これ何て呼びますか

みなさんこんにちは。
自分は、脳卒中による片麻痺でショッピングセンターでの買い物などは
普通の車椅子で片手片足を使ってこいでいるんですが、この車椅子を使った場合とでは使い勝手が普通の車椅子とでは格段に違うものなのでしょうか。
使いかって、使い方、その他何でもよいのでこのことについてお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1の方とは違う視点から。

普通の車椅子を片手片足で操作していると、長期になればなるほど、体幹にゆがみが生じやすくなります。

また、電動車いすは、筋力低下が激しく、大型のものは折り畳みが出来ません。

片手片足で活動可能の方ならば、アシストタイプの電動車いすはいかがでしょうか?参考URLをあげておきます。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/wheelchair/complete/i …
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
こんなタイプのもいいかも、と参考になりました。
ありがとうございます。

片手駆動車いすは、

・レバー式のもの(1本のレバーを前後して駆動。左右に傾けると、その方向に進む)
と、
・ダブルリング式のもの(片側に大小1つのハンドリムが付いていて、大きいほうは
 普通のハンドリムで、小さいほうは反対側の車輪につながっている)
の二種類が主と思います。いずれも、普及していません。

理由としては、駆動効率が悪い(速度が上がらず、段差等も乗り越えにくい)
点と、折りたたみが出来なくなる(出来ても手間がかかったり、非常にかさ
ばる)、重い、というデメリットを克服できなかったためです。
また、そのようなものですから、価格も非常に高いものとなります。
サイズも選べないのがほとんどです。

サイズも固定、特殊な駆動方法と、適合する人は必ずしも多くありませんから、
ご購入を検討されているのであれば、必ず試乗してからにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
片手駆動の車椅子について知識がないので参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。