プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り私は157cm、57kgの23歳の女です。

ダイエットは年中やってます。
でも今まで成功したことがありません。

ダイエットは意志が固くないとできないのはわかってます。
去年から今年にかけて10ヵ月くらいで、7キロ痩せました。
食べないダイエットはリバウンドすることがわかっていましたし、自分に無理をするとすぐ辞めてしまうので、長期的に計画を立て、健康的に主にウォーキングを中心に、少し食事に注意しながら7キロ痩せました。

でも気を抜いたらみるみる体重は元にもどってしまいました。


なのでまた三日前からダイエットを始めました。

また毎日一時間のウォーキングを中心に(ウォーキングの前に腹筋20回、腕立て10回)、朝はりんご、昼はなるべく和食、夜は炭水化物をとらない。

というような内容にしています。

もうダイエットは最後にしたいので、ちゃんと健康的にリバウンドすることなく痩せれる方法やアドバイスや意見、なんでもいいので回答いただけたら嬉しいです。

ちなみに目標は月に-2kgで半年かけて12kg減量したいです。

A 回答 (6件)

ダイエットの指導を本業にしているものです。



よく、炭水化物は太るから、
ダイエットするなら、減らしていかなければならない。

というようなことが言われますが、
炭水化物は、太りやすい食べ物ではありません。

なぜかというと、
炭水化物は、胃で消化されると糖分に変わります。
そして、血液中に溶け込み、全身に送られます。

炭水化物を取ると同時にインシュリンというホルモンが出ます。

このホルモンにはいくつか作用があるのですが、
まず、この血液中の糖分を筋肉や細胞に送り込み、活力を与えます。

なので、すぐに消化され、あんまり体にたまりません。

逆に肉類のほうが体にたまりやすい(脂肪になりやすい)のです。

なぜかというと、肉類には脂肪分が多いということ。

インシュリンのもう一つの作用で、
脂肪分を体に蓄積するということがあります。

この作用により、肉類を多く食べると、脂肪は増えます。

そして、肉類は消化がわるいため、血液を汚しやすいのです。
血液が汚れると何が起こるかというと、
血行が悪くなり、体温が下がるということがまず一つあります。

基礎代謝というものがありますが、
この基礎代謝は、体温が一度上がると12~13パーセント上がり、
体温が一度下がると12~13パーセント下がります。

なので、血液が汚れ、体温が下がると、
基礎代謝が減り、消費カロリーが減ります。

なので、肉類は多く食べ過ぎないようにして、
炭水化物を多くするとやせてくるのです。


あと、風呂にはいって汗をかくようにしてください。
風呂に入って体重が落ちるのは、汗の分、水分がでただけで、
水を飲んだらまた元に戻るというようなことを言う人がいますが、

皮脂腺という所から、脂肪も出ていますし、
汗をかき、体の水分を減らすと、

やかんのなかに、水が多ければ沸騰しづらく、
水が少なければ沸騰しやすいのと同じように、
体の中の水分が少なくなれば、体温は上がってきます。

体温が上がれば、基礎代謝も増えてくるので、
自然と痩せやすい体になってきます。

水を取り過ぎないということは、
ダイエットのコツの1つです。

ダイエットを始めてから、逆に太りやすくなったりするのは、
この肉をとったほうがいいとか、
炭水化物はやめたほうがいいとか、
水分をいっぱい取ったほうがいいとか言う、
太る原因となっている行動をとるようになるからなんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

かなり参考になりました!

ダイエットのことをいろいろ調べた結果間違った知識でダイエットしてたんですね、私…笑

頑張りますね!!

お礼日時:2008/11/10 01:21

ダイエットに成功したことないとのことですが、ちゃんと7キロ


やせることが出来たじゃないですか。
問題なのは継続できなかったこと。
気を抜いたら戻ったのであれば
自分の維持したい体重を設定して毎日体重計に乗って
常に食事、運動量を調整してみてはいかがでしょうか。

また気を抜いただけでなく、どこかに無理があったから
反動で食べてしまったと思います。
朝はリンゴだけとかバナナだけとかはやめた方がいいと
知り合いの看護士が言ってました。
朝起きて空腹なのにリンゴしか食べず仕事に向かう
そんな状態だから仕事にも身が入らずストレスもたまり
食べたいという欲求がどんどん強くなってリバウンド
の悪循環だそうです。
朝食べたものはその日の生活で消費されるものだから
減らすなら夜とのことです。

運動も目標体重達成してからも続けられるものでないと
運動やめた分太ります。
運動に何か楽しめる要素を取り入ると続けられると思います。

ところで目標半年で12kgとのことですが、この設定では
10ヶ月で7kgのときより身体的、精神的負担が大きいのでは
ないでしょうか。たぶん減らせたとしても耐え切れず
また戻ってしまうと思います。
1年以上かけてじっくりと取り組んでいってはいかがでしょうか。

長文になりましたが最後に
もしダイエットに成功して、その体重を維持することができて
多少食べても太らなくなったとしても安心してはいけません。
私は1年半程で12kgダイエットに成功し、標準体重-3kgの
体を維持していますが健康診断の結果・・・
総コレステロール値標準オーバー、更には血圧大幅上昇
外見だけでなく中身も健康になれるよう栄養のバランスや
ストレスも気に掛けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

前回のダイエット、確かにどこか無理してたからリバウンドしたんですよね。

続けていける、健康的なダイエット頑張ります!

お礼日時:2008/11/10 01:13

定年過ぎた高齢者がウォーキングするのなら、


動かないよりはマシ程度の行動であり、
それでも運動量としては足りないです。
23歳であれば尚更、やらないよりはマシよりもやってもほとんど
意味のない行動と行ってもいいでしょう。

今まで学校の体育の授業で何を習ったんでしょう?
ウォーキング?そんなもの習っていないでしょう。
体育の授業でやったくらいの事をしないとそれは運動とは呼べないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!
確かに太ってる体には体育でやってたことくらい激しいことしないと!ですよね!

頑張ります!

お礼日時:2008/11/10 01:07

こんにちは



ちゃんと食べないと痩せません
体が飢餓状態になってしまうから代謝が悪くなるしね

きちんと栄養のバランスを考えつつ
これ食べるとどのくらいのカロリーだっけ。を
考えつつ
こういうのを購入するといいです
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0-%E7%9 …

つらくない運動を毎日必ず

よくかんで食べる事

夜8時以降は物を口にしない

ちなみにですが
質問者さんと同じ身長なんですけど
10キロ以上違います
1年で体重を落としてリバウンドしていません
悔しいと思ったらやる事ですよ
まだ若いんですからおしゃれもしたいでしょう?
このぐらいの身長があると、太っている意識があまり強くなくて
50キロ台でも絶対痩せてやる。という気持が弱いんですよね
私骨太なのかな?とか思ってしまって
いえいえ違います
そうじゃなくて太っているんですよ
そういう意識でネ

がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

喝を入れて下さって、ありがとうございます!
気合いが入りました!!!

頑張ります!!

お礼日時:2008/11/10 01:04

リバウンドするということ自体が、ダイエットについての認識不足と言えます。


「ダイエット=食べたいものを一時的にガマンする」と思ってませんか?
目標体重に到達したら、食べるものを元に戻していいと思ってませんか?

それじゃダメです。
前と同じように食っていたら、前と同じように太るということは当然です。
「ダイエット=太る食習慣を改める作業」であるべきです。
健康的な食生活は、一生続けていかないといけません。
「一時的なガマン」ではなく、「無理なく続けていける新しい食習慣」であるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一時的ではなく一生続けられる習慣を身につけるよう頑張ります!

お礼日時:2008/11/10 00:58

ダイエットは、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くするのが鉄則です。

成功したからと言って摂取カロリーを多くすればリバウンドも当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
成功しても油断しないように頑張ります!

お礼日時:2008/11/10 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!