電子書籍の厳選無料作品が豊富!

100mm と 50mm の f2.8マクロレンズ があるとしますと
写り的には どんなに違うのでしょうか 
本体は α-100 です 
オークションで買おうと思案中ですが
どっちを買っていいか 悩んでいます
レンズに 詳しくないので よろしくお願いします

A 回答 (5件)

100mmに比べ50mmは同じ大きさで被写体を撮影する場合1/2の距離に


接近する必要があります。
100mmに比べ50mmは同じ距離、同じf値での撮影では被写界深度が
深くなりピントの合う範囲が広くなります。
100mmに比べ50mmは同じ大きさで被写体を撮影する場合バックや前の
ボケ量が少なくボケの大きさが小さくなります。
100mmに比べ50mmは同じ大きさで被写体を撮影する場合 被写体に
遠近感が強く現れます、バックの写り込む範囲が広くなります。

この回答への補足

早速の回答感謝します大変参考になりました 
じっくり 考えて 検討したいと思います

補足日時:2008/10/27 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん それぞれ わかって 撮っておられるようで うらやましいです
一番はじめに 回答いただいた uu11212891さん 良回答に 選定させて いただきました
netringさん mark6502さん nachiguroさんも ありがとうございました

お礼日時:2008/10/27 23:39

私は基本的にどんな写真を撮るために機材選定をという主義ではないのですが、こういう場合は別問題だと考えます。


よく言われるのは望遠系のマクロはもっておいて損はないということを耳にしますし、実際(PENTAXユーザーですが)50と100のマクロ双方がありますが、やはり100の方が使いやすいかと思います。

あとは対象物かと思いますけど、100ミリの場合「狙い撃ち」みたいな形になる気はしないでもないのですが・・・
    • good
    • 0

100mmと50mmでは、


望遠系のマクロと標準のマクロになりますね。
望遠系は被写体の周りをあまり広くない範囲でとらえることになり、
標準系だと被写体の周りを割と広く取り込めます。
被写体によって使い分けることになるかと思いますので、
どんな物を撮影するか、どんな構図で撮りたいかによって選択されると良いと思います。
マクロに限らず、レンズは焦点距離によって撮影される構図がかなり変わるので、100mmと50mmは両方ほしいかもしれません。
    • good
    • 1

マクロでも通常レンズでも写りは一緒です。


具体的には比較するには像倍率が1:1と言うのが一般的ですが、これに当てはめると
100mmはよりカメラディスタンス(カメラから被写体までの距離)がとれるので、少し離れた場所からアップ出来ること。
それと同じ絞りならば100mmの方が被写界深度(焦点深度)は浅いのでボケをより活用できるので、柔らかい絵が作れます。
それとカメラディスタンスがとれるので、デフォルメされない自然な写りになります。
一方50mmの方はピント同じ絞りや像倍率では被写界深度を深くし易いので、全体をはっきり写す場合には有利です。
マクロは一般レンズの代用としても使えますので、レンズの本数を減らし場合はそれも考慮すると良いでしょう。
どんな使い方をするかによって変わりますので、その辺を考慮してください。
    • good
    • 0

100mmと50mmで等倍の撮影ができるとするなら、


両レンズで被写体を同じ大きさに撮影するには、50mmのレンズの方が被写体により近づかないといけません。
あまり近づけない被写体を大きく写したいなら100mmの方が有利です。
逆にテーブルの上の被写体を気軽に撮るなら50mmの方が便利です。
被写体に近づいて撮影すると、ライティングによってはカメラやカメラマンの影も写りこみやすくなります。

ボケを生かした絵を撮りたいなら、被写界深度の浅い100mmの方がボケやすいです。
また、画角も違うので背景の入り方も違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の ご回答 ありがとうございます
何を撮りたいか もう一回 じっくり  考えて見ます

お礼日時:2008/10/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!