プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妻についての相談です。
五ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、母乳の出とぎゃん泣きに悩んでいる妻の様子がおかしいのです。
こんな悩みは一般的だと思いますが、先程赤ちゃんがなかなか寝付かずぐずって泣いていると、自分の頭をかきむしり、泣き出し、呼吸が荒く過呼吸の様になり、大きなシャックリの様な呼吸していました。子供がぎゃん泣きをすると、心臓が止まりそうになると前に言っていました。「おっぱいをあげてみたら?」と言ったら「みんなでおっぱいって・・・」と言ってまた泣き出してしまいました。母乳については、今日母乳外来を受診して出が良いおっぱいなので心配無いと言われた様なのですが、両乳で20分以上吸い続け本人的に辛いようです。パニック障害を患った事があり、治療してから妊娠出産したのですが、パニック障害の再発でしょうか?育児ノイローゼなのでしょうか?心療内科の治療が必要なのでしょうか?
今は2人とも寝ています。
宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

かなりストレスがたまっている状態である事は明らかです。



あなたはぎゃン泣きする子供を奥様に代わってあやしてあげた事が
ありますか?
夜泣きしているのに明日も仕事だからと寝かしつけは全て奥様に
任せていませんか?
私も母乳の出は良かったほうですが、母乳育児の辛さを
知りもせず子供はかわいいがオムツ交換や寝かしつけを
すぐに出来ないと諦めて私ばかりが・・・・
となった時期がありました。
髪の毛をむしったりしませんでしたがしたい気持ちはありました。
自分のイライラを抑制できないのです。
子供に手を挙げるわけにいきませんからね。

何もしない(心配することだけで声さえかければ良いと思っている)勘違いな主人にキレそうになりましたよ。私だって。
結構穏やかな性格だと自分でも思っていましたが
どうしようもなくイライラしましたね。
「おっぱいでも飲ませたら?」
あんたはその役割じゃないから1時間もしないついさっきあげてたのに
また授乳する辛さわからずにそんな事言って。
ええ泣き止みますよ。
赤ちゃんはおっぱいで大抵泣き止みます。
でも酷い言い方に聞こえてくるんです。それがね。

「うるさいから早くおっぱい出して赤ちゃんを黙らせてくれ」

と聞こえていますよ。間違いなく。
失敗するかもしれません。もしかしたらもっと泣くかもしれません。
それでも僕が変わるよとあなたが一度子供を抱っこして寝かしつけを
かわってみて下さい。
私は夜起きる(夜泣きで起こされる)たびに隣で毛布をかぶって
まるで「うるさい音を軽減したい」とでも言わんとする主人に
夜な夜なブツブツ言ってました。
頭をかきむしるのとは違いますが、自分にイライラをぶつける
タイプと外にぶつけるタイプの違いでしょうか。

でもいってやりましたよ。
あなたが寝かしつけてみなよ
って。
やりました。もちろん惨敗。
大号泣です。

でもね。それで再確認。嫌~な気持ちですが何度か頑張っても
やっぱりダメとわかると諦めました。
手伝ってあげて下さいよ。
出来なくても。
ママだって最初から寝かしつけ知ってたはずないんです。
あなたがパパになったのと同じ日にママになったばかりなんです。
おむつ交換してますか?
うちは、私が買い物に出かけて帰宅した時に5回ほど
「あ、ウンチしているかも」ってのがありました。
何か見に覚えないですか?
5回も続けざまに私が帰ってくるのを見計らってウンチしたかも
しれない・・

する気がないんですよ。
で、「じゃ取り替えてよ」とやらせると失敗。
最悪です。
カーペット汚して、洋服汚して。
主人がおむつ交換するたびに私の仕事が3倍増し。
で諦めました。
悪気のないのが一番腹立たしいとも思いましたが
怒ってもしょうがない。だったら適当に「パパは出来ないもんね~」と
笑って自分がする事にしました。
だって文句ばっかり言っても何も建設的じゃないと気づいたから。

でもね。気づくためには色々と葛藤を乗り越えて
みんなそうやってきているのです。
最初から育児は女の仕事と割り切れる人なんてわずかだと思います。

手伝いましょう。
で、文句言われてください。
うまく出来るならそのまま手伝ってあげて下さい。
何も出来なくておろおろしているだけが一番良くないです。
それは出来ないのではないです。していないのです。
わかりましたか?
    • good
    • 15

悩みは一般的ですが症状は心配ですね。


なるべく早めに診ていただくのが良いと思います
授乳に関しては飲むのが遅いのか好きすぎて離したくないのか不明ですが20分なんて普通だと思いますけどね。

「おっぱいあげてみたら?」はまずかったですね。
「お前のせいだろ?」と同義語です。

奥様は多分几帳面だったり完璧主義に近い方ではありませんか?
きっと悩んでいるのを周りに相談されたのでしょうね。でも回りは「あなたがママなんだからがんばって」
それは事実だし他人に言われるなら我慢もするけど同じだけ責任のある夫にまでいわれたらいたたまれないです。

「おっぱい」=「母親」
「母親」が努力すべきこと「母親」が責任持つこと「母親」が気づくべきこと。そういわれている気がしちゃっているんだと思います。
どうぞ子育てのスタートラインは同じなんですから一緒に考えて一緒に受診されてみてください。本人だけでは大変だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数多くのご指摘、励ましの回答を頂いきながら長い間何の御礼もせず放置した事、お詫び申し上げます。
皆様、本当に申し訳御座いませんでした。
おっぱいの発言に付いては、反省しました。
母乳の出についての悩みは解消し、寝ぐずりに付いては決めた時間に無理やり寝かせようとしてたのを、
遊ばせて眠気が来てから寝かし付ける様にして解消しました。
元々在宅中はオムツ換えをし、お風呂は私が担当、週末は私一人で子供を散歩に連れ出したりして妻の
負担を減らす様にしていました。しかし、動き回りあまり昼寝をしない子供の世話に参ってしまい、
私が仕事に出て子供と二人っきりになると恐怖感などから朝は笑顔で見送ってくれたのに、会社に
着く頃に妻が泣きながら電話をしてくる事が続く様になりました。会社を早退したり、妻の母親にお願い
して様子を見てもらったり、妻の実家に帰ったりしたのですが、改善は見られませんでした。
私が不在時の妻の状況が非常に不安だったので、妻の実家と相談した結果、暫くの間妻の実家で両親と
同居する事となり、今年初めに引っ越しました。日中も母親がいてくれる事により気が楽になった様で、
今では以前の様な笑顔が戻っております。
今は昨年暮れから続く夜泣きに悩まされていますが、楽しくがんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 11:01

皆さんが仰ってるようにストレスだと思います


奥様、頑張りすぎちゃったんですね


2児の母ですが、赤ちゃんが泣くたびにオッパイだよ~って絶対言いますよね
オッパイじゃない時だってあるんですよ

オムツが濡れて泣いてる時もあるし、
ウンチが出る前でお腹が気持ち悪くて泣いてる時もある
眠たくて泣いてる時もある
構って欲しくて泣いてる時もある


何でもかんでも泣いたら『おっぱい』って
そうやって、私だけに育児をまる投げするな!!って言ったことが上の子の時にありました


『おっぱいをあげてみたら?』と言う前に
父親であるアナタがあやしてみたら如何ですか????

オッパイだって、1回休んでミルクにしたって構わないんだし
『僕も授乳したいんだけど、今回はミルクをあげちゃダメかな??』とか奥様に聞いてみたら如何でしょう??

周りの人間のちょっとした気遣いが必要だと思いますよ

ただし、絶対に『ミルクあげたら?』っていう言い方は止めてくださいね
頑張ってオッパイをあげてるのに、ミルクをあげろ!って禁句ですし
あげたら?って言い方が、また奥様だけに育児を丸投げしてるんです


あくまでも自分が授乳をしたいというのを言えば悪い気はしないはずですよ

ちょっとの気遣いです
    • good
    • 1

2児の母です。



産後うつだと思います。「育児ノイローゼ」という言葉は使わないでください。母親失格のように聞こえます。
産後のホルモンのバランスによって起こるものです。以前にパニック障害になっているならやはりそうだと思います。

私の友達にもけっこういるんですよ。薬を飲んで元気に見えますがみんな闘っているんです。
奥様には「よくあることみたいだよ」と自分だけが特別で母としてだめなわけじゃない、と伝えてくださいね。
奥さまは「ま、いっか」というより「こうあるべき」と考えきちんとやろうとされる方ではありませんか?

きっととても辛いと思います。不眠障害が典型ですがこれが出る前にぜひ病院につれていってあげてください。一番の治療法は「休むこと」です。赤ちゃんが大変なときですがどうか支えになってあげてください。
    • good
    • 0

私も母乳をあげる時は、20分以上かかりますよ。


と言うか、あげながら赤ちゃんがうたた寝し始めるので、自分の楽な姿勢で、まったりとしながらあげます。
なので、母乳を上げるときなど、赤ちゃんにあげる時時間かかるんだってなぁ。ソファーにクッションなど置き、自分もうたた寝できるぐらいまったりすると、赤ちゃんと一緒に寝れて、少し疲れが取れるかもよ。などリラックスさせてみてください。

>「みんなでおっぱいって・・・」
赤ちゃんは抱っこされているだけでも安心しますし、泣かずに安心した赤ちゃんを見ると、自分もホッとするときがあるので。
おっぱいと言うのは、赤ちゃんを安心させる1つ。
そう言う時間が増えていくと、赤ちゃんにもママさんにもいいと思います。
もう少しすると歯で噛んだりしてしまいますので、今のうちに少し落ち着いていただいたほうがいいと思います。
あとは飲んでくれるなら混合にし、ご主人様がいらっしゃるときはミルクなどにし、少し自分だけの時間を持てるようになどするといいと思います。
私も最初のこのときはイライラして、壁にクッションを投げてみたり、なぜ泣くの?とどうしたら静かになるの?いつ泣き止むの?と混乱してました。
そんな時、主人が今日は僕が一人で見ているよ。一人でのんびりしてごらん!と言われました。
何しようと、買い物へ出かけましたが、他の赤ちゃんを見るとなんか気になり、とんぼ返りで帰りました。
私の顔を見るなり、ホッとして喜び泣きしている長男。
母乳をあげ、頭をなぜていたら何かとても可愛く思え、今では三人のママです(^v^)
何でも完璧なのは大変です。
どこかで手を抜けるように、ちょっと手伝ってあげてください。
あと、私も母乳のではいいですが、夕方過ぎるとだんだん悪くなってきます。疲れかなぁ~と思い、3人目からは夕飯を作る前や寝る前など、100mlぐらいあげると、ちょっと楽になりますよ。
リラックスが一番です!!
    • good
    • 1

地域の保健婦さん(担当の方がいますよね?)に一度様子を見に来てもらってはどうでしょうか?


奥様のご様子をちゃんと観察されているところからもみても夫婦間の協力やコミュニケーションに問題はないのではと勝手に推測します。
おかしい、と思われるのであれば専門家の領域のように思われます。
たとえば、産後ウツなどが疑われるかもしれませんが、その場合は産後のホルモンバランスの影響によるものだったりするので、ストレスだとか母乳問題などという単語がでてくるような領域ではありません。
専門家による治療が必要です。
ホルモンバランスの変化って結構バカにできませんよ。
    • good
    • 1

7ヶ月の母親です。



ストレスだとおもいますよ。
私も初めは金銭面から母乳で頑張ってましたが、
子供が泣くたびにイライラして泣いたことありました。
夜中の授乳も大変だったこともあり、ミルクに切り替えたところ
子供が泣いてもイライラすることなくなりましたよ。
泣いてたら可哀想って思いますが、思い切ってほっとくのも
いいです。
まだまだ大変な時期ですから、お父さんが支えてあげてください。
お父さんも協力することが、一番だと思います。
    • good
    • 0

辛そうですね。


私も二児の子供がいます。下の子が、2歳のときにパニック障害にもなりました。他の方もいわれていますが、奥様は、再発されたのかもしれません。早く治すには、早く治療を開始することをお勧めします。
一緒に病院に付き添って行ってあげてください。
おっぱいは足りていても、なぜか泣くときがあるんです。
外で遊んだから刺激が強すぎたのか、外に行かなかったからストレスになっているのか、考えてもきりがないんですけど、ひどいときは、おっぱいさえ拒否されて、どうなってるの?と思うときがありました。
奥様は、睡眠時間も足りていないのではないでしょうか。
合わせて○時間ではなく、途中に起きずに連続してまとめて眠れると違うのですが。
ご主人もどうしていいのか、わからないのではないでしょうか。
どこの家でも似たことはありますよ!
休日の午前中だけでも、子供のお世話を買って出てみたらいかがでしょう。その間、奥様には、休んでもらっては・・・。その分、午後は、ご主人がダウンされて寝てても良いと思いますよ!すごく疲れますから!!
子供が泣いても、オムツ替えが下手でも、決して投げ出さず、奥様に、コツを教えてもらいながらがんばってみてください。上手くいかなくて当たり前です。プロじゃありませんから!!大変だと思います。でも、時間制限つき!!頑張ってみてください!!
私が、熱でうなっていたときに、主人が、必死に子供の世話をしてくれました。「そんな抱き方ではだめよ!」とか、「どうしてそうなるの!!」とかいろいろ私は言いましたが、主人は、一言「うるさい!!俺が頑張るから、お前は寝て、早く治せ!!」と一喝されました。
怒らなくても・・・、と思いましたが、その気持ちがうれしかったことを覚えています。
子供は、かわいいけど、お世話は重労働です!!寝返りをしたり、今からは歩くので、本当に目が離せませんよね。
夫婦で、無理のないよう、できることを頑張ってください!!
けっして、ぎりぎりまで無理をしないように!!
    • good
    • 1

1歳3か月の娘のママです。


他の方が言ってらっしゃいますが、一度病院に行くのも良いかもしれません。
やはり私も経験があります。
私の場合は乳腺炎になってしまって40度の熱が出てしまい
頭がくらくらするのに子供におっぱいをあげなくちゃいけないことと、
飲んでも寝てくれないことと、大泣きしていることが辛くなって
頭をかきむしったり過呼吸になりました。
なので、きっと誰もが経験していることなのかもしれないんですけどね。
お子さんの体重は増えていますか?
増えているようならおっぱいも足りてるし、増えてないならミルクと併用することも大事ですよ。
あと奥さんは気分転換してますか?
私もそうですが少しだけ一人で外に買い物に出かけるだけでスッキリするものなんですよ。

あと、ママの精神状態が悪いと赤ちゃんは察知して泣くみたいです。
ママは赤ちゃん第一ですが、パパはママをいたわることを第一にしてあげてください。
    • good
    • 1

かなりのストレスが溜まってるのではないでしょうか?


保育園には預けてるのでしょうか?
預けてなければ、1日中、泣く・寝る事が赤ちゃんの仕事なのですが、かなり辛いですよ、初めての子育なら、戸惑い・不安が一杯になります、1日中家にいるだけでも、不安を覚える事があるのに、それが毎日ですから、離乳食が始まるともっともっと辛くなりますよ、赤ちゃんの可愛さも今の倍以上になりますがね。私は保育園に1歳から預けましたが、嫁の仕事で月に一回くらいは私が1日見てましたが、「辛い」「母は強いな~」っと感想です。
一度、母親に1日子育てお休みをあげてはどうですか?母親っと言っても遊ぶ事我慢してるのですから、友達と遊ばしてあげたりです。
質問者様の休みの日はどのように過ごしてますか?
まだ5ヶ月だから、お昼ねささないといけないからっと思って、家に居る様な事ないですよね?外に出かけましょう、どこに連れて行っても記憶残らないとか、意味が無いとかなんて思ってないですよね、是非動物園等に足を運んでください、赤ちゃんも外の刺激が大切です、母親も外に出かける事によってストレス発散をしなければいけません、赤ちゃんの生活に合わす事は大切です、合し過ぎるのも問題です。質問者様が家に居る時は出来るだけ母親と赤ちゃんと離すように心がけましょう。子育ては母親1人でするもんではなく、質問者様も居るんだようって、態度で分かるようにしてあげてはどうでしょう。安心をさしてあげましょうって事です。どうも1人で抱えてしまってるような気がしますので。
泣くと凄いですよね、耳栓されてはどうですか?泣き声のストレスはマシになりますよ、決して泣かしたまま放置しないでね。

何はともあれ、一度心療内科を受診する事はお勧めします、何もなければそれでいいじゃないですか?家で何かあってからでは、遅すぎですし取り返しの付かない事も起こりえます、母親・赤ちゃんを守る為にも一度、受診したほうがよさそうです。
質問者様が分かっているような事も書きましたが、参考にして下さい。
私はこのようにしてましたが、赤ちゃんと距離を離す事と休ませる事に気をつけてましたね、母親が寝てる時は赤ちゃんと2人で外に散歩行ったりして、静かな環境作ったりもしてましたよ。5ヶ月だと夜中の母乳まだ必要なのかな(ちょっとわすれちゃった)、寝不足もつらいですからね。


最後に
「おっぱいをあげてみたら?」私は、そのような事は言いませんでした、言う事より行動です、哺乳瓶のミルクの事を「人工乳」っといってました、赤ちゃんが泣くと、私が「人工乳のます~~っ」て、赤ちゃんより騒いでましたね。父親には母乳でませんから・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!