンタをしてきただけでしょうか?



食事の躾はされてこなかったのでしょうか?

口に入れた物を出してしまうことは食事のマナーとしては良くないことですよね。

そんなことをしたときはその場で食事を切り上げて一切与えないことです。次の食事まで。

1食食べなくても栄養に関係なんてありません。

頬をピンタするように効果的ですよ。
ピンタなんてしてもなんの意味もありません。
食べ物を出したら食事は貰えないと教えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まではちゃんと食べていたので
躾という躾は無くても大丈夫でした。
口から出すのは1週間ほど前からで。
いきなり食べなくなったというかんじです。

出したらダメ!という意味で
ホッペを軽くぺシっと叩くかんじですが
叩いても泣きもせずキョトン。なので
効果ないのはおっしゃる通りですね。

食事を切り上げる・・なるほど!
無理にでも口に入れてましたが
じゃあもう食べなくていいよ!!と
流しに持っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 22:20

下にビニールや新聞紙を敷いてから食事させる


服がどうしようもなく汚れるようでしたら
食事の後に着替えさせれば済む話。
なので、食事中は掃除の事は考えないようにしましょう。
いちいち付き合ってたら精神持ちませんよ。
旦那さんの言う通りほったらかす事も大事。
栄養面が気になるっておっしゃいますが
これを摂るあれを摂るってしなくたって死にはしません。
あまり、せっかちなお母さんにならないように。
子供は解らないようで解ってますしよ~く親の事は見てますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このままずっとイクラと麺類だけだとしたら
さすがにまずいですよね。

でも幼稚園とか行くくらいになれば
自然とまた食べるようになるのかな。
今だけなのかな?と思って
大きく構えるのがよさそうですね。

確かに絶食しているわけではないので
死ぬとかはないですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q食べ物を口から出す

1歳8ヶ月の男児の食事についてです。

ここ2週間ほど、食べ物を口から出すようになりました。
それまでは、まあまあ何でも食べていたのが急にです。

全部というわけではないのですが、口に入れたらすぐに出したり、ある程度咀嚼してからべーっと出すときもあります。

離乳食時代もなかなか食べなくて散々悩まされたので、発育も良く元気ならばあまり気にしないようにしよう、と思っているのですが、そういう時期もあるのでしょうか?

ちなみに、知能、動作とも少し発達が遅れていて、私が見る限りでは、1歳前ぐらいかと。

まだ、手づかみ等自分でご飯を食べることはしません。

7月の中旬に旅行に行く予定なので、それまでに少しでもちゃんと食べられるようになってくれたら良いな、と思っています。

同じような経験をお持ちのかたがおられましたら何かよきアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今5歳ともうすぐ3歳になる子供がいますが
2歳前の吐き出しはありました。

近所のもうすぐ2歳になる子も今その真っ最中です。
我が家でおやつや食事をした時、口にしてはべぇ~っと吐き出してます。

何でかは子供じゃないと分かりませんね(^▽^;)
しばらく続くと思いますがずっとじゃないし
おこったり、しかったりして改善されるものでもないので
あきらめて、出すのが当たり前状態で受け止めたほうがいいです。

ちゃんと食べて欲しい気持ちは分かりますが
そう思えば思うほどイライラするだけです。

本気でお腹がすけば飲み込みます。

私も初めての時は何で?何で?食べないと栄養が~~~~
とか思いましたけど、なぜか元気でした♪

>7月の中旬に旅行に行く予定なので、それまでに少しでもちゃんと食べられるようになってくれたら良いな、と思っています。

食べてくれるといいですけどね
子供にして見たら、お家でママの抱っこが一番だろうから
旅行でストレスや疲れを感じたら全然食べなくなるということも考えられますよ

いずれにせよ、元気ならいいじゃないですか!
元気がなく食べないんだったら、すぐに病院。

旅行、楽しめるといいですね♪

今5歳ともうすぐ3歳になる子供がいますが
2歳前の吐き出しはありました。

近所のもうすぐ2歳になる子も今その真っ最中です。
我が家でおやつや食事をした時、口にしてはべぇ~っと吐き出してます。

何でかは子供じゃないと分かりませんね(^▽^;)
しばらく続くと思いますがずっとじゃないし
おこったり、しかったりして改善されるものでもないので
あきらめて、出すのが当たり前状態で受け止めたほうがいいです。

ちゃんと食べて欲しい気持ちは分かりますが
そう思えば思うほどイライラするだけです。

...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1才半の娘の食事中の悩み

1才半の一人娘についての悩みを相談させて下さい( ; ; )

食事中についてなのですが、
とにかく食べ物を口からべーっと吐き出します…
嫌いなものはもちろん、好きなものでもたまに吐き出します。口に入れる量が多かったかな?とか、少し固かったかな?と思って工夫しても、吐き出すこともあります。
あまりに毎食されるので、どうしても腹がたつし、頑張って作ってもほぼ食べずのときもあるので、最近作る気さえもなくなってきました…
外食したところで、連れや、他のお客様の目も気になるしでもうお手上げです。
ちなみに、べーっとされて、すごく叱るときもあれば、無視するときもあります。
どうしつければいいのか分かりません。
今の時期だけかなぁ?とも思いますが、叱らないのもどうだろうと考えてしまいます。
吐き出し始めたのは、1ヶ月くらい前からです。歯が生えるのが少し遅い?ようで、まだ前歯7本しかありません。
それでもそれまでは、嫌いなもの以外はよく食べてくれてました。
おやつや(ボーロやスナック菓子など)朝のパンだけは、ほぼ吐き出しません(^^;;
おやつをあげすぎて、お腹が空いてないのかもと思ってほぼ与えなくても状況は変わりません…

周りに同じような悩みを持つ友達がいないので、この場を借りて質問者させていただきました。
同じような体験談がある方、アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)
モンモンとしてしまい、夜中の質問で失礼いたしました(>_<)

あと、なぜかいつも質問のカテゴリを選択するとき、「育児」にするとエラーになるので、
カテゴリが違うかもですかスミマセン( ; ; )

1才半の一人娘についての悩みを相談させて下さい( ; ; )

食事中についてなのですが、
とにかく食べ物を口からべーっと吐き出します…
嫌いなものはもちろん、好きなものでもたまに吐き出します。口に入れる量が多かったかな?とか、少し固かったかな?と思って工夫しても、吐き出すこともあります。
あまりに毎食されるので、どうしても腹がたつし、頑張って作ってもほぼ食べずのときもあるので、最近作る気さえもなくなってきました…
外食したところで、連れや、他のお客様の目も気になるしでもうお手上げです...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

そういうことありますよ。
既に食べ物の好みがあるのです。
口に入れてみて、何か味が違うなぁ、
固いなぁ、辛いなぁ、甘いなぁ、酸っぱいなぁ、噛めないなぁ、飲めないなぁ、
いろんなことを感じて食べています。
そうして、合わないとベーと吐き出しますよ。

こちらは今2歳4か月ですが、5か月から離乳食始めて
1歳2か月までは、何でも食べてくれていました。
こんなに食べていいのか?(*_*)と思えるくらい食べてくれていたんですが、
1歳2か月あたりから、特に緑色の物を嫌うようになり、ベーと吐き出します。
魚は好きでよく食べますが、肉は嫌なようでこれまたベーです。
納豆やコーンは好きなのに、グリンピースもベー。
うどんやスパや麺類は好きなのに、もずくやもやしなどの長いものはべー。
ジャガイモは好きなのに、サツマイモやカボチャはベー。

知り合いの保育士さんに要は「触感」だとアドバイスされて、
硬さや大きさなど工夫もしましたがダメなものはだめ。

完全に好き嫌いが出来上がっているようです^^;。
なんでも食べさせたいと思ってイライラしていたのも疲れ果て、
最近は好きなもので、足りない栄養を考えて補うようにしています。

どうせ大きくなったら食べられるんだからと。
(大きくなっても苦手なものはあるかもだが)

ピーパンは食べないが、ニンジンやトマトジュースは大好きなので緑黄色野菜はOK、
肉は嫌いなようだが、ハンバーグにすると食べるのでOK,
お魚や卵焼きは好きなので動物性たんぱく質もOK、
酸っぱいのも苦手なようだが、ジュースかマヨネーズでOK.
とまぁこんな風に、他の食べれるもので摂らせています。

嫌いなものを克服させるというのはちょっと早いと思います。
それに嫌いで吐いている場合ではない場合もありますし。
イヤイヤ期がプラスされているのかもですよ。
3歳を過ぎて、言い聞かしが効くようになれば、躾けられていってはどうでしょうか?
もちろんたまに、気が向いて?食べたときは大げさに褒めまくっていますが、
基本嫌なものを無理に食べろとは言わなくなりました。
って、しつけされたいと思っているのなら何の参考にもなりませんがね^^;。

歯がまだ揃っていないなら、かみ合わせや、違和感があるのかもしれないですね、
ご質問文には何を食べれて何を吐き出すかを書かれていないので。
おやつや、パンだけは吐き出さず、他の物はすべて吐き出すのなら、
何かほかの原因かもです。
好きな物でも吐き出すとありますので、何か違和感か触感かな?と思えます。

こんばんは。

そういうことありますよ。
既に食べ物の好みがあるのです。
口に入れてみて、何か味が違うなぁ、
固いなぁ、辛いなぁ、甘いなぁ、酸っぱいなぁ、噛めないなぁ、飲めないなぁ、
いろんなことを感じて食べています。
そうして、合わないとベーと吐き出しますよ。

こちらは今2歳4か月ですが、5か月から離乳食始めて
1歳2か月までは、何でも食べてくれていました。
こんなに食べていいのか?(*_*)と思えるくらい食べてくれていたんですが、
1歳2か月あたりから、特に緑色の物を嫌うようになり、...続きを読む

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Q食べ物を「飲み込めない」と口にためながら泣きます

二日前に入園し、年少さんになりました。
3歳の娘です。

5日前くらいからこの行動を始めました。

食事をしていて、ふと気付くと食べ物を口に入れたまま動かなくなっている。
そして「飲み込めないからだしたい」と言います。
噛み切れない物なら出すことも許しますが、口をあけて見てみると、ご飯やとけかかったかまぼこやおまんじゅうなど。
これは飲み込めるよ~。味噌汁やお茶を飲んで一緒にごっくんしちゃいな!と語りかけるんですが、
「むり!!!飲めない!!!」の一点張りで、しまいにはよだれをダラダラたらしながら号泣します。
その頃にはほぼ液体になっているので、飲めないはずがないと思うのですが…

主人が口にいれた物を吐き出す行為が大嫌いで、食べ物を粗末にするな!と繰り返し言っています。
その考え方には同意できるので、好き嫌いで吐きだすのなら許せません。きびしく言ってきかせなくてはと思います。

ただ、今までは何でもよく食べる子で、苦手な物はありますが「一口だけでも食べてごらん」というと素直に一口だけ食べてみるような子でした。
食欲も旺盛なほうでした。

なので突然のこの行動にはとまどうばかりです。

長くなりましたが、ここで質問なのですが。
これは幼稚園に入園したことによるストレス症状なのでしょうか?
もしそうだとしたら、「吐き出しちゃいけない」と教えるよりも、今は無理をさせず「少し頑張って飲めないなら出してもいいよ」と言うべきでしょうか。

また、病気なのでは!?という不安もあります。
そういう心配もすべきでしょうか?
(ただ少量ですが毎回ふつーに食事はとれています)

それ以外に思うところがあれば、是非アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

二日前に入園し、年少さんになりました。
3歳の娘です。

5日前くらいからこの行動を始めました。

食事をしていて、ふと気付くと食べ物を口に入れたまま動かなくなっている。
そして「飲み込めないからだしたい」と言います。
噛み切れない物なら出すことも許しますが、口をあけて見てみると、ご飯やとけかかったかまぼこやおまんじゅうなど。
これは飲み込めるよ~。味噌汁やお茶を飲んで一緒にごっくんしちゃいな!と語りかけるんですが、
「むり!!!飲めない!!!」の一点張りで、しまいにはよだれをダラ...続きを読む

Aベストアンサー

流行る季節じゃないので、違うなーとは思いつつ…
手足口病かも知れないし、小児科で相談なさっては?

幼稚園の他にも、最近食事で口からこぼした苦しかったなど、失敗が原因でごっくんと飲み込むのが恐いかも知れませんよ。
もし好き嫌いだとしても、厳しく言い聞かせは逆効果だと思います。…好き嫌いの多い子を育てた感想ですが。
原因が分からない現在は、一口サイズで対応など、対処療法が良いと思いますよ。

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング