電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、12月末で退職することになり、約半年間この機会に失業保険をもらいながらいろいろな資格を取得しようと思っています。そこで退職後の健康保険は今までの保険を任意継続するのと国民健康保険に加入するのとどちらがいいのでしょうか?できるだけ節約したいと思っているのですが、どちらがお得なのでしょうか?

A 回答 (2件)

・任意継続の場合

現在の保険料の原則2倍(但し上限額が決まっているので、2倍の金額が上限額を超えたら上限額まで)
 (現在2万の場合は4万になりますが、上限額が3万5千なら3万5千になります)
 (詳しい金額は、健康保険の事務局にて確認して下さい)
・国民健康保険の場合
 前年の収入・所得等より各市町村の算出方法により金額が違ってきます
 (同じ年収でも、市町村により2倍以上の差が出ることもあります)
 (お住まいの市町村のHP等より計算してみるか、直接市町村の窓口にてご確認下さい)
 なお、来年の1月~3月分の保険料は、2007年(昨年)の収入・所得により計算されます
 4月以降は2008年(今年)の収入・所得により計算されます
  (国民健康保険の年度は、4月~翌年3月までの為です)
・以上より保険料を比較されやすい方にお決め下さい
・追加:扶養の方が居る場合は、任意継続の方が安くなる場合が多いです(継続は扶養者は保険料は0円、国保は各人に保険料が発生する為)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
正確な数字をもって計算して決めたいと思います。
ありがとうございました。

初めまして 二児の母です。

どちらが得 と言うのは 分らない事です。
所得によって決るものですので。。。

ただ、任意継続の金額は 今迄給料天引きされている 健康保険税が2万だとしたら、4万支払う事になります。
今迄は 会社が半額負担していてくれましたが、退社扱いですので負担してくれる金額は0円です。
そして 少しでも 納付期限が遅れたら 資格は喪失されます。

国民健康保険は 前年度の所得や所有している建物や土地も含めて算出されます。

ただ、どちらが 手厚い補助なのか となると 任意継続の方が手厚いかと思います。
    • 0