プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーソフトの「DELDUST」とても重宝しています。
最近インストールした画像管理・編集ソフトに以下の説明があります。

> サムネイルキャッシュの整理

表示パフォーマンスの高速化のため、Mr. Photoはオリジナル画像と同じフォルダー内に一時的に"Pof$$thm.TOF"というようなサムネイルファイルを作成します。"Pof$$thm.TOF"は隠しファイルです。ユーザーはディスクスペースを確保するためには、周期的にこれらのファイルを取り除く必要があります。

これをDELDUSTで自動的に取り除くようにしたいのですが、やり方がわかりません。

「捜す拡張子」→「選択」→「追加」→「グループ名」で「バックアップ」→タイプのところに「*.of$$thm.TOF」と入れてみました。
しかし、これではうまく行かなかったです。

直接「DELDUST」の作者の方にメールでお尋ねしたのですが、返事がありません。フリーで使わせていただいているので、お返事を期待してもいけなかったと思います。そこでどなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

DEL DUSTを使ってみましたが、うまくいきませんでした。

・スタートメニューの中の検索で「Pof$$thm.TOF」を検索し、
それをすべて削除したらどうでしょうか。

・別のソフトを使ったらどうでしょうか。(参考URL)

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • 0

検索ファイルの指定の仕方が違うのではないでしょうか?

*の使い方としてはあってますが、
拡張子が「TOF」なので、
*.TOFと指定するべきなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。したのkanataさんへのお礼に書きましたが、そういう事情なんです・・・。

Pof$$thm.TOFを削除したいのであれば、拡張子の

指定は、*.TOFではないでしょうか?
#これでもだめだったのでしょうか?

ただし、これだとデータファイルをTOFにしている
アプリケーションがあった場合、そのデータもすべて
削除されるので気を付けましょう。

拡張子以外の指定ができるならば、*thm.TOFとかと
指定するのもいいかもしれませんね。

ではでは☆

拡張子って、ピリオドの後ろの文字列だよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私も他にデータファイルをTOFにしているアプリケーションがあった場合、これがなくなるとまずい、と思って「*.TOF」で試す勇気がありませんでした。TOFという拡張子がどういうものなのか「拡張子辞典」で見たのですがわかりませんでした。アルファベットで探したんですが。この画像編集ソフトメーカーに聞けばいいんでしょうか。