電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在転職活動をしながらアルバイトをしているものです。
アルバイトは一日7時間を月二十日程度の勤務なので、健康保険へ加入されるようです。
(それまでは無保険でした)

このような状況で保険証が勤務先からもらえるのはいつになるでしょうか?
一番最初の給料が入ってからでしょうか
また会社によって異なるものなのでしょうか
近々病院にかかろうと思っているので、なるべく早く保険証を取得したく思っています。

よろしければご回答お願いします。

A 回答 (4件)

・普通で1週間位でしょう・・早ければ4日~5日、遅くとも2週間以内


(会社によって違います・・速やかに手続をしてくれる所は早いです)

・保険証が届く前に、通院等をされる事になった場合は
 窓口で現在保険証を届くのを待っている状態である事を伝えて診療を受けて下さい
 その場合の支払は、3割分を払う・・後日保険証を持参して下さいと言われます
 または、10割分を払う・・後日保険証を持参すると清算して、7割分を返してもらえる(領収書を忘れないで持ってゆく事)
  ・・・以上は診療先の対応によって違ってきます

 上記のどちらも対応してくれない場合は
 一旦10割分を払って、新しい保険証の健康保険に、領収書と申請用紙を提出して、7割分を返してもらう
 ・・・・のどれかになります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>普通で1週間位でしょう・・早ければ4日~5日、遅くとも2週間以内
これは、勤務をしだしてから、ということでしょうか?
例えば今日から一日7時間勤務のアルバイトを始めたとしたら、それからだいたい一週間ほどで保険証は作ってもらえる、ということですね

だとしたら意外に早くて安心しました。

病院での対処法についても言及してくださり、ありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2008/10/26 02:16

#1です


 ・健康保険関係は書類に記入するだけで添付書類はありません
 ・厚生年金の手続には、年金手帳が必要ですが

追加
 ・雇用保険の手続には、雇用保険被保険者証を提出する必要があります
 ・また、今年の収入に関して前職の源泉徴収票の提出を求められる場合もあります
    • good
    • 0

#1です


・必要書類に記入提出してからです
 添付書類(年金手帳等)も一緒に提出します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要書類の記入ですか、ありがとうございます。

恐れ入ります。NO2の方にも質問したのですが、添付書類とは年金手帳以外に何がありますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
大変恐縮ですが、よろしければ再々回答をお願い致します。

お礼日時:2008/10/27 02:30

会社によって、また保険組合によってもけっこう誤差があります。


ウチは政府管掌の保険ですが、書類を提出して1週間後くらいに
大抵は保険証が届き、その後社員に渡します。

とはいっても、書類を提出する関係上年金手帳の番号や
扶養関係の調査も必要なので、社員からの書類の提出が遅れると
手続きも遅くなってしまいます。

年金手帳の番号など手続きで必要ですので、手帳の提出などの
話が来ていなかったら、こちらからアクションを起こしたほうが
いいかもしれませんよ。

手続き等を担当職員が忘れてしまっているケースも
途中入社などではよくあることなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、書類の提出が要りますよね

以前上司に一度聞きましたが、おっしゃるとおりもう一度年金手帳を添えて聞いてみようと思います。

ちなみに年金手帳以外の書類とはどのようなものが必要でしょうか?

住民票が県外にあるので、なにかと不都合が生じる気がします。

ご回答ありがとうございました。
よろしければ再回答お待ちしております。

お礼日時:2008/10/27 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!