プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の♂です。
自分は昔から背が低い事に悩んでおり、子供の時ずっと悩んでおりました。当方165センチです。しかも48キロとかなりの痩せ形です。 今はもう伸びないものは伸びないんだから考えても仕方ないと開き直っておりました。

しかし、現在中型のバイクに乗っているのですがそろそろ大型のバイクほしいなぁと思い始めた時・・・

自分の背の低さに改めて考えさせられました;;
隼は大型バイクの中でもとても大きなバイクですよね?
一度は諦めかけましたがやはり 隼に跨っていろんなとこを旅したい!
乗った時の姿がすごく似合わないと思いますが・・・

取り回し、足つき、ポジションなどについてなんでもいいので教えていただけるとうれしいです。股下は約78センチでした。
長文失礼しました

A 回答 (14件中1~10件)

身長165cmで、ドゥカティのムルチストラーダに乗っています。

ローダウン等の細工は一切していません。上げ底ブーツも履いてません。片足のつま先は付きますが、両足のつま先を同時に付くのは困難です。
乗り降りの際に、サイドスタンドを必要とする以外は全く不便を感じていません。サイドスタンドを掛けたままバイクにまたがります。この時は、左足が地面に完全に付いています。ただし、ハングオフ状態なので右足はステップにも届きません。この状態でバイクを垂直にたててます。今度は体をバイクの中心か、やや右側にずらし右足を付き(つま先立ち)でサイドスタンドを払いギアを入れて走り出します。
格好が悪いのですが、通常のまたぎ方は膝がマフラーに激突するために出来ません。
バイクは、垂直に立っていれば支えるのに殆ど力は要りません。バランスをとる練習をするといいと思います。長身の人でもバランスを崩せば200kgを超えるバイクを支えるのは不可能です。
私が注意しているのは、「出来ないことはしないこと。」です。バイクの乗り降りも長身の人の様に格好良くはしません。また、停止する時も道路状況を良く観察し、バイクをなるべく低い位置に誘導し、逆に高い所に足が着けるようにします。必要であれば、右にハングオフします。上り坂でのUターンは足を付かずにできればいいですが、内側の足が道路の低い方になるので宙を切る形になるでしょう。
最初の慣れるまでは辛く、ローダウンも考えましたが、コツを掴んだ今では一切考えていません。また、一度も倒したこともありません。
165cmあれば、隼は身長的には全く問題ないと思います。本人の技量の方が大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい取り回し方法ありがとうございます!私も格好なんて気にせず
ryoya819様のようにうまく乗りこなせるよう、技術を磨きたいと思います!

お礼日時:2008/11/01 12:46

まず現車に跨るなどして、自分の憧れとズレが無いか確認しましょう。


本当に憧れ通りだったら、買いましょう。
私はあなたより身長が低いですが、装備重量400キロで、足つきはつま先ツンツンのフルサイズツアラーに乗っています。取り回しはリバースが有るので重宝していますが正直大変です。底の厚めのブーツを履くとか「動研」で販売しているウルトラソールという手もあります。(私は使ってます)
車体のローダウンは最後の手段と考えた方が良いと思います。車体のバランスが崩れる可能性が有ります。
本当に好きなバイクに乗りたいのなら、多少の苦労は走っているときの楽しさを思えば吹き飛んでしまいます。
楽しいバイクライフを!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウルトラソール見てきました!簡単に装着できそうでいいですね
私もいろいろ試して乗ってみようと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/01 12:40

163センチですが3年前に隼買いました。

よく考えてみてください、隼は国内仕様のバイクではありません。乗ってみて分かりますが、シート高、ニーグリップをするためのタンクの形状、リアショックの硬さ(50.60キロくらいの体重では動きません)、パワー、最高速・・・
どれを取っても外国人向け、日本以外の地で走ることを前提にに考えられて作られていると思います。(私のはカナダ)
あっちの人はみんなでかいですよ。こんなバイクに跨って両足べた着きで軽々扱える日本人なんてそうそういませんよ。
似合わない?なんかしっくりこないのは、まあ仕方ないかと思って乗ってますよ。
隼乗りの人はみんな言ってますが、実際運転してるととてもコンパクトで扱いやすいです。何十年前とかのGSXに乗る方がずっと扱い難くて怖いと思いますよ。
足つきの不安はとにかくバイクに慣れることです。ローダウンやシート変更の方法もありますが、やはりノーマルの状態が最も良いです。(特に曲がる時)
泳げるのであれば多少深い海でも平気でしょ?片足が着くレベルであれば止まる、曲がるの基本がきっちりできていれば怖くないはずです。
そこに到達するには何度も痛い目に遭いますが、上手い人はみんなそうして上達していきます。私もそうなりたいと思い努力している一人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後はやはり経験と努力ですね!
私も諦めずに立派な隼乗りを目指して頑張ってみようと思います

お礼日時:2008/10/30 22:03

私も体格が丁度同じくらいですがどうしても乗りたくて購入しました。


但し後輪リンクサスのプレート、サイドスタンドを替えて4センチ位低くしました。シートのあんこ抜きは車体の横幅が広く効果はありませんでした。でも足が着けるようになり15000km走り、あの加速、スピードに満足していましたが、夏の暑さに閉口したことと年金生活にはきつくなったので売ってしまいました。乗り易さは一番だと思います。ただ貴方の若さで隼に乗ると後の楽しみが無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隼はそれだけ完成度の高いバイクなのですね。
憧れのバイクだったので乗れるうちに乗っておこうかと思います!
貴重な情報ありがとうございました

お礼日時:2008/10/30 21:55

一応、#6のお礼の所に書かれている質問に対しての回答です。



はい、知り合いも16で車の免許を取ってます。
その時の話ですが教習所といっても、日本のようにコースを持つ
教習所は少なく、敷地で簡単に発進、停止の練習したのち、
いきなり路上教習だそうで、しかもマスタングだったので
教習所から生徒が運転して左折しながら出て行く時に
アクセルを踏みすぎたらしく、尻を振りながら
出て行った奴がいるそうです。

日本だったら路上教習ではなく、路上強襲ですねww

ちなみに関係ない事ですが、アメリカでは日本と保険の
システムが違い、車に保険が掛かるのでなく、
車を持っていようと、持ていなかろうと免許を
持っている限り保険料を払い続けるそうです。

また、持っていた場合、車種、車の色によっても
保険料が変わるそうで、一番高いのは、スポーツカーで
赤い色・・・だそうです、フェラーリ・・・ど真ん中ですねw
フェラーリ、赤以外の色はね~・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許にも保険がかかるのというのは初耳でした!
フェラーリ買える方は保険料なんて気にしないはずです(笑)

お礼日時:2008/10/30 21:42

こんばんは!


自分も20代♂で、身長は155cm(股下70cm)しかありません。。。
ですが、同じように隼に憧れて08モデルを最近買いました。
お店でスタンド立てたまま実際に跨ってみた所、足付きはかなり厳しく、
片方の爪先が辛うじて付く程度でした。
ポジションもタンクが大きくハンドルまでが遠いです。
こりゃキツい・・・と思ったのですが、
それでも、どうしても乗りたくて、最初はバンク角が狭くなってコーナーが曲がり難くなると聞いていたので、ローダウンはしたくなかったのですが、
お店の人に聞くと、それはサーキット走行とかの限界点での話で、
普通に街乗りやツーリング目的なら、殆ど影響ないと言われたので、
とりあえず限界までローダウンして貰う事にしてます。
それでも足付きが不安な場合は、シートのアンコ抜きをして貰う予定です。

バイクは免許と引き替えで、現在、教習所に通っている最中なので、
まだバッテリー等組んでいない状態なので、ローダウン後の足付きは、
まだわからないですが、4.4cm下がるそうなので多分大丈夫じゃないかと思っています。

サーキットで実際に試乗した店員の方も、
08モデルはエンジンモードも3段階から選べるので、
最初はCモードから乗って貰えれば、初心者の人でも非常に乗り易いバイクだと言っておられました。

なので、165cmもあるならローダウン等しなくても大丈夫だと思います。
それにもし足付きが不安な場合でも、上に書いた様に色々と解決策はあるので、何も心配要らないと思いますよ!

一度お店で実物を見てみて下さい!
デカいので迫力があってカッコいいですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、どーしても無理そうなら私もローダウン、あんこ抜きをしてなんとか乗ってみたいと思います!
納車待ちですか!自分の事のようにわくわくします(笑)
残りの教習、頑張ってください!

お礼日時:2008/10/30 01:47

ハヤブサオーナーとして一言。



ハヤブサは大きく重いバイクであることに変わりはありませんが、非常に乗りやすいバイクだと思います。

大きく見えますが、実際乗ってみるとコンパクトですり抜けもしやすいです。

狭い場所で方向転換するならともかく、普段使うような取り回しで困ったことはありません。リッターオーバーとしては特別に重くないですし、165センチで標準男性くらいの体力があればなんら心配ないと思います。

ハヤブサは非常で素直に言うことを聞いてくれる懐の広いバイクです。

是非バイク屋に足を運んでみることを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体力はちょっと自信がないので(笑)体を鍛えねば!><
大きな車体の割には扱いやすそうですね!近いうちに跨りに行ってきたいと思います

お礼日時:2008/10/30 01:38

隼には2003年式と2008年式に乗ったことがありますが慎重170cm(足の長さは普通?)の私でも全然大丈夫だったのでkurarasu様も大丈夫だと思います。


どうしても気になるのでしたら一度バイク屋さんで跨らせてもらってみて、片足がついた状態でスタンドを取って車体を起こすことが出来ればいたって普通に乗りやすく、さすがにエンジンが止まっているとかなりの重さを感じますが走行中や低速時でもすごくパワーがあり重さも全然感じないので全く問題ないと思います。
背が低いことでの乗車スタイルでお悩みになっているようですが180cmの後輩の乗るGSX-R1000は逆に車体が小さく見えて居ましたし、170cmちょっとの友人が乗る隼は全然に似合っています。
ちなみにですがなぜかSSである2008年式のGSX-R1000の方がツアラーの隼より足つきが良かったのでバイク屋さんで隼に跨らせてもらってみて心配があるようでしたらGSX-R1000も候補に入れてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隼におんぶされてる様な姿になりそうでちょっと怖かったのですが良かったです!R1000のほうが足つきがいいのはびっくりです(@@)
候補として考えたいと思います

お礼日時:2008/10/30 01:32

身長165センチでしょ、今の平均が170くらいだから、すこし低いだけです。


まったくバイクに乗っていない人が、いきなり隼に乗ろうと
してるわけではないし、今まで中型に乗っていたんですから、
乗れなくはないですよ。

アメリカにいる友人(日本人)がいきなり隼に乗りたいと言った時は
バイクに乗ってないのにいきなり隼はやめなと止めましたけど。

※アメリカは、日本のような教習所で免許とるような習慣ないんで
教習所、少ないんですよ。
走り出せて、曲がれて、止まれれば、okな所なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、気持ちが楽になりました!
私もアメリカのだいたいの州では車の免許を16歳で取れると聞いたことがあるのですが・・・大丈夫なんでしょうかね?;

お礼日時:2008/10/30 01:25

 自分は158cm、68kgのメタボな30代♂です。


股下は不明。身長はまだ伸びる事を期待しています。(`´)。
 しか~し、ムスコの身長が縮んできた様な気が・・・。
(;;)。

 私は、サイドスタンドを立てた状態で隼にまたがった時に、
片足のつま先しかつきませんでした。
 サイドスタンドを立てた状態で、そのままバイクを起こそうと
した所、つま先立ちの足ではろくに力をかけられずに、起こせません
でした。

 さすがに、これでは自分は乗れない、乗ってはイケナイ
と思いました。

 質問者さんは、165cmとのことなのですが、
とりあえず、またがった時にそのまま起こせればOKでしょ。
たぶん、おこせるんじゃないかな?と思います。
 多少の立ちゴケは仕方ないでしょ。
 レプリカタイプのバイクなんだから、多少の傷は勲章だ~。
と思えば、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はkouji0902様の様ながっちりした体がとても羨ましいですよ~;;
多少の立ちゴケは覚悟するしかないですかね!勲章だーっ!

お礼日時:2008/10/29 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!