幼稚園時代「何組」でしたか?

お伺いいたします。中学3年生の娘についてです。

神奈川県公立高校を第一希望、
私立高校を併願で受験するつもりでした。

しかし、人間嫌いなため、普通高校へは行きたくないと
言い始めました。

そのため、服飾関係の高専高校も考えてみましたが、
授業内容などあまり満足のいく高校ではありませんでした。

友人に私立高校を第一希望にしてみたら、とアドバイスをもらいました。
先生の目が行き届き、宗教または道徳などに力を入れている所がいいのではないかとのことでした。

本人曰くの「人間嫌い」についてですが、
親が言うのもお恥ずかしいですが、本人は友達は少なくはなく、優しい人と思われています。

ただ、周りにいる人は、そこにいない人の悪口を言ったり、自分勝手な行動をしたりすることに、うんざりしているようです。

中学を卒業すればたいていは大人になるよと話すのですが、納得できないようです。

それで、趣味である洋裁か絵の授業が多い学校に行こうと思ったようです。私も反対ではありませんが、今からその方面の学校を探すのに困っています。

服飾関係、デザイン関係の高校をご存知でしたらアドバイスをお願いします。
また、そこから離れてもいいので、「裏表のないいい子」が多い高校(全く定義があいまいで自分でも嫌になりますが)をご存知でしたら教えてください。

現在 神奈川県在住 偏差値55くらい(もっと低い高校でもOK)
東京神奈川の学校希望。 

A 回答 (3件)

大人びた娘さんでらっしゃるのですね。


私は服飾や芸術関係には疎く、具体的なアドバイスは出来ないのですが、職業柄、知っていることを少々。

現実的な話になりますが、高専はやはり、卒業後に就職を見据えた進路、という考えがまだ一般的にあります。
実績のある工業系や商業系の高専であれば、スムーズに就職が決まると思いますが、
服飾系などではストレートで希望の進路へ・・・というのは難しいことと思います。
また、もともとは公立高校志望とのことで、卒業後はすぐに就職したいと決めてらっしゃるわけでもないのですよね?

もちろん服飾や美術関係の高校に行き、成功した方も多くいらっしゃるのでしょうが、デザイン関係ですと、
一般論で言えば、高校までは普通の学校に通い、「良い芸大」に入るのがスタンダードのようです。

どんな業界でも、年々「学歴」は重視される傾向になっていると、私は感じています。
中学3年生ですと、娘さんにはまだ想像がつかないかもしれませんが、いざ具体的にやりたいお仕事が見つかった際、
英語が出来たほうが良いとか、数学(計算)が出来たほうが良いとか、あの高校を出ているなら感じの良いお嬢さんだろうとか、
そういう些細な「安心できる雇える人材の条件」の積み重ねがどんどん大きくなっていくのです。

娘さんとしては、自分の興味のある分野をピンポイントで教えている学校を選びたくなる気持ちは分かりますが、
正直なところ、あまり焦らないほうがよいのではないかな、と思ってしまいます。
私の知り合いにも、感じの良い、とてもしっかりしたお嬢さんがいらして、その子は美術系の高校へ進みました。
しかし、周りの就職・進学への士気が低く、友人も思ったほど・・・とのこと。実際、この先の進路にも不安があるそうです。
ご本人も、「普通の有名な高校に行けばよかった」と少々後悔しているとか。
もちろん、すべてがこの限りではないとは思うのですが、このようなケースもあるのです。
高専が良くないと言いたいわけではないのですが、将来の進路を慎重に見据えた上での高校選びをお勧めします。


「裏表のないいい子」
どこに行っても、こればっかりは難しいでしょう。
個人的には、「宗教教育を行っている」学校で「偏差値が高め」の「女子校」は、そういう子のいる比率は高いと感じていますが・・・
それだけしっかりした娘さんでらっしゃるなら、人間関係はガマン!で良いのではないかな?と思います。
気の合うご友人が一人でも見つかれば、その悩みはだいぶ軽くなると思いますよ。
中学3年生という多感な時期、お母様がしばらくの間、支えになってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fjdksltyさま 回答ありがとうございます。
何度も繰り返し読ませていただきました。

高専卒業後の道もよく分かりました。

昨夜はまた高校の資料集を頭から見直しましたが、なかなか頭が痛い状況です。

「宗教教育を行っている」学校で「偏差値が高め」の「女子校」も何件か見つけましたが、
本人がまだ普通科を受け入れられないようで、
私はしばらく様子をみている状態です。

それと、高校で被服科のあるところは本当に少ないということもわかりました。
服飾の勉強をやらせたい気持ちも無いわけではありませんが、
(失礼ながら)偏差値の低さに驚いています。
本当に被服の勉強をしたい子がきているのか、少々心配です。
本人のやる気で充実した勉強ができ、学校生活が送れるなら、それでいいのですが。

親身になってお答えいただいて本当に感激しました。
これから何校か学校を見に行き、良い方向に落ち着けたらと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 12:00

神奈川の高校事情のことは10%前後しか知りませんので、専門外ですが、都内だったらよく知ってます。



私だったら、デザイナーのコシノジュンコが大きく関わっていることで有名な「文化女子大学」の附属高校でもある『文化女子大学附属杉並高校(通称:文杉)』を強くお薦めします。

【文杉の単願の推薦基準】
 [総合]5科18(19)or9科31(33)
 [英語]5科20(21)or9科34(36)
 [特進]5科22(23)
 ※( )はB推薦の基準

神奈川の方だと、あまりB推薦という言葉に聞き慣れないかも知らないでしょうが、もし知らなかったら補足しますので、その旨お書きください。知っていれば問題ないです。

制服はもちろんコシノジュンコさんのデザインですよ。

参考URL:http://bunsugi.jp/note/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
総合科、英語科、特進科と、科だけでは分からなかったのですが、
選択教科で服飾の勉強ができるのですね。
貴重な情報をありがとうございました!
我が家から少々遠いので、まだ決定はしていないのですが、
候補として考え中です♪

お礼日時:2008/11/17 09:54

少し遠いかも知れませんが女子美術大学付属高校はいかがでしょうか。


服飾を専門に学ぶコースはありませんが、染織を始めとした工芸の授業もありますし、絵画やデザインを総合的に学べる環境にあり、女子美以外にも美術大学を志望する女子の集まる学校です。
好きな事を学ぶという目的を同じにする子の集まる高校ですからマイペースで個性的な生徒が多いと言えると思います。
また、女性の自立がまだ困難だった時代に設立された伝統ある学校で、社会に出て活躍している女性が多く卒業生にいます。
現実問題として高卒で就ける職業には限りがあります。高校卒業後にさらに美術大学や専門学校等の上級学校に進むことで選択肢が広がります。
服飾・デザインとひとくちに言っても職種は多岐に渡り、何を選び取るかを在学中に模索するのがよいと思います。

実はうちの娘も受験する予定なのでライバルになってしまいますね。
学園祭や説明会に行きましたが、女の子らしい活気に満ちていましたよ。
ただ、入試に実技の試験あるいは作品の持ち込みが必要になり、デッサンや水彩画の準備が必要です。
絵を趣味とされてるなら今から試験対策をしても遅くないと思いますよ。
まず説明会に行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申しわけありません。
「好きな事を学ぶという目的を同じにする子の集まる高校」というのに、とても惹かれました。
正に娘が求めている環境のようです。
少し遠いので、まだ決定できないでおりますが、
大変参考になりました。
親身にお答えいただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!