電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのカテは初めてです。
宜しくお願いします。

ずいぶん前から中古の戸建てを探していたところ、
希望の地域に、広さも間取りも日当たりも理想どおりの物件が出ました。
築11年ですが、しっかりと作られている家です。

しかも、現在リフォーム中で、壁紙は全て張り替えられていて、
フローリングもキレイに治してくれているらしく、
かなり前向きに考えています。


ただ、ひとつ気になるのが、オール電化ということです。
最近のオール電化は、性能も良くて魅力的なのですが、
実際に11年前のものだとどうなのでしょうか?

確認したところ、
キッチンや給湯器の入れ替えはしないとのことでした。

一昔前「IHコンロは火力が弱い」と言われていたので心配です。
やはり、火力など心配はあるでしょうか?

また、給湯器自体も、11年前のものだとどうなのでしょう?
給湯器は、定期的なメンテナンスや交換が必要になるのですよね?

みなさん、どれくらいの頻度で点検・清掃などなさっているのでしょうか?
また、交換の目安などはあるのでしょうか?

壊れてから取り替えるとなると、その間、不自由なので、
10年ごとに新しいものに入れ替えると良いなどという記載をみたこともあります。

買ったいいけど、すぐに交換となるのは痛手ですし、
みなさんのご意見がお聞きできたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

電気の場合、燃焼器がないので劣化は遅いです。


ガス機器はメーカーの言う寿命は7年、電気は15年です。
実際ガス機器も7年で潰れないので、15年で潰れることは無いと思います。

IHは火力が弱いと言われていたのは皆さんもかかれているように100V仕様の物です。
200V仕様の物はIHコンロに「2KW」とか「1.2KW」等の表示があります。
最近は「3KW」~「3.5KW」のものが出ていますが、火力が強すぎるので湯沸かし程度にしか使いません。
IHに引き込まれている電力も3KW用のブレーカーからですので、2口以上同時使用の時は3KWの能力は出ませんので、通常使うのには「2KW」であれば十分かと思います。
コンロより鍋によって効率が変わりますので効率のいい鍋を使われるといいと思います。

給湯器の方は昔タンクが鉄やホーローでしたので、腐りが早かったですが、そのころであればステンレスタンクになっていると思いますので、そのあたりも大丈夫だと思います。

一つ注意したいのが、電気契約です。
電化の契約も、時間帯別契約とオール電化契約がありますので、お宅のメリットのある方で契約して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今、〆ようと思っていたところでした。
ありがとうございました。

なるほど・・・
火がでないので、劣化は遅い!納得です!!

今日もまた見学に行くので、
IHコンロの記載を見てきます!!
2KWあれば十分なのですね。参考になりました。

鍋は、今、ガスでも電気でも使えるという、
熱伝導率のいいものを使っているので問題なさそうです。

タンクの素材も聞いてみようと思います。

電気契約・・・
それも違ってくるのですね。知りませんでした。

お礼日時:2008/10/31 09:27

10年なら機械のはずれがなければあと10年位は問題なく使えますが、製品にはムラがあるので何とも言えません。

保証期間はもうすでにないと思いますので。
壊れてさえいなければしばらくは我慢して使う方がいいでしょう。
生活の気をつけるところが湯量管理。
ガスとは違うのではじめは知識が必要です。
IHはそのころならオールメタルはないですね。
多少の不便さはあるものの交換できる部位です。
あるもので工夫して使いましょう。

オール電化住宅にかかわらず11年もたてばあちらこちらにメンテ費用をコンスタントに見ておくべきです。数十万の急な出費には準備が必要ですし、外装メンテはかいてないようですが外装は7~15年で必要になることが多いので、そちらが必要になれば100万を超える費用が必要になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、保障期間はすでに終わっているでしょうね。
でも、つい先日まで家主さんが住んでいたから、
まだ使えるものだと思います。

湯量の管理が難しそうですね・・・。
実際に容量が○○リットルといわれても、
実際、今、何リットル使って生活してるかわからないですし。

オールメタル??
聞きなれない言葉です。調べてみます。

11年だと、色々メンテが必要になってきますね。
外装に関しては、何もリフォームはされていないようです。
みた感じはキレイでしたが、専門家でもないし、わかりません。
外装メンテで100万ですか!!

そんなにかかるなら、購入前に外装もメンテしてもらって、
ローン返済に組み込んでもらいたい気分です。

お礼日時:2008/10/31 09:21

築17年になるオール電化住宅に住んでます。


築10年だったら新しいほうですね。
基本的に台所は200Vでしょうし、電磁調理器の効率が当時は低いということはありません。電磁調理器とはそもそも、そうしたもの。
 温水器は古い家から10年使っていたものを持ち込んだので、さすがにそろそろ寿命かな・・
 温水器は壊れてから手配すると日数がかかります。いちど水を抜いたまま通電してヒーターを焼ききって二日ほど風呂に入れませんでした。
 台所と洗面所は、別途小型の温水器をつけた方が良いです。湯が出るまで待たされます。
 電磁調理器は、最近ではアルミ鍋も使えるものがありますから、折を見て交換も良いかもしれません。サイズは規格化されていますから交換は難しくないです。オークションでも頻繁に出てくる商品ですし・・(^^)

 私のところでは、IHとレジェンドヒーターがついたものにしています。どうしてもIHでは、炒め物などが難しいので。
(加熱が局所的で鍋底全体が温まりにくい)
(微妙な火加減が難しい)
・・・仕事柄、長所と欠点は知っていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

台所のボルト数(というのでしょうか?)は確認してませんでした。
温水器の交換で、使えない日があると困りますね。

台所と洗面所に別の温水器ですね。
調べてみて検討してみます。

IHの方は、簡単に交換できるみたいなので、
使ってみて不自由だったら交換してみようと思います。

レジェンドヒーター??
初耳です。調べてみます。

知らないことばかりでした。
もっと勉強しないとダメですね。

お礼日時:2008/10/31 09:16

たった11年です。


IHも給湯器もそのままでいいと思いますよ。
給湯器は部品があればすぐ直ります。
お金があればエコキュートに変えると光熱費が安くなります。
給湯器の容量を確認したほうがいいと思います。
貴方の使い方次第ですが、お湯を使い切ったらその日はもうお湯が出ません。
足らないようなら最新のエコキュートに変えたほうがいいでしょう。
IHは使ってみてから変えたほうが選ぶ参考になると思います。
なんでもそうですが、少しでも遅く変えたほうが良いものが安く買えるような気がします。
使えるものはとりあえず使うのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たった11年ですか~。
電化製品は10年が寿命なんてよく聞きますので、
心配してました。

エコキュートも最近、よく聞きますが詳しくしりませんでした。
今度の為に、調べてみようと思います。

容量の確認ですね!してみます。
使い切ったらお湯が出ないというのは、足りない場合は大変ですね・・・。

お礼日時:2008/10/31 09:11

11年前なら給湯は電気ヒターでしょうから、


壊れてもヒーターの交換、温水ポンプの交換で済むと思います。
エコキュートに比べメンテナンスは簡単です。
といってもエコキュートもほとんどメンテナンスフリーですからね。

IHコンロは200Vが一般に普及していなかったからじゃないかな、その頃も200V使用はあったけど高かったからじゃないかな。
その仕様を確認してからですね、今はビルトインでも10万円くらいですから
使ってみて、あるいは壊れてから交換してもいいじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

交換が難しいというわけではないのですね。
大掛かりな修理になるのかと思っていましたが、安心しました。

コンロもそんなに高いものでもないのですね。

とりあえず使ってみて、不自由があったら交換というふうにしてみようと思います。

お礼日時:2008/10/31 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!