プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常、妊娠した最初の精密検査のような、検査をした際、
結果表というのはいただけないものでしょうか?
今回、検査をしたのですが、すべて異常なかったとだけ
口頭で伝えられたのですが、できれば、血液検査の結果は
今後のために知っておきたいと思ったので。。。

A 回答 (2件)

いただきましたよ!

ただ、検査をして、次の検診で「問題ないですよ」と言われ、
更に次の検診で結果表を貰いました。
もしかしたら次に貰えるかもしれませんね。
もしくは先生が渡すの忘れているのかも。

私の結果表には「患者控え」と書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

病院によるでしょうし、質問者の姿勢にもよるでしょう。

カルテに貼り付けたり、母子手帳にホッチキスで留める病院があったり。何故だか判りますよね。初診で掛かられた時、問診表を受付で渡されたと思います。問診表にはご自分の体調以外に、希望をどのように書かれましたか?
 血液検査といっても色々で、血液型の検査でも長女の時に掛かっていた病院(先生というべきかも)はA抗体B抗体の検査キットをカルテに貼り付けていました。次女は、母子手帳にホッチキスです。結果はキットそのものですから控えもなにもないですよね。他の結果も次女の場合は、検診後返される母子手帳に助産師さんが手書きで書いていました。HIV や肝炎他、母子手帳には書くための欄が(スペースが)ありますよね。血液検査だけでなく、尿検査の結果もずっと書き込まれていますけど、書かれていませんか?
 病院の考え方もあるでしょうし、里帰り出産される方とそうでない方は変わってきますので。次回検診時、受付で聞かれてみてはどうですか?
    • 0