プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の受験生の子供がいます。志望高校の偏差値にはなかなか及ばず困っています。今からでも間に合うなら家庭教師でもと考えています。出来るだけ安くていい先生をみつけるにはどうしたらよろしいでしょうか?大阪在住です よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>出来るだけ安くていい先生

家庭教師ではなく、個別指導の塾がいいですよ。
どういう指導をするにしても生徒が「問題を読んでいる時間」、「解いている時間」は先生はやることがありません。
個別指導の塾では生徒が問題を解いているとき、他の生徒の解説をしています。
複数の生徒と「掛け持ちされてる感」はあるでしょうけど、待たされる訳ではないので全く問題ありませんよ。

補足いただければ、お答えします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
娘はなぜか塾に行きたがりません・・そう言ってもいられないのですが
家庭教師のほうで もう少し探してみようと思います。

NO.1です。

>娘はなぜか塾に行きたがりません
無理に行かせても成績は上がらないと思いますので・・・。
差し支えなければ理由が分かればアドバイスできるのですが・・。

改めて回答します。
家庭教師斡旋業者だと「高い」ということですよね?
そうすると、直接交渉しかないと思いますよ。
娘さんの友達や親御さんたちの口コミで塾のアルバイト講師で評判のいい人と直接交渉するとか。
意外に主婦で、勉強を教えられる人って多いんですよ。
ただ、勉強が教えられるだけで、受験の素人だと入試に出題されない単元に時間を浪費しちゃうかもしれません。
(過去問を分析すれば、すぐ分かりますけど・・)
    • 0
この回答へのお礼

大学から紹介していただいた方にきてもらっています。
子供も先生を気にいったようで やる気をだしています
あとわずかですが 家族みんなで応援していきたいとおもっています。
回答ありがとうございました。

わからない所を教えてもらう程度であれば、安さを重視する場合直接契約の家庭教師を探した方がよいかと思います。

ただ、家庭教師の質に偏りがある為、受験対策のこの時期に依頼する場合経験者を優先した方がよいでしょう。
アルバイト感覚の方にこの時期任せるのはやはり不安だと思います。
個人契約する場合は
●高校受験指導の経験がある
●熱意がある
●指導の時間や曜日変更に出来るだけ融通がきく
●指導にかかる金額
をポイントに選ぶと良いでしょう。

どのくらいの予算かにもよりますが、3万円~5万円程度の予算を覚悟するのであれば、個人よりも責任ある指導を行ってくれるのでやはりこの時期からだと家庭教師の会社に依頼した方がよいでしょう。
ただし、家庭教師の会社といっても受験対策のしっかりしている会社か、高校受験に関しての経験ある講師を紹介して頂ける会社選びをされる方がよいでしょう。
どの会社がいいかはわかりませんが、
会社に依頼される場合
●受験対策のカリキュラムがある
●高校受験経験の講師を紹介してもらえる
●指導にかかる料金
●指導以外にかかる料金
●サポート
をポイントに色々な会社に問い合わせてみて一番条件に合う会社を選ばれると良いかと思います。

この時期は母、子とも色々大変だと思いますが頑張って乗り切って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答とても感謝しております。
今大学から紹介していただいた方にみてもらっております。
テスト前には 回数多く来てくださるそうで 意欲的に教えてくださっている感じがします。もちろん回数多いぶん 個人でも4~5万はかかりそうですが この際出来る限りのことはしてやりたいと思ってます。
先生だけに頼ることはせず 家族みんなで応援していきたいと思ってます。ほんとうにありがとうございました。