アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型肝炎と診断され検査中ですが、原因が脂肪肝からなのかアルコール性で肝炎になったのか?何も関係なくB型肝炎になったのかがわからなく検査中です。それで現在医者からは原因がわからないので治療薬は頂いていません。病院以外で購入している薬は漢方の肝生・扁せきを服用しています。その他には病院から尿酸が高いのでザイロリックを頂き服用しています。お聞きしたい事は、1・現在 服用している漢方とザイロリックに脂肪肝に良いと言われている(ミラグレーン錠)も服用しようと思っています。この数種類の薬を服用し副作用はないでしょうか?2・その他 治療に良い薬はあるでしょうか?3・何から原因でB型肝炎になっているのかわからない為 原因が分かるまで病院以外で購入の薬は服用しない方が良いでしょうか?この病気について詳しい方の情報お願いします。

A 回答 (2件)

基本的に脂肪肝は食生活の改善で加療すべきで、薬だけでは効果はありません。

特に、腎機能はいいのに尿酸も増加しているようなら食生活の改善が必要です。

また、B型肝炎になった理由はB型肝炎治療において意味を持つのは、B型急性肝炎で遷延化して慢性化するかどうかの判定材料に使うだけです。それはB型肝炎ウイルスのgenoypeを見れば予想できるので、その意味でもB型肝炎になった理由は治療には必要ありません。B型肝炎の治療はあくまで活動性や現在の肝臓の障害の程度をもって決めます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にします。

B型肝炎の原因はウイルス感染です。

ウイルス感染の原因は母子感染や、汚染血液の接触等です。
B型肝炎の抗体が陽性であったとしても、
ウイルスがいても活動中でない場合もありますし、
場合によってはウイルス自体がいない場合もあります。
そのあたりを今調べているのだと思います。

服薬に関しては、医師の指示に従ってください。
何かが起きても、誰も責任を取ってくれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。