手作りでパンを作っています。膨らみ具合に満足していますが、イーストの匂いが
既製品と比べ気になります。アドバイスよろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

既製品は他の物もつかって膨らませていたり香料を使っていたりするので、手作りより匂いがしないのだとおもいます。


イーストは発酵させ過ぎると匂いが強くなるようですが、満足のいく膨らみかたなら違うかもしれませんね。
私は最近パンミックスをよく使うのですが、自分で材料を混ぜるより匂いがないです。
低温でじっくり発酵させるのも良いかもしれません。
うちのホームベーカリーがそのタイプで、レンジの発酵機能を使った時より匂いがしません。
ご存知かもしれませんが、イーストの匂いが苦手なら天然酵母があります。
私は反対にイーストの匂いが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ト・・ワ商店で天然酵母注文しました。作ってみてまた思ったとうりにならないときにはご相談するかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/25 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンジでとうもろこしを蒸す方法

とうもろこしを頂いたのですが、家には蒸し器がなく、粒をそいでサラダなどしかアイデアがうかびません。蒸したほくほくのとうもろこしを作る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

蒸さずに、鍋でボイルする方法もありますよ。
○ 嶽きみのおいしい茹で方
http://www.machida2.co.jp/agri/howto_kimi.htm

また・・・
○ とうもろこしのおいしい蒸し方教えてください。
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=614571

ご参考までに。

参考URL:http://www.machida2.co.jp/agri/howto_kimi.htm,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=614571

Qパン以外のイーストの使い道

最近パンづくりに凝っている独り者です。
先日、グラム当たりの安さにひかれお徳用大容量ドライイーストを購入してしまったのですが、よく考えてみれば独り者ゆえ日々大量にパンをつくるわけにもいかず(実はすでに体重が大変なことに・・・ははは・・・)いささかもてあまし気味です。
そんななか、そういえばパン類以外にイーストの使い道って知らないなあ、と思い、こちらで質問させていただくことにしました。
ご存じの方、御教示願えれば幸いです。

Aベストアンサー

『台所でつくるシャンパン風ドブロク―30分で仕込んで3日で飲める』という解説書があります。良心的著作として推奨するに足ります。お近くの公立図書館が持っているかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/454091068X/qid=1126168552/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-5547783-3336218

Qとうもろこしの茹で方

北海道のお土産にとうもろこしを頂きました
以前、緑の葉は剥がないでつけたまま茹でるのが良いと耳にした記憶があります
本当のところどのように茹でると美味しく食べられるのかと悩んでしまいました
良いアドバイスをお願いいたします

電子レンジでも美味しく食べられる方法もご存知であれば教えてください

Aベストアンサー

水から茹で始めて3~5分だそうです。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050727.html
でも、電子レンジが一番糖分量が多くなる、皮付きはだめというデータがでてますね。で、蒸すよりは茹でるほうが甘いと。

Qイーストフードとドライイーストって同じ?

最近パン作りにハマっています。
そこで初歩的な質問かもしれないのですが
「イーストフード」と「ドライイースト」って同じ意味ですか?
また、ネットなどで調べると「体に良くないので使うな!」と書かれているのをたまに見ます。
どのくらい体に良くないのでしょうか?それともそれは過剰な書き方で本当は特に問題ないのでしょうか?
気になるのでわかる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それこそネットで調べれば分かると思うのですが、文字通り

イーストフード=イースト(酵母)のご飯
ドライイースト=乾燥イースト(酵母)

という事で、別物です。
イーストフードは市販されているパンにはほとんど使われていますが、
>体に良くないので使うな!
という話も聞きますね。
ただ、家庭で作るのならば、イーストフードは使わなくても問題ないので、気にすることはないと思います。

Qとうもろこしは、茹でるのですか?蒸すのですか?

とうもろこしは、茹でるのですか?蒸すのですか?


とうもろこしの調理方法(コツなど)を教えてください。

1.茹でるのと蒸すのと違い(特徴)などあるのでしょうか?
2.茹でる場合、塩茹で→お湯から上げて塩振り? 沸騰してから投入? 目安何分?
3.蒸す場合、何分でしょう?
4.どちらにしても最後に塩を振る場合、熱いので直接触れず振り方にコツなどあるでしょうか?
5.枝豆の場合、お湯からあげて、お湯を抜いた鍋に戻し、塩をからませ、数分蓋をして放置し、蒸らすのも美味しいと思います。(熱いより、ある程度温度が下がった方が味を感じやすい。)
とうもろこしでもそういうのはあるでしょうか?
6.好みあるでしょうが、塩の量とかオススメ塩など。


※ 電子レンジでというのもあるでしょうが、今回は手間をかける方法をご教示いただきたいです。
待つ間のお湯と野菜からでる蒸気も楽しむみたいな。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもゆでるとうまみが流れ出るイメージがあったので、ずっと蒸していたのですが、ためしてガッテンを見てから水からゆでています。
沸騰して3分~5分なので、うちでは間をとって4分ゆでてますが、甘くてみずみずしくておいしいですよ。
http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_corn01.html

番組内で蒸したり電子レンジで加熱した物と、糖分量などを比べていましたが、ゆでた場合も変わりませんでした。

塩ゆでにしてもいまいち塩味が付かないので、ざるに上げてすぐに塩を振ってます。
少し振るだけでほどよい塩加減になっておいしいです^^

Qイーストの匂い

この間初めてパンを作ったところ、イーストの匂いがきつかったのですが、味が良かったため再度作ってみました。
ところが今回作ったものはあまりイーストの匂いがせず、おいしいものができました。(膨らみは前回の方が良かったのですが)
一体この差はどこからくるのでしょうか?
ちなみにベーグルを作り、前回と分量やイースト・小麦粉の種類などは一緒です。違ったことといえば
1、約1割ほど全粒粉を混ぜた。(少し足りなくなったため)
2、イーストを前回は水だったのをぬるま湯で溶いた(フードプロセッサー使用のため水でイーストを溶く)
また発酵の時間などは前回と今回では違いがあると思いますが、工程や茹でる時間は一緒です。

Aベストアンサー

まず、確認したいのは、それは「イースト臭」なのでしょうか?それともイーストにより発酵した「発酵臭」でしょうか?イースト臭であればイーストの添加が多いと考えられます。一般的な手作りパン屋では粉に対しての添加量は約2%ほどです。家庭で作られる時でも4%程で十分かと思います。(小麦粉200gならば2%計算で4gです)

発酵臭がきになるのであれば以下の理由かもしれません。パンはいろいろな環境や条件により多様な変化をしますので、一概に「これが原因」ということは言えませんが(特に現物を見てない状況での断言は難しい)基本的に発酵状態が進むほど発酵臭は残ります。(生地温度が高い状態でパン生地が成長した、発酵時間が長かった等)

全粒粉を混ぜたのも影響あるかと思います。全粒粉はその名の通り外殻部分を含みますので豊かな香ばしさが生まれます。

焼く前の茹で時間は関係ないと思われます。

ご家庭でベーグル作り、羨ましいです。頑張ってください。

Qとうもろこし好きですか?嫌いですか?

とうもろこし好きですか?嫌いですか?
夏の風物詩ではとうもろこしがありますね。
私、とうもろこし大好きです。
とうもろこしみなさんは好きですか?

Aベストアンサー

大好きです\(^o^)/

詳しくはないのですが、いわゆるスィートコーンではない昔ながらの「とうきび」を七輪で焼いて醤油かけて食べるのが最高!!

ツーリングに行った際に道の駅やPSで売ってたら必ず買ってしまいます。
(私的に飲み物はキリンの「FREE」が一番!!)

Qイーストフード・乳化剤の入っていないパンについて

イーストフード・乳化剤は、なぜ、使わなくてもパンが出きるのですか。
また、イーストフードや乳化剤とは、なんですか。
膨らましたり、牛乳などは必要だと思うのですが。。。。
たとえば、「湯種」のようなものです。(http://www.kobeya.co.jp/products/yudane/y_fst.htm)

Aベストアンサー

パンを作るのに必要なのは、小麦粉(強力粉)・塩・イースト・水だけです。

あとは、パンを美味しくするため(牛乳・卵・バターなどはこの部類)、
パンを作り易くするため(イーストフード・乳化剤)、
パンを作る人の考えによって追加されているのです。

乳化剤についても、少々説明しておきましょう。

水と油を一生懸命混ぜると、水と油がほぼ均等に分散した状態になりますが、
しばらくするとまた、水と油の層に別れます。
これを水の中に油が、あるいは油の中に水が分散した状態
(これを乳化といいます)に保つために使われるのが「乳化剤」です。
最も身近なものでは石鹸だと思いますが、
マヨネーズに入っている卵黄も乳化剤の役目をしています。

Qとうもろこしのヒゲ茶ってとうもろこしの味がするの?

とうもろこしのヒゲ茶ってのがありますが、あれってとうもろこしの味がするのでしょうか?

北海道に行った時、セイコーマートで「とうきび茶」を飲んで、とうもろこしの甘い香ばしい香りにびっくりして、大好きになりました。
あれをまた飲みたいのですが、私は埼玉に住んでいるので近所にセイコーマートがありません。

近所のスーパーに「とうもろこしのヒゲ茶」は売ってます。
それを買おうか迷ってるのですが、とうもろこしのヒゲ茶ってのはとうもろこしの味がするのでしょうか?
「とうもろこしのヒゲ茶」と「とうきび茶」は、基本的に同じものなんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

とうもろこしのヒゲ茶、とうもろこしの味はしません!!
おいしいと評判の物での感想は甘くも、香ばしさもない。
枯れ草を想像させられるような、薄ーい。

Qパンにおいて、イーストフードや乳化剤は入っていない方がよろしいのでしょ

パンにおいて、イーストフードや乳化剤は入っていない方がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

 イーストフードも乳化剤も危険性のあるものではありません。使うとおいしいものが安定してできますが、使わないとおいしいものが安定してできない、その違いだけです。

 ことの起こりは、戦後間もないころ、イーストフードの一部に質の悪いものが使われていたり、発がん性の疑われる「臭素酸カリウム」が使われているものがあったことです。
 今ではそんなことはありませんが、その当時の情報をそのまま信じている方がいるんですね。またこういうマイナス情報を使うことで、自社の製品の優位性(ないんですが)をアピールするところもあります。「天然酵母」なんかをウリにするパン屋さんの中にもこういう方がいますね。
 なお、現在使われているイーストフードの多くはビタミンCなど、乳化剤は大豆レシチンや卵黄レシチンなど。これがいけないんだったら果物はダメですし、豆腐も卵も食べられませんね。

*臭素酸カリウムは一時禁止されましたが、現在は一部のパンで使用が許されています。もちろん安全性は確立されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報