プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、人間ドッグでの血液検査でcaが10.8mg/dlと高めでした。
ネットでみたところ原因は悪性腫瘍などさまざまで心配になり質問させていただきました。その他の値はCRTNが0.6mg/dl、LDL-CHOが68mg/dlでやや低めでした。
カルシウム摂取が多いということですか?逆に少ないということでしょうか?精密検査は必要でしょうか?
34歳女性です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

若い女性で血中カルシウムが高めの方は、まず副甲状腺機能亢進症を考えます。

副甲状腺ホルモン(PTH)や血中リンを測定し、甲状腺エコーで腫れてないか調べます。
サルコイドーシスや悪性疾患を疑って調べるのはその後です。
カルシウム摂取の多い少ないは関係ないです。
水分は十分補給した方がいいですよ。

ところでサイアザイド系利尿薬(商品名:フルイトラン・ベハイド等)は内服していませんか?この薬により血中カルシウムが上昇するようですが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。風邪や、胃痛、咳が続いたため、複数の薬を飲んだり、ビタミン剤なども飲んでいましたので、その影響もあったのかもしれません。一度飲んだ薬を調べてみます。

Caは狭い閾値8.4~10.4mg/dlの間にいることが多いです。

10.8mg/dlと経度上昇したのは、検査直前に骨からCa++が抜け出していたのでしょう。原因は、カルシウム摂取不足。

細胞外(血液中など)Ca濃度を100とすれば、細胞内Ca濃度は1で骨カルシウム濃度は10,000になります。濃度差が僅かに変化することで、心臓も骨格筋も収縮弛緩が起り運動機能や生命維持を正常に行えます。

しかし、人が一か月も二か月もカルシウムを食べられなくても、死ぬことはない。その理由は、骨カルシウムが溶け出して全身に供給されるからです。そこで、思いだして欲しいのが、骨Caは:血中Ca濃度の100倍、細胞内Ca濃度の10,000倍と云うこと。
僅かに溶けだした骨Caは、血中Ca濃度を急激に高め狭い閾値にいるCaの基準値をオーバーすることもあるのです。同様に、摂取不足の時血中カルシウムが僅か低下傾向に陥ることもあります。

食生活で相当のカルシウム不足がある場合、採血のタイミングで高めの時もあれば低めの時もあります。
次回の検査数日前から、食事以外にカルシウム600mg マグネシウム300mg/日を摂り、採血してみてください。それでもCaが上限を超えているようでしたら、副甲状腺の異常で骨吸収が進むのか?・・・見えてくるはずです。

数値の程度から見て、単なるカルシウム摂取不足と感じます。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。数値としては軽い方なのですね。
主治医の先生も「異常ありません」と言っており、帰宅して異常値だったことに気づいたのですが、先生も問題ない範囲ということで何もおっしゃらなかったのだと思います。
カルシウムは意識してとることはありませんでしたので気をつけて摂取したいと思います。