プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshopを使って画像処理をしているとフリーズしてしまいます。
軽めの画像でも止まってしまい困っています。何か良い対策はないのでしょうか?
CPU:セレロン500Mhz
メモりー:128MB
マザーボード:FREEWAY FWー6280BXDR/155 (440BX)
グラフィックカード:SAVAGE4 32MB(バルク)

あとインターネットの閲覧中でも止まることがあります。OSの再インストールは
試して見ました。
マザーボードやグラフィックカードを最新の物に変えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

PhotoShopを使うのにメモり128MBは少ないと思いますけど。

PhotoShopはメモリをやたらに食うので、最低でももう128MB増設して256MBぐらいにしないと、まともに使うのは厳しいと思いますよ。
メモリも今なら秋葉原で128MBが3千円台、256MBでも8千円台で手に入りますから…。

インターネットの閲覧中に止まるというのは、まさかPhotoShopを立ち上げたままMS-IEを立ち上げたりとかしてませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

マザーボード変えたら良くなりました。ありがとうございました。

ハードディスクの空き容量が足りないということはありませんか?

結構一時ファイルを大きく作るので。

またデフラグなどをしてみる必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

マザーボード変えたら良くなりました。ありがとうございました。

基本的には下のお二人のご意見でいいと思います。

下のお二人の対処方法を試してみて、それでも
ダメなときは、以下のものを確認してください。
1.HDDの空き容量
 これは、asuca様の書かれている一時ファイルの
 ための容量がない可能性があります。空きが1GB
 位はほしいですね。
2.スワップファイルの設定
 ドライブが複数ある際、一番空き容量が多い
 ドライブに設定しておいた方がいいでしょう。

まぁ、一番いいのは、OSを変えることだと思います。
画像や動画を扱うことが多いのであれば、NT系の
OSにするのもひとつの手だと思いますよ。
#ただし、ゲームはやりにくくなりますが。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

Photoshopのバージョンが書かれていないようですが、6.0日本語版でしょうか?

それ以前のバージョンだと幾つか問題は出ているようですね。>参考URL
ビデオドライバなどもME対応でしょうか?最新版が出ていないかどうか確かめてみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/winme.html
    • 0
この回答へのお礼

さて、SCANDISK・デフラグして再起動のパターンでうまくいかないとすると、常駐ソフトの問題が一番怪しいと思われます。

インターネットの最中に止まると言うことは、PHOTOSHOPが原因ではないと思われます。

そこで、試してもらいたいのは、まず、常駐しているソフトをとにかく減らす事と、メモリ管理ソフトを使用してメモリの虫食い状態を解消する(メモリのデフラグとでも言いましょうか)事です。フリーソフトで、CareTakerとかメモリークリーナーなど有りますので、気に入ったのをダウンロードしてやってみてください。(ダウンロードしたところを忘れましたので、検索してください。すみません。)メモリ管理ソフトは、電源入れている間、時々実行してくださいね。(1日の内でも何回も、やってください。)

これだけでも、少しは止まりにくくなると思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

基本的に皆さんの回答でいいと思うんですが…

私はセレロン630Mhz128MBの環境で、win98でphotoshop4.0と6.0日本語版を使っていますが、特に問題はありませんし、大きな画像を扱っても(よほど大きくない限り)止まる事もありません。
(wibdows98に比べて、MEは必要メモリとHDDの空き容量が大きく必要なのはご存知ですか?)
photoshopは普通でも他のソフトと同時に立ち上げるとフリーズの危険度が高くなるので、なるべく常駐ソフトなどを終了させて、あと、IEを立ち上げてなくてもインターネットに接続しているだけで結構メモリを使っているので、切断するだけでも結構軽くなります。
HDDのアキ部分をメモリとして使用するようなユーティリティソフトもあるので、そちらを試してみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼