ショボ短歌会

代数学の問題で教えてほしいのですが、

Q(有理数)、R(実数)、C(複素数)は体となることを証明せよ。

なんですが、全部を示さずとも、C(複素数)さえ示せれば、あとはC⊂R⊂QよりR、Qについても言えると思うのですが、Cが体であるためにはどう示せばいいのかわかりません。体についての定義は分かっていますが、どんな式を加法、乗法、逆元の計算をすればいいのでしょうか?できれば解法を教えてください、お願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

*****■問題■***********************************************************************************

Q(有理数)、R(実数)、C(複素数)は体となることを証明せよ。
************************************************************************************************
★定義の確認★
数の計算の3大法則
結合法則:(x・y)・z=x・(y・z);(x+y)+z=x+(y+z)
交換法則:x・y=y・x;x+y=y+x
分配法則:x・(y+z)=x・y+x・z;(x+y)・z=x・z+y・z
実数というものは加法と乗法の2つの演算を満たします。分配法則は
2つの演算の橋渡しとなる法則です。こんどは、2つの演算をもつ集合を考えてみましょう。
演算・と+についてそれぞれモノイドと加群をなす
分配法則を満たすこのような集合を環といいます。代表的な環はm次正方行列全体の集合などがあります。
また、乗法が交換法則を満たす環を可換環といいます。
そして、可換環でかつ乗法についても逆元をもつ場合、そのような集合を体といいます。代表的な体は有理
数全体の集合、実数全体の集合、n次正則行列全体の集合などがあります。
http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/~hamada80/math …
------------------------------------------------------------------------------------------------
Q(有理数)、R(実数)、C(複素数)は体の見本みたいなものなのですが、これを証明せよというのです
から、

☆解法の指針☆
■任意の有理数x、y∈Qは適当な整数a,b,c,dによって,a/b,c/dと表せる。
として,演算の閉性など定義にあてはまることを示せばよいと思います。

■任意の実数x、y∈Rはそのまま、演算の閉性など定義にあてはまることを示せばよいと思います。

■任意の複素数x、y∈Qは適当な実数a,b,c,dによって,a+ib,c+idと表せる。
として,演算の閉性など定義にあてはまることを示せばよいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
難しく考えすぎでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございましたm(__)m

集合A,B,Cについて、

A⊂B⊂C
ならば、
 Aが体を成す ⇒ Bが体を成す ⇒ Cが体を成す
ということは、一般的には成り立ちません。二項演算+と・が、Aに関して閉じているからと言って、BやCに関しても閉じているとは言えないからです。実際、RはQの、CはRの拡大体ですが、この問題の意図は、Q,R,Cのそれぞれが体を成すことを証明することにあるでしょう。勿論、ここで扱う二項演算は、通常の、有理数、実数、複素数についての加法と乗法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

この問題は、文脈(特にQ,R,Cの構成方法)に依存していると思います。

そこで、それぞれの集合の構成方法が知りたいです。
Qは整数全体Zの商体?
Rの構成方法は切断ですか?それとも…?

こういう意味でなかった場合は、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

まず、C⊂R⊂Qじゃなくて、Q⊂R⊂Cですね?

それから、この関係があるからといって、Cが体であることさえ示せばいいというのは誤りです。整数は有理数の部分集合ですが、体ではありません。

証明するには体の定義を一つ一つ試していけばいいでしょう。
・有理数どうしを加算したものは有理数であるか
・有理数の乗法に関する逆元がまた有理数であるか
などですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

加法は複素数の加法

乗法は複素数の乗法
逆元は複素数の逆数
零元は0

本当に分からないの?
    • 0
この回答へのお礼

すいませんm(__)mありがとうございました。