プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人前で極度の緊張をしてしまい、何も出来ません。文字を書こううとすると、手が震えてしまってグチャグチャになってしまいます。コーヒーカップを持つことすら出来ません。
こういった緊張を緩和するような精神安定剤はありますか?できれば、それを販売している店名を教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

医師の診断書ナシで薬局で購入できる薬はあります。



佐藤製薬「パンセダン」
http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/disp …
植物性の静穏剤なので習慣性の副作用は少ない。

あと、数年前に大ベストセラーになった完全自殺マニュアルで
睡眠薬・鎮痛剤に紹介されている薬で市販で買えるものがありますが、
「パンセダン」より数倍の眠気に襲われるのであまり勧められません。
もし、興味があったら、この本を購入して、
製薬会社にメールなり電話なりして薬効、副作用などを
調べてください。
また、この本には丁寧に神経科・精神科で処方される薬まで紹介されています。
医者や薬剤師はここまで分かりやすく説明してくれないので
大変参考になると思います。

生まれながらに人前で緊張しまくる性格だったら、
まず「パンセダン」の服用をしながら、海外のサプリメント情報を
ネットで探しながら、個人輸入して飲んでいくのがベストです。

今の日本の精神科、神経科の治療方針は変わりつつありますが、
でも、大半は根本的治療を目指さず、薬はどれも現段階の症状を
一時的に和らげる程度、その結果
何年も服用させる、というものには変わりないです。

それとはまったく違う、森田療法(エンジンで検索してみてください)も
薬を使わない精神療法として注目されてます。
(この治療法を取り入れてる病院も存在しますが、少ないです。
金にならないから。)

サプリメント、精神医療、ご自分の病状や治療など、
疑問に思うことがありましたら補足してください。
    • good
    • 0

>病院に行くにはどのような病院又は科に行けばよいのでしょうか。



原因が何かによると思いますが……。
とりあえず私が思いつくのは脳神経系か、精神科かと思います。
緊張して手が震える、とのことですから、どちらかというと精神科の領域ではないでしょうか。
初めての受診で精神科に行くのはかなりハードルが高いことかと思います。
最初は脳神経系の受診の方が良いのではないかなぁ、と思いますよ。そこで異常が見つかれば、治療が開始出来ますし。異常が見つからなかったとしても、他の医院への紹介状も書いて頂けると思いますから。
でも、精神科も決して怖いところではないという事は覚えておいて頂きたいです。
むしろ普通の医院に受診するより親身になって対応して頂けると思います。

あと、ワタシも98occoさんの書かれているように気分を落ち着かせるものを生活に取り入れるのも良いと思いますよ。
リラックスすることでそういった症状は結構軽減されることもあると思います。
あとワタシの場合、たまにあるのですが、低血糖、なんてことはないでしょうか?
アレも結構激しく震えますんで……。
    • good
    • 0

こんばんは。


まずは、病院を受診するのがいちばんだとは思いますが。

サプリメントはいかががでしょう?
ストレス対策系のもの。
例えば、リラックスの素・・・だとか、
 ↓を参考してみて下さい。
案外、サプリメントを飲むだけがその気(落ち着いた気分)になっちゃうかもしれませんから-。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html
    • good
    • 0

初めまして。


ワタシも緊張すると字が書けなくなったりしてしまいます。
本当に困りますよね……。
ワタシも以前、似たような質問をさせて頂いたことがあるのですが、その時のアドバイスとして「本態性振戦」ではないか、と言われました。
本態性という事は原因不明ってコトで……。
日常生活に支障をきたすようであれば、一度病院への受診をお勧めいたします。
そういった薬品はやはり医師の指示がなければ出せないものですし……。

あまり解答になっていなくて申し訳ありません。
chemostryさんのお話を見るに、ワタシは一度受診した方が良いのではないかと思います。
参考までに本態性振戦のサイトを掲載しておきますね。

参考URL:http://www.sumitomopharm.com/gozonji/furue/honta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもためになる解答でした。
病院に行くにはどのような病院又は科に行けばよいのでしょうか。

お礼日時:2003/01/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!