電子書籍の厳選無料作品が豊富!

■174cm 体重63キロ 年齢21歳(男)。

自分の基礎代謝量を下のサイトで数値を出してみたら、結果は1418.6 kalでした。
http://www.kenkodiet.jp/check_basal.php
普段有酸素運動と筋トレしてるんでもっと高い数値だと思ったんですが…

筋肉の上に脂肪が乗ってる状態なんで、その余分な脂肪を燃焼したいんですが、
食事のカロリーは1418.6kal以下に抑えればいいんでしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

(1)昼は家に居ないんで、自分でそばやパスタが作れないんですが…コンビニで


買うというのは有りですか?
(2)(1)の場合…コンビニで売ってる物はカロリーが高いと思うんですが、どのぐらいのカロリーのそば、パスタを食べれば良いでしょうか?

コンビニのそばとかでもOKです。
量は重たく感じない程度で。
体の大きさなんかによって、
量は変わってくるのですが、
自分が負担に感じない程度で、
やや少な目ぐらいがちょうどいいかと思います。
(少し少なめにすることで体の負担が減り、
日中の活動量が増え、消費カロリーも増えてくると思います。)

パスタは、コンビニのものだと油分が多い場合が多いので、
コンビニ食なのであれば、そばのほうが減量しやすいとおもいます。

(3)炭水化物(朝・夜)のご飯の量はどれぐらいが良いでしょうか?
朝は午前中、負担になるので少なめで、
夜は好きなだけ食べても大丈夫です。
ただ、腹八分目というか、あんまりお腹いっぱいにしすぎると、
やはり、消化器官に負担なので、あまり多くしすぎないような感じで、
食べるようにしてください。

(4)■ANo.15の方で食事メニューのアドバイスで完成したメニューは、
■朝:「ご飯」「リンゴ」「野菜ジュース1杯」。
■昼:「そば、パスタ」(1日毎に入れ替え)。
■夜:「ご飯」「目玉焼き」「味噌汁」「魚類」。

朝のご飯だけが気になるんですが…
お腹が減りすぎたら、糖分を何処かで補給。
こんな感じですか?

OKです。

ANo.18さんがいっているとおり、
毎日毎日ずっと、
■朝:「ご飯」「リンゴ」「野菜ジュース1杯」。
■昼:「そば、パスタ」(1日毎に入れ替え)。
■夜:「ご飯」「目玉焼き」「味噌汁」「魚類」。
だったらまずいと思います。

もし栄養のことを考えるのであれば、
朝と昼は同じで、
夜をいろいろ変化させるようにするといいと思います。

朝と昼は同じで、夜をいろいろ変化させるようにすると
食事も楽しめるし、午前中、朝食の消化で、
体が重かったり、気分が乗らないということにもならないと思います。

糖分の補給に関しては、黒アメがおすすめです。
黒アメの減量は黒砂糖で、ミネラルも豊富だし、
体に対する吸収スピードが白砂糖に比べて
遅めなので、腹持ちがいいのと
体に負担になりづらいという事があるので。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

上に書いた食事メニューでいきたいと思います。
今まで長い質問に答えていただき、とても感謝してます。

補足日時:2008/11/01 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は今まで同じような食事メニューしか取っていなかったんで、いろいろメニューを変えろと言われてもピンとこないんですが…
やっぱり栄養について勉強するべきですか?

単純に、消費カロリーより上にならないように肉野菜をバランスよくとっていれば良いと思っていたんですが…

これ以上質問すると、ふざけるなとなってしまうんで、最後に教えて下さい。
とにかく1418.6kal以下のカロリーに抑さえて、肉野菜をバランスよくとっていけば脂肪が燃えていく。
ですか?

お礼日時:2008/10/30 13:14

わたしゃ今まで、ご質問者様が理解できるまで同じ質問に50だろうと100だろうと


アドバイスし続ける人間だったけど、、、、
ANo.16さんへのお礼読んであきれました。もう無理、悪いけど回答は
ここまでにさせてください。

最後にアドバイスすると「再度同じことをいいますが」

とりあえず下記を「★リンク先も★」含めて「★全部★」読んで見てください。
http://kikitai.teacup.com/qa3233291.html

「真実を見る目」→「基礎的な知識」がまったく足りてないです。
ここは(実例が近くにありますが)訳のわからん、うそばっかの
エセ専門家が回答してくるところです。非科学的な回答は無視しなければ
だめです。

たとえば
■朝:「ご飯」「リンゴ」「野菜ジュース1杯」。
■昼:「そば、パスタ」(1日毎に入れ替え)。
■夜:「ご飯」「目玉焼き」「味噌汁」「魚類」。

各種栄養がどうなってるかわかっていってますか?
エーとね「草食動物は必須アミノ酸を摂らなくても大丈夫だから人間も平気」
なんてとんでもない話を信じないように

ちなみに草食動物は体内の微生物の力で必須アミノ酸を体内生産できるんだよ
    • good
    • 1

かなりきつい文章になりますがごめんなさい、先にあやまります



>脂肪が乗ってる状態から、筋トレで筋肥大をして代謝率をアップさせてから減量して、脂肪を燃焼させていく。

つけた筋肉自体に代謝のアップ効果なんてほとんどないですよ、どっちにしろ
脂肪を落とせば代謝は減ります。

減量のために筋肉を肥大させるという考え方はバカがすることです。
過去質問でそういったことを参考にしてしまうということは
「真実を見る目」→「基礎的な知識」がまったく足りてないです。
ここは(実例が近くにありますが)訳のわからん、うそばっかの
エセ専門家が回答してくるところです。非科学的な回答は無視しなければ
だめです。
ご質問者自体がある程度の方なら質問当初にそのような回答がされても
レスが増えるにつれ、そういったアドバイスはどっかに消えていきます。

思い込みもだめです。
筋トレをしているから筋肉はあるだろうと思ってるかもしれませんが
数値は絶対です。
その体重で見かけ武蔵に見えるということは、筋肉なんかついてないです
私の感じだと身長174cm 体重63キロで見かけ武蔵だと体脂肪率は
20数パーセントはありそうです。
また減量下の腕立て伏せで筋肉がつくことは科学的にありえません。

有益な質問・回答はいくつもあるはずです。
また有益な回答集は、質問者にそういった回答をひきつける力が
あります。
とりあえず下記をリンク先も含めて全部読んで見てください。
http://kikitai.teacup.com/qa3233291.html


身長からみたその体重だとかなりハードなことするかしないと脂肪は
削れないです。痩せたいというご質問を最初に投稿されてからかなりの
期間がたってますよね?
たぶん今現在の代謝はかなり悪いです。
今回のご質問の元となった「基礎代謝」もかなり落ちているでしょう。
計算じゃ出せないです。
あと基礎代謝って言うのは食べてる量にも影響されます。
内分泌の状態も不明ですし
現在のご質問者さまの基礎代謝を計算で出すことは不可能です。

追記
肉食わないと脂質代謝は落ちます。
減量中に肉を食うなという人は、算数は出来ても栄養学や分子生理学に
まったく うとい人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読みました…
http://kikitai.teacup.com/qa3233291.html

つまり、「脂肪を落とす事と筋肉を付ける事」を一緒にやろうとするのは駄目という事だと思いますが、
どっちかを先に優先すると言う事ですよね?

自分の場合はとにかく、脂肪を落とす事を優先した方が良いと思っているんで、食事と有酸素運動をして行こうと考えています。

しかし、回答者様はハードなトレーニングをしないと脂肪が削られないとおっしゃてるんで…どうすれば良いか頭が混乱しています。
ハードというのは具体的にどんな事をすれば良いんでしょうか?

お礼日時:2008/10/29 16:13

ANo.13.15のものです。



説明が足りませんでした。
食べ物の内容自体がかなりよかったので・・・

昼は、そば、パスタなどの
消化の負担にならないものを食べるようにしてください。
(昼をまったく食べないというのはきついとおもいます。)

脂肪を燃やす、というか減らすには、
いろいろと方法があるのですが、

肉類は、脂肪の元となる、脂肪分が多い食べ物です。

脂肪分は、ご飯と一緒に食べると、
炭水化物を取った時に出る、
インシュリンというホルモンの作用で、体に蓄積されます。

だから、ご飯を抜けばいいかといったらそうではなくて、
ご飯を抜くと、インシュリンが出なくなり、
インシュリンのもう一つの働きである、
アミノ酸からたんぱく質を合成する作用が働かなくなり、
これでも、筋肉が減ってしまいます。

筋肉が減れば、基礎代謝が下がり、
脂肪の燃焼しにくい体になりなってきます。

なので、肉類を減らし、炭水化物を増やせば、
脂肪の燃焼しやすい体になってくると思います。


このメニューの食べ物は、体を温めるものだけになっています。

体温が一度上がると、基礎代謝は12~13パーセント上がります。
なので、同じカロリーの食べ物でも、
体を温める食品は、脂肪の燃焼を助けます。

結構きれいにやせてくると思うのですが・・・

お腹がすいてしまったら、糖分を取るようにしてみてください。
糖分を取ると、血糖値が上がります。

血糖値が上がると、脳が、満腹感を感じ、
空腹感から逃れられると思います。

もう何を言っているのかわかんなくなってきてしまったんですがw

体を温めれば、脂肪は燃焼されるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問が多いんで、分けて質問させて下さい…

(1)昼は家に居ないんで、自分でそばやパスタが作れないんですが…コンビニで買うというのは有りですか?
(2)(1)の場合…コンビニで売ってる物はカロリーが高いと思うんですが、どのぐらいのカロリーのそば、パスタを食べれば良いでしょうか?
(3)炭水化物(朝・夜)のご飯の量はどれぐらいが良いでしょうか?

(4)■ANo.15の方で食事メニューのアドバイスで完成したメニューは、

■朝:「ご飯」「リンゴ」「野菜ジュース1杯」。
■昼:「そば、パスタ」(1日毎に入れ替え)。
■夜:「ご飯」「目玉焼き」「味噌汁」「魚類」。

朝のご飯だけが気になるんですが…
お腹が減りすぎたら、糖分を何処かで補給。
こんな感じですか?

質問が長くて申し訳ないんですが、アドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2008/10/29 15:38

ANo.13のものです。



食事のメニューに関しては、
一年前の、
■朝:「パン(半分)」「バナナ1本」「野菜ジュース1杯」。
■昼:なし。
■夜:「ご飯(茶碗半分)」「目玉焼き」「味噌汁」「肉類」
というので、ダイエット食としてはほぼ完璧です。

もし変えるとすれば、
朝のパンをご飯に。
バナナをりんごに。

昼はそばなどの、胃に負担をかけないものを食べる。

夜はそのまま。(肉類をできれば魚に変える。)

というようにすれば、簡単にやせてくると思いますよ。


一年前のメニュー自体がすごくいいので、
そのメニューに戻せば、すぐ脂肪も取れてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上のメニューが完璧だと聞いて驚いてるんですが…
このメニューで生活していた時、昼辺りにお腹が空きすぎて、頭がフラフラした時もありました。

続けていったら、体重も減り脂肪も太っていた頃より全然減ったんですが、
脂肪が全て落ちたわけではありませんでした…
実行した期間が少なかっただけでしょうか?

あと、自分は体重を減らしたいわけではなく、脂肪を燃焼させたいんですが、上の食事メニューは減量の為の食事ではないですよね?
脂肪もちゃんと綺麗に燃焼されていきますか?

お礼日時:2008/10/28 14:33

>食事制限と有酸素運動だけでは体脂肪を落とすのは無理なんですよね?



えーと、文章を良く見て下さい。
「ただし、今行っている運動、及び体重では<体脂肪率>を下げるのは」

体脂肪とは言ってません、体脂肪「率」と書いてあります。
体脂肪「量」を落とすことで体脂肪は減りますが、一緒に筋肉が落ちて
体脂肪「率」は減りません。
(ただし体重を落とすことによって、体脂肪計で出る数値は減ることが
あります、体重が軽くて市販の体脂肪計で10%以下が表示される人は実際は18%以上
はあります)

筋トレや運動には
「筋肉を増やす運動・筋肉を維持する運動」

「筋肉を減らす運動」
があります。
行っている運動は筋肉を減らす運動です。

以前私がさせていただいた回答を覚えてらっしゃいますか?
(他カテゴリーですが)

1から説明しても良いのですが、ご質問者様はあまりにも知る努力を
怠ってらっしゃいます。なので詳しい人からのレスがつきにくいのです。
なぜなら説明するのがあまりにも面倒なので
ご質問者様が大量に行った過去のご質問ではなく、たまには他の方が
行った質問を見て回るというのも行った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章ちゃんと読まずにすいませんでした…

自分がやってる事は、「筋肉を減らす運動」だという事ですが…単純にこれは意味のない行為なんですか?
筋肉はまた鍛えれば増えると思うんで、まずは脂肪を綺麗に落としたいと思っているんですが…

調べてこんな事をしてる人も居るみたいですが、
脂肪が乗ってる状態から、筋トレで筋肥大をして代謝率をアップさせてから減量して、脂肪を燃焼させていく。

体重が63キロ(調べた結果は痩せ気味)なんで、筋トレで筋肉を大きくして体重も増やす。
ご飯もたくさん食べる。
次に、食事制限をして脂肪を燃焼させていく。
この方法でもいけますか?

お礼日時:2008/10/28 13:39

ダイエットの指導を本業にしているものです。



カロリーの消費量は、
基礎代謝が
60~70パーセント

日常の運動や、動作、活動による消費が、
20~30パーセント

そして、食べ物を消費する時に燃焼されるカロリーが
10パーセント

ですので、基礎代謝が1400ぐらいあるのであれば、
全体の代謝は1800~2000ぐらいはあると思います。

それと、食べたものは全部からだにたまるのではなく、
糖分なんかは、あまると中性脂肪というものになるのですが、
それは、尿や便、汗なんかと一緒に出るので、
「摂取カロリー」-「消費カロリー」=体にたまる分
というようには実際にはなりません。

脂肪を燃焼したいのであれば、体温を上げるようにしてください。
体温が一度上がると、基礎代謝が12~13パーセント上がります。

さらに、体温が高い状態になると、老廃物の排泄が
活発になり、体にモノがたまりにくくなります。

結果、食べても太らない体になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の基礎代謝量は1418.6kalでした。
http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html

■身長174cm。
■体重63Kg。
■年齢21歳(男)。
週5日:筋トレ:腕立て伏せ 腹筋 背筋(200回ずつ)。

筋トレやっているんで、筋肉は付いています。
なので、代謝はいいはずなんですが、食事が適当すぎるので効果はまったくないみたいです…

1年前は
■朝:「パン(半分)」「バナナ1本」「野菜ジュース1杯」。
■昼:なし。
■夜:「ご飯(茶碗半分)」「目玉焼き」「味噌汁」「肉類」の日を一ヶ月ぐらい続けていたら、明かに見た目が太っていたのが、
人並みぐらいの見た目になりました。
しかし、食事だけが適当になって、これ以上太る事も無く痩せる事もなくみたいな感じで現在ストップしています。
上半身の脂肪(筋肉の上に)があって醜い見た目です。

例えるなら、プロレスラーみたいに筋肉が付いていて脂肪もその上に乗ってるみたいな…
自分は1回脂肪を綺麗に落としてシャープな肉体にしたいです。

その後、本格的な筋トレして筋肉を太くしていきたいと思っています。

とりあえず、まずは食事をちゃんとしないといけないと思います。
スポーツジムに行こうか迷ってるんですが、食事についてはアドバイスがもらえないらしいです(別料金)。
自分で作るしかないでしょうか?

お礼日時:2008/10/27 15:23

 お礼、ありがとうございます。


 そのジムなんですけど、

>脂肪を筋肉に代え、

なんて言っている時点で怪しいです。それから食事の指導があるなら、そういう文言があるはずですが、ありませんね。期待は出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに変ですね…自分の行こうとしてるジムはどんな感じか分かりませんが、ちゃんとしているジムもある可能性もありますかね?

月額1万なんですが、途中でやめてもお金半分返って来る事はないですか?

お礼日時:2008/10/27 15:27

>自分に合うか分かりませんよね?



申し訳ない、意味が良くわからないのですが?
いつまでに何キロ体重を落とすという目標があって、そのカロリーで
いいか?ということですか
それともなんか食物にアレルギーがあるとか

>単純に摂取カロリーより消費カロリーの数値が多ければ食事は何でも良いんですか?

体重を落とすだけならそうです。
落ちなければ実際の消費・摂取カロリーの計算ミスです。
あとナトリウムやグリコーゲンによる水分の増減があるので体重は
ある程度の期間のトレンドを追う必要がありますが

ただし、今行っている運動、及び体重では体脂肪率を下げるのは、ほぼ
無理です(脂肪自体は落とせます)。体重は落ちるかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分に合うかという意味は、ANo.10で貼った写真の食事メニューを見て思った事です…

写真に載ってる食事メニュー見る限り、「減量のための食事メニュー・トレーニー」と書いてありますよね?
自分は減量ではなく、脂肪(体脂肪を減らす?)を燃焼させたいんで、写真の食事メニューで本当に合っているのかと言いたかったんです。
もしかして同じ事ですか?
説明がおかしくてすいませんでした…

>ただし、今行っている運動、及び体重では体脂肪率を下げるのは、ほぼ
無理です(脂肪自体は落とせます)。体重は落ちるかもしれませんが

食事制限と有酸素運動だけでは体脂肪を落とすのは無理なんですよね?脂肪自体は落とせると書いてありますが、体脂肪が減らないと脂肪を落とせないんじゃないですか?…

とにかく、上半身に付いてる脂肪を落としたいだけなんです…

自分の体重だけを付加にした筋トレもしています。
腕立て伏せ 腹筋 背筋(200回ずつ)。

お礼日時:2008/10/27 14:56

ここに出てくる食事をその通りにしてれば、日に1600kcalぐらいになりますよ


http://xn--hex348a.jp/modules/bluesbb/thread.php …

前回の回答のように無視してもいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門の人に1度、自分が現在どういう状態なのか見てもらって、食事メニュー(1度だけでも)を作ってもらいたいんですが…
例えば、URLの通りの食事にしたとして、自分に合うか分かりませんよね?疑り深くてすいません…

単純に摂取カロリーより消費カロリーの数値が多ければ食事は何でも良いんですか?
バランスの取れた食事と言われても、専門ではないので良く分かりません…

お礼日時:2008/10/26 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!