プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が自殺で亡くなりました。
私は、体調不良で葬儀に参列することは出来なかったのですが、
友人にお香典を託し、香典返しも当日返しで預かってきてもらいました。

1)
亡くなった日から1ヶ月経たない内に、故人の誕生日があるのですが、ご実家にお花を送ってもよいでしょうか?

2)
出来れば、命日などに墓前にお花を手向けたいと思うのですが、
四十九日が済んだ後、ご家族に、お墓の場所を教えていただけるようお願いするお手紙を差し上げても、失礼ではないでしょうか?
(香典返しが当日だったもので、納骨のお知らせなどは来ないのかと思いまして・・・。)

よろしくご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


以前、懇意にしている仏壇屋さんから、こんな話を聞きました。
子どもが自殺した親御さんが言っていた話です。
(もちろん、その方の氏名や住所などは一切聞いていません)
家庭内は、何もかもが滅茶苦茶。
納骨は、四十九日どころか何年経ってもできず、手元に置いたままだったそうです。
これは一例ですが、やはり私もNo.3様のご意見に賛成です。
寿命を全うした人や、ある程度の年齢の人を病気で亡くした場合とは、全く比較にならないようですね。

お礼の文面を拝読して、質問者様はその辺りを配慮できる方とお察ししました。
おそらく、親御さんは手紙をもらっても返事が書けないでしょうし、手紙を読むこと自体が精神的負担になる場合も有り得ます。
私も身内を亡くしたとき、手紙を頂いたことがありますが、上記のような状態でした。
ただ、そっとお花だけを送ってくれた方の存在は嬉しかったです。
手紙はなく、お花のメッセージカードに簡単な言葉が添えてある程度でした。
私見ですが、お供えのお花を送られる程度にされておいた方が宜しいのではないでしょうか。
誕生日にお花、これは遺族にとっては辛いかもしれません。
質問者様がお考えのように、一周忌以降なら少しは大丈夫かも…と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

故人といくら親しかったとは言え、
やはり第三者には、ご遺族の胸中はうかがい知れませんよね。。

皆様のご意見を参考にさせていただき、
一周忌の命日の時に、ご実家にお供えのお花を送らせていただこうと思います。
「眠っておられる場所がわからないので、突然で失礼かと存じましたが、
ご実家にお花を送らせていただきました。ご仏前にお供え下さい。
これから寒くなりますので、ご家族の皆様もお体ご自愛くださいませ。」
のようなカードを付けさせていただこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 14:29

私の学生時代の友人はウツで首を吊りました。



病死や事故死と違い自殺は家族にとって全然違います。

「葬式に来ないで欲しい。お線香を上げにこないで欲しい。何も聞かず、何もせず、私たちが平気でいられるまで、そっとしておいて欲しい。」

と友人の母親が言っているというのを友人のお兄さんから聞かされました。

一周忌のタイミングまで遠慮した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

亡くなった友人も、精神疾患を患っていました。
また、ご家族(ご両親)との関係も、あまり良くなく、
今回の友人の自殺を、ご家族がどのように受け止めているのか、
確かに、他人からはうかがい知れませんよね。。

どちらにしろ、連絡を取るのは、
一周忌までは待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 16:26

No.1さんと同じ意見です。



一度、自宅を訪ね、仏前にて手を合わせてからがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1様のお返事にも書きましたとおり、
ご実家に伺うには、色々と難しい事情があり・・・。

でも、少し考慮してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 16:23

すみません、マナーの詳しいことはわかりませんので


あくまでも個人的な感覚ですが・・・

1)は止めたほうがいいでしょうね。
直接、おうちにいって仏前で手を合わせてさせてもらい
「誕生日のお祝い、わたせなくて残念だったよ」
という流れで、仏前に供えるなら、ご遺族も納得される場合も
あるかも知れませんが、さすがに花は止めておいたほうがいいように思います。

2)上記でおうちにお訪ねしたときに、聞けばいいとおもいますよ。
命日に墓前にお花を手向けること自体は、失礼にはあたりませんし
かえって遺族の方も喜ばれるとおもいます。
・・・が、お手紙や電話などのように、顔も合わせずに聞くのも
遺族の方もあまりいい気分はされないでしょう。
むしろ、「死んだ身内のためにわざわざ足を運んできてくれた」
という印象であれば、最低限でも気分は害されないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誕生日のお花は、亡くなってある程度年月が経っている場合、
良いみたいなのですが、
さすがに今回は、亡くなって日も浅いし、自殺ということもあるので、
控えようと思います。

ご実家に伺って、直接親御さんとお話しする、ということですが・・・。
私はご両親と全く面識が無く、
お宅まで伺うとお時間も取らせるし、気も遣わせるかと思い、
返信用の封筒を同封して、お手紙で教えて頂こうと思った次第です。
友人とご両親の関係が、あまり良いものでなかったのも原因の一つです。
また、私は実は対人恐怖症であり、
初対面の方のお家へ訪問するのは、症状的にとても難しく、
(亡くなった子も精神疾患でした)
ご両親にも不快な思いをさせてしまうかもしれないという懸念もあり・・・。
出来れば、お手紙に、誠実な文章でしたためようと思うのですが、
やはり失礼に当たるものでしょうか。。

お礼日時:2008/10/29 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A