プロが教えるわが家の防犯対策術!

パルジャミーノ・レッジャーノを使ったサラダが大好きで
固まりで購入して保管しています。
(ラップに包んで冷蔵庫、ラップは定期的に交換)
しかし、数ミリのポツポツした白いカビのようなものが
出来てしまいます。
さすがに青カビが生えたときはその部分を除去しますが、
白い部分はそのまま食べても問題ないのでしょうか?
また、これを防止する保管方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



上から4番目の写真が白カビです。
http://www.cheesemarket.jp/parmi05/17.html

こちらのがアミノ成分です。
http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良くわかりました。

お礼日時:2008/11/06 23:56

こんばんは。



パルミジャーノ・レッジャーノの白いつぶつぶは長期熟成されるうちに生まれた自然なアミノ成分(旨味)だそうです。

保存は、使うごとにラップでぴっちりおおい、冷蔵保存の袋に入れておくしかないように思います。冷蔵庫の野菜室などあまり温度が低すぎないところで。
冷凍するとびっくりするほど風味が無くなり悲しくなった覚えがあります・・・
薄くスライスして、トースターなどで焼いてもカリカリしておいしいですよ。
ピザやパスタにおろしたてのものをたっぷり使うのも贅沢で幸せです。

この回答への補足

先日みたら、白いブツブツから白い糸状のものがびっしりでていました。これはどうみてもカビの一種に見えます。
アミノ成分とカビの見分け方をご存知の方、ご教授お願いします。

補足日時:2008/11/03 22:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
パルミジャーノ・レッジャーノの白いつぶつぶは
カビではなかったのですね。安心しました。

お礼日時:2008/10/27 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!